2010年05月08日

古屋敷の大掃除

 実家の父方一族は、祖父の代に今の街に移り住んだのだが、田舎にはまだ土地家屋が残っている。 故郷にものすごーく思い入れのある父は、退職後、そのお化け屋敷状態だった古い空家を自ら手入れし、別荘代わりに使えるようにした。
 父は更に近所に土地を購入、そこを拠点に農業を始めた。 実益より趣味と健康維持が目的の、お気楽な畑仕事…と思っていたら、かなり本格的にやっているので、ご近所も身内も驚いている。 しかし完全に移り住んだのではなく、休日には洗濯と休息の為に、街に戻ってくる。

 畑にチカラが入るもんで、どうしても屋敷の事はおざなりになる。最近は掃除もほとんど出来ず、なんだかものすごい事になっているらしい。 ついに先月。近々南米から叔父が帰省するので、その前に見苦しくないようにしてほしいと、SOSが来た。
 で、このGWに、母と妹とその娘(小学生)、私と息子の5人で、雑巾や洗剤を携えて、久々に田舎を訪ねた。 GWの渋滞を避けて、早朝の出発。前夜イベントで就寝が遅く、私と息子は3時間しか寝てない…

 前庭の芝生や果樹は、さすがに手入れが行き届いている様子。しかし屋敷の方は、聞きしに勝ると言うか。 お化け屋敷に戻りつつあると言うか。 棚に積み上げられた小物・雑貨は、手前の現在使用中のモノ以外は、全て埃を被って真っ白け。物置部屋はまるで屋外のよう。台所に至っては、ここで料理しろと言われたら、若い嫁さんなら泣くかもよ、てな有様で。
 何よりもまずいんじゃないかと思うのは、シロアリの食い跡もそうなんだけど、桟の上や家具の後ろ等に、埃にまみれて、虫や爬虫類の糞らしきモノがわんさか有る事。 隙間だらけの古屋敷、小さな住人達も、屋根裏や床下、壁の隙間から出入り自由らしい。しかし蛇やムカデが出てきたらどうするんだ。

 どこから手を付けたら良いかわからなくて、一同しばらく呆然としていたが、「とりあえず掃除は上から!」一日ではとても終わりそうに無いので、見えるところだけ、手分けしてやっつける事にした。

 和室二部屋は、天井のくもの巣を払い、桟の上を拭き、棚のモノは全部降ろして拭いて戻す。それからアルミサッシと網戸の掃除。最後に畳に掃除機掛けて拭き上げ。
 時間切れで、細かな整理整頓・父の服や寝具の整理・カーテンの洗濯は手付かず。

  チカラが入ったのは台所。主婦として、ここは手抜きが出来ない。
 シンク・コンロ周りを磨き上げ、シンク下収納の扉は取っ払い、不要な鍋類は処分(なんだってフライパンが7個もあるんだ)。 食器棚や食品棚も全て棚卸し。使えないモノや不用品を処分し、残りは拭いて整理整頓して戻す。 床置きのビン類は、整理して空いた食器棚下に。そこの扉も外したかったが、湿気で木が膨れているのか、びくともしなかった。
 最後に、壁、床、サッシの窓の掃き出しと拭き上げ。 ここも時間切れで、冷蔵庫内の掃除・整理と食器の漂白・鍋磨き、カーテンの洗濯は出来なかった。

 物置二部屋の掃除は床だけ。棚は手付かず。 ここは一族の不用品保管所になっているのだが、ぱっと見、廃棄しても良さそうなモノばかり。一昔前から放置されている紙類なんかは、そろそろ土に帰りそうだ。私なら「雨漏りで全部ヤラレてしまいましたーv」とか言って、即全部処分するんだが。虫の巣になる前に。…いや、もうなってるかも。ああ、捨てたい!全部!


 畑から戻って、半分だけだけど久々にキレイになった家に感動している父を残し、渋滞に巻き込まれつつ帰宅。息子が運転してくれている間、寝ようと思っていたのだが、道の分からない初心者の運転では、逆に完璧に目が冴えてしまった。
 翌々日まで疲れが残ったのは、やっぱり年のせいか。大変ではあったけど、田舎の空気は美味しいし、景色も良いし、案外良いリフレッシュになった。 やり残した所もあるし、今後は、もう少し頻繁に訪ねてみようと思う。雑巾携えて。
posted by ウメ at 08:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け
この記事へのコメント
お疲れ様
お久しぶりです。

またまた、よそで 力を出してますね^^
よそと言っても、、、お父様。

喜んでもらえてよかったですね。

うちはGW中、ありとあらゆるものをオークションに出して。凄いことになってます。

夫と息子の洋服です。
ジャージとかも。。。

よく売れていいのですが、出しすぎて 少々混乱してます’’
Posted by norikoron at 2010年05月08日 19:35
ご無沙汰してます。

はい、ものすごーーく、掃除し甲斐の有る家でした。
虫嫌いな人ならパニックになったはず。
図太くて良かった、自分!(大笑)

大量のオク出品、お疲れ様です。
メールのやりとりや管理、さぞや大変かと。
要領の悪い私は、一度に3件が限度^^;
Posted by ウメ at 2010年05月08日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37541824
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック