2012年01月11日

鏡開きで正月気分も一掃

 本日は鏡開き。朝一で鏡餅・しめ飾りを撤去。玄関の生花は、まだ元気なカーネーションだけ一輪挿しにして残し、他は廃棄。松もまだ元気なんだが、どこにどう置いたらいいかわからんし。と言うより、正月臭のするモノをとっとと片付けたかった。
 娘が着た振袖は一日吊るして風を通し、昨日母友人宅で畳み方・保管管理の仕方を教わり、そのまま実家に持って行った。それにしても、畳むだけであんなに面倒だとは。 タメイキついてる私に母曰く「私が管理できなくなったら、着物の保管管理は、あんたより弟嫁ちゃんに任せた方がいいかもねぇw」 弟嫁さんはとても着物好き。尚且つ非常にマメな人。うん、彼女に任せておけば間違いない。私のようなズボラーが引き取ったら、きっと一年経たないうちにカビさせてしまう。そうでなければ、クリーニング店の預かりサービスを利用するしかないもの。
----------------------------------------------

 さて、とりあえずこれで年頭のイベントは全て完了。通常モードに戻って、今日もちまちまと不用品の抜き取り作業。明日は資源ゴミ回収日なので、紙モノを中心に抜いてくる。
 まず、溜め込んだインテリア誌・手芸誌・コミックを少し減らそうと思う。 一気に出すのは、執着がありすぎてまだ無理。だから、少しずつ。 そのうち吹っ切れて、一気にドーンと処分できるかもしれない。
posted by ウメ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53051166
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック