2009年11月22日

子供達は早目の大掃除

 こんな時間なんだが、寝室掃除中。理由は「急にやりたくなったから」。
 今年の年末掃除は、「今日はどこそこを掃除しよう!」という、気合の入った計画的掃除じゃなくて、気になった場所や思いついた場所をその都度掃除するという、気まぐれちょこちょこ掃除。 昨年と偉い違いだ。


 一昨日は息子が、汚部屋に飽きたのか、久々に自室の大掃除をしていた。
 この春、一緒に模様替え&不用品徹底排出をやったら、掃除・片付けのしやすい部屋になったらしく、こうして時々突発的に、ガーーーッと掃除をする。
 普段からマメにモノを定位置に戻すようにすれば、元々あまり物持ちじゃないんだし、いつもキレイを保てるのになぁと思うんだが。 それでも、自力ですぐにキレイに出来るようになったんだから、かなりの進歩だと思う。

 困っているのは息子部屋の畳。 最近猫が爪とぎをするらしく、あっという間に耕されて畑になった。 古い畳なので、近々表替えしようかなと思ってんだけど。 爪とぎを止めさせない限り、替えても無駄な気がする。どうしよう?


 今日は娘が汚部屋掃除。
 彼女は息子と違い非常に物持ちで、服だの飾り物だのぬいぐるみだの、やたら小物が多い。 ただ「捨てられない人」ではないので、たまに発作的にガーーーっと掃除しては、捨てまくる。

 今日の捨て物を見てみると、お菓子の空き袋だの学校のプリントだの、なんで即座に捨てないかな? と思うような物ばかり。 それから、大量の洗濯物を提出。 いったいどこに保管してたんだ。頼むから纏めて出すのはやめてくれ。


 昨日は、夫がPC周りを片付け始めた。
 「お、こっちも大掃除か♪」と思って喜んでたら。 PC台の横に別のワゴンを引っ張り出してきて、長期保管していた(買ったのは1月)新しいPCを乗せて、組み立て始めた。 古いのを撤去して、これと交換するつもりらしい。

 高スペックの新PCは、一年近くの放置にも関わらず、調子よく起動。「動作確認♪」と、ワゴンに乗せたままネットに繋いでゲームを始めた。深夜まで遊んで、今日も朝からゲーム三昧。

 あのー、その先は? 
 連休は明日で終わるんですけど。旧PCはそのままですか?
 そのデカいワゴン置きっぱなしにされると、非常に困るんですけど。
 PC周りのお片付けは、完全放置ですか?


 とまぁ、だんだんイライラしてきたので、ストレス解消に寝室の掃除を始めた、というわけで。 

 さて、休憩&晩飯終了。 では、続きをやってくる。
posted by ウメ at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け
この記事へのコメント
いい影響ですね^^
ご主人にも移るといいのに・・・^^
ですよね。

暖かい日に(そちらは暖かい?)ちょっとずつやっておくと、処分するのも楽ですしね。。。
私は低迷してます^^
Posted by norikoron at 2009年11月23日 08:59
>ご主人にも移るといいのに

 本当に、切に切に願ってるんですけどね(苦笑)
 子供達には「汚部屋片付けろ掃除しろ」と言うくせに、自分がコレではねぇ。 まるで説得力が無いどころか、「自分の事は棚に上げて」と指摘されても仕方ない。 子供達は父親の行動に何も言いませんが、絶対腹の中で思ってますよ。

-------------------------------------
 11月だというのに、半袖で大汗かいてます。天気が悪くなって湿度が上がると、クーラーつけたくて仕方ないのですが、じっと我慢です。

 昔は当地でもセーターを着たり、コタツを出したり、あられが降ったりしたもんなんですが。何時の頃からか、とんと縁がなくなりました。温暖化を実感しています。
Posted by ウメ at 2009年11月23日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33802202
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック