2012年04月12日

食洗機が悩みの種

 洗浄機能がダメになって、乾燥のみ使ってる、ビルトインの食器洗い機(20年モノ)。最近、いよいよその乾燥機能も怪しくなってきた。スイッチ入れても起動しない事が増えた上、扉の開閉にもコツが要り、私以外の人はまったく使えない状態。 …今年一杯持つかなー。夫の定年と同時に、食洗機も引退かー。いや、夫は引退しないけど。(ローンがあるので継続勤務)

 で、昨晩突如夫が「食洗機とウォッシュレット、どっちが欲しい?」と聞いてきた。うーん、どっちかな。ウォッシュレットは以前から欲しいとは思ってたけど、無くても別に困らない。むしろ、掃除が面倒くさそうだ。食洗機は、無ければ無いで手洗いすればいいし(実際やってるし)、何と言ってもビルトインは価格がバカ高い
 そんな事より優先すべきはクーラーだろう。サビで室外機の底が抜けた寝室のクーラー、あれ多分、この夏はヤバイと思う。起動するかかなり怪しい。昨年もかなり冷えが悪かったし。暑くなる前に動作チェックしておかなきゃ。

 ンな事より、なんでそんな事聞くんだろう? もしかして臨時収入入った? だったら、即座に通帳の赤字埋めて下さい。買い物なんかしないで。 
 
 ほんっとにうちの旦那、家電が大好きだ。電気屋さんで何時間でも時間潰せる人。知識も豊富な上、値切り上手でもあるので、身内の家電購入の際には、全幅の信頼を置かれて任される。本人もそれが無上の喜び。
 他人の買い物の時は、告げられた予算の範囲内で探すんだけど、自分ちの買い物の時は、私がどんなに「この値段の範囲で」と頼んでも、予算オーバーしなかったためしが無い。無駄に高機能な家電を買って、宝の持ち腐れになってる事がしばしばある。
 確かにお金を出すのは貴方かもしれないけど、使うのは誰か考えて欲しいよ。特にキッチン家電は、判りやすい&省エネ&お手入れ簡単なのが一番。いちいちマニュアル見ないと判らない機能は、面倒くさくて使わなくなる。年取ってくると、ますますその傾向が強くなる。最近はもう、老眼でキツイんだよー。マニュアル読むのも、液晶表示も。

 ところで。食洗機がオシャカになったら、機械が入ってる場所は完全にデッドスペースになっちゃうなー。排水口と直結してて、ニオイも湿気も上がってくるから、何も入れられない。カビだらけの開かずの箱… 恐ろしすぎる。取っ払って収納庫にするにしても、どのみちお金が掛かる。やっぱり食洗機の買い替えも、考えなきゃダメかー。
posted by ウメ at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・家電・買い物
この記事へのコメント
食洗機の後を 引き出し収納にされた話 リフォームでききました。

リフォームでネットで検索するといいかも。

どこもかしこも壊れますよね。

うちもずっと食洗機使ってません。

Posted by norikoron at 2012年04月12日 22:41
>食洗機の後を 引き出し収納に
私もそれ考えてます。
本体撤去と給水口と排水口の閉鎖、続いて扉や引き出しの造作、
業者に頼むとどのくらいの金額になるんだろう?

自分で撤去が可能なら、内側はベニヤか何かで囲って、
無印の引き出しでも入れちゃえば十分だな〜と。
まず予算ありきで、見栄えは二の次w

システムキッチンのビルトイン機器は、
確かに見栄えも使い勝手も最高なんですが、
壊れたときの費用がハンパないですね。
うちはガスコンロもオーブンレンジ付きのコンベクションタイプなので、
壊れたからといってトップだけ取り替えるわけにはいかない…
つくづく、オーブンは別にすればよかったと思ってます。

幸い液晶表示がおかしくなってる以外はまだ現役ですが、
コンロ1箇所は既に自動着火が壊れてて、チャッカマンで火をつけてます。
次は何が壊れるんだろう…
Posted by ウメ at 2012年04月13日 08:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55244842
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック