2010年03月17日

除湿機の水タンクがカビだらけ

 溜まった水をスチームアイロンに使おうと、除湿機の水タンクを引っ張り出した。 今まで見ないフリしてたけど、タンクのあちこちに黒カビが。 さすがにこのまま使うほど神経太くないので(汗)、古ハブラシでせっせと掃除。

 ふと気になって、「そういえば防塵フィルターみたいなのが付いてたっけ?」と、除湿機前面のフィルターを引っ張り出してみた。 なんと、埃が積もってフェルトのようになっていた。 今までよく動いてたもんだ。ものすご効率悪かっただろうな。

 いったいいつから掃除してなかったんだっけ? クーラーのフィルターはちょくちょくやってるけど、除湿機については完璧に忘れていた。 とりあえずネットの方は水を流しながらブラシで洗い、使い捨てのフィルターは完璧に変色していたので、即廃棄。 交換用のフィルター、まだ売ってるかなぁ。平成4年の機種(SANYO)だけど。
-----------------------------------

 あまり年の違わない年上の友人の、突然の訃報。なんだろうなぁ、今年はそういう年廻りなのか、やたら身近な人がいなくなる。日々、心尽くして過ごさねばと、改めて思う。 …家中の整理整頓、がんばろう。
------------------------------------

2010年捨てカウント
304.除湿機フィルター/廃棄
posted by ウメ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36460126
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック