2012年01月17日

ゴミ収集日はリセット&スタート

 東の空がめっちゃ明るい。やったぜ!今日は快晴…とまではいかなさそうだけど、空気が乾いてて、久々の家事日和。収集車が来る前に駐車場と門前を掃除して、不用品(主に劣化したプラ製のガーデニング雑貨)をゴミ袋詰め。昨日までの不用品&ゴミと併せて、大袋で計3つになった。普段出してるのは中袋一杯程度だから、頑張った方だと思う。

 駐車場掃除する度に思うんだが。かれこれ数年は置きっ放しのソファ類、どうするんだろう?スプリングが入ってるから、粗大ゴミにも出せない。風雨にさらされてどんどん劣化してるけど、そのうちまた虫が沸くよ?(以前シロアリ発生した中古材木を処分した) 私に任せてくれるなら頑張って解体して処分するんだけど、言い出しにくいんだよなぁ…。
 不用品・ゴミの処分は、お金を掛けてでも即座にするべきだと思う。特に他人の目に触れる場所ならなおさら。とりあえず家から出してしまえば安心してしまいがちだけど、それで終わりじゃない。自分が出したゴミが他人のストレスになっちゃイカン。私も気を付けよう。
---------------------------------------------

 オルゴール音を響かせて、収集車が去っていった。次の可燃ゴミ回収は金曜日。週二回の収集日を、不用品抜き作業のリセット/スタートに据えてから、気分的に楽になった。目標は毎回、通常のゴミ+抜き出した不用品 で、大袋一つ分以上。無理はしない。
 さて、今日も家事の合間に不用品抜き作業開始。根詰めるとオーバーヒートして手も頭も動かなくなるから、洗濯や洗い物・アイロン掛け等、通常業務を挟んで気分転換しながら進行しよう。やりたい箇所は山ほどある。どこから手を付けよう?
posted by ウメ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53134769
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック