2011年12月15日

今日も寝室片付け

昨日捨てたもの
カバン数個/100均のミニマガジンBOX10個/木製箱/服/空き箱/ペイント素材/その他細々としたもの沢山
目標の「ゴミ袋(大)1つ以上捨てる」はクリアした! 今日の目標も、ゴミ袋1つ以上。

 夫所有の、安物のカバン類の山。埃とカビだらけで使うあても無いのに、なんで取っておくのか理解不能だった。昨日、久々に惨状を見て唖然とする夫。カビ取りには手間と時間がかかり保管に気をつけないとすぐカビが復活し、クロゼットに入れようもんなら他の服にカビが移ると説明したら、ようやく処分する気になったらしい。まとめてゴミ袋に放り込んだ瞬間は、バンザイを叫びたい気分だった。

 「残したい」「いつか使いたい」と思うなら、きれいな状態で保管できるよう、自分で気を配って欲しい。また、いつでも使ったり取り出して眺めてニヤニヤしたり出来るよう、置き場所を把握して取り出しやすくしておくべき。密閉して滅多に見ないような場所に放り込んだら、そのまま何十年も忘れ去られ、結局ゴミになる。
 私は、自分のモノは保管場所や状態も把握しているけど、夫は高価な楽器以外はほとんど無頓着だ。飽きて放置していても「捨てるな」と言う。埃まみれで邪魔なので、私が勝手にベッド下や納戸奥底に押し込んだが、気にする様子も無い。姿は見えなくても、「家の中のどこかにある」事だけで満足なんだろう。あるいは忘れているか。

 来年、夫は定年。それを機に、納戸にぎっしり押し込まれている、使わない仕事の資料やいろんなモノを、整理・処分してもらおうと思ってる。子供達の独立にはまだしばらくかかりそうだが、そろそろ老後を見据えた暮らし方を考えたい。

 その前にまず、自分のモノの整理。今日も頑張ろう。
posted by ウメ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51921576
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック