2009年11月18日

ポップアップ水栓を外す

ここんとこ洗面ボウルの排水が悪くなってて、使うたびに水が溜まってイライラ。 本日、1ヶ月目にしてやっと掃除にとりかかった(←遅すぎ)。

 以前、パイプクリーナーを大量に流してみたこともあったのだが、焼け石に水で、3日も経つと元通りになってしまった。
 んで、今回は「排水パイプブラシ」ってーの? 先がブラシになってたりスクリューになっていたりする、頑丈な長〜いワイヤーを、詰まった排水口から差し込んでぐるぐる回して貫通させるという、アレ。 それを突っ込んで、根治してやろうかと。

 ところが。 うちの洗面ボウルの排水口の栓、よくあるタイプのポップアップ式なんだけど、あれの外し方が判らない。 ネットで検索したら、「作業時の水漏れに注意」って… もしかして、洗面台下のS字パイプのあたりにくっついている、ゴチャゴチャした金具の事? 覗き込んでも、何がどうなってるのかさっぱり判らない。

 2,3年前に詰まった時は、確か夫が外して掃除してくれたような記憶が。 もはや夫に頼むしかないんだが、そうなるとまたいつになるか。
 無駄と判りつつ、排水口の栓の周囲にヤットコを突っ込んで「ココから抜けたら楽なのにな〜」とグリグリやってたら、髪の毛の塊がゴッソリ取れた。
 もしかしてコレが原因だった?

 水の流れがかなり改善したので、もうこのへんでいいや(←諦めが早い)と、ついでに洗面台周辺の掃除。 …始めちゃったら止まらないんだなこれが。

○洗面ボウル
 メラミンスポンジで擦っても落ちない、黒カビで染まった石灰やコーキングは、ドライバーで黒カビごと削り落とす。
○水洗金具
 メラミンスポンジ
○鏡
 メラミンスポンジで拭いた後、丸めた新聞紙で仕上げ
○洗面台、棚や小物等
 台拭きとして置いてあるハンドタオルで拭く

 油汚れは無いので、洗剤要らず。水拭きとメラミンスポンジで、ほとんどの汚れは落ちる。


 掃除がすんでガサガサ片付けていたら、夫が帰ってきて。「やらなくちゃと思ってたんだよなー。偉い偉い」と褒められた。 「栓が外せなかった」と言うと、背広脱いで、早速手伝ってくれた。
 やっぱり、洗面ボウルの下の金具を外していた。

1.まず、台の上に突き出たツマミを引き上げて外す。
 ↓コレのこと
091117_kanagu2.jpg
 で、外し方。 ツマミを留めている金具はボウルの下にあって、クリップ状になって鉄の棒を留めている。

091117_kanagu4.jpg
 台の下に潜り込んでクリップをギュッとつまむと、鉄の棒が緩んで、上からツマミを引き上げて外す事が出来る。

2.栓を外す
 まず、栓を留めているネジを緩める。
091117_kanagu_5.jpg
 外している所を見なかったので画像が無いけど。このネジを外すか緩めるかすると、ポップアップ栓が抜けるらしい。 
 こんなふうになっている。
091117_kanagu1.jpg 

 サイズは12〜13cmくらいかなー。 かなりキタナイけど、これでも磨いて掃除したんだからね! 経年劣化で腐食が進んでるのは仕方ない。
 コレが抜けて初めて、中にワイヤーブラシが突っ込める。


 で、夫が100均のワイヤーを突っ込んで掃除してくれたんだけど、以前やった時程の汚れ(髪の毛の塊)は出なかった。 やっぱり、最初に取り除いた、栓の周囲に引っかかってた塊が原因だったんだろうなー。


 せっかくワイヤー出してきたんで、ついでに風呂場の浴槽&洗い場の排水口の掃除。
 マメにパイプスルーを流し込んでるせいか、奥のほうで詰まっている気配は無かったけど。 洗い場の排水口のドレンカップ周辺が、垢だの石鹸カスだのが真っ黒なヘドロになってて、ニオイが凄いんだコレが。

 さすがに直に手で触れる勇気は無かったので、レジ袋に手を突っ込んで、周辺のヘドロをガサガサ掬い取り、そのままひっくり返し、袋の口を縛って完了。


 あ、台所の排水口をやるのを忘れた…
この記事へのコメント
大変参考になりました。
我が家でも洗面台の流れが悪くなり
排水栓(←この言葉もわからなかったw)に
大量の髪の毛が絡まっていることを
目視確認しましたが,どうやって排水栓を
外せばいいのか悩んでおりました。
無事スッキリ流れるようになりました。
ありがとうございました。
Posted by ちょんまげおやじ at 2009年12月11日 16:15
 コメントありがとうございます。
 実は掃除の前に、「洗面台の詰まり」について、私もPCでかなり検索したんです。 しかしこのタイプの水栓金具のトラブルや掃除に関しては、ほとんど情報が出てきませんでした。 かろうじて「ポップアップ水栓」や「排水栓」という、部品名だけが探せた程度で(笑)

 で、日頃あまり熱心に画像掲載しないのですが、絶対困っている人が多いだろうと思いまして、頑張ってUPしてみたのです。 画像も悪く説明も拙いですが、少しでもお役に立てて、嬉しいです。
Posted by ウメ at 2009年12月12日 01:00
洗面所の流れが悪くなってきて、ポップアップ排水栓を
外す方法を検索していたら、こちらにたどり着きました。
う〜ん、ほいほいと外せないものなのか...。
書かれていたように私もやっとこでほじほじしてたら
でるわ、でるわ、ごっそりと髪の毛と土のような水垢が!
おかげさまでかなり水の流れがかなり良くなりました。
アクセサリー作りに使っているいるやっとこが
こんな場面で役立つなんて、世の中「道具」ですね。

流れるようになってスッキリしましたが
この排水栓のしくみって不親切だなぁと思いました。
やはり外して洗いたいですよね。

貴重なエントリー、ありがとうござました!!
Posted by フラワー at 2009年12月20日 18:11
あ、こちらにも悩める方が。

>ほいほいと外せないものなのか

 ホントに、排水口の中栓引っ張るだけでスポッと抜けたなら、どれだけ掃除が楽かしれませんよね。
 台所と違い、管の内側に付着して詰まらせるような油モノを流す事が無いから、そんな本格的な大掃除を解説する必要は無いと思ってるのでしょうか>メーカー

 ポップアップ式より、ボールチェーンで繋がったゴム栓が付いてるタイプの方が、価格も安かった気が。次回選択する機会があれば、絶対そっちにすると思います。
Posted by ウメ at 2009年12月21日 11:29
排水口の栓を外す方法を検索していてこちらへ辿り着きました。

ホームセンターでお掃除するワイヤーブラシを買ってきたものの、ポップアップ式の栓を外すことができず、さて返品して業者に頼むかどうか考えながらネットで検索していましたらこちらにエントリーされていて非常に助かりました!!!

早速取り外しお掃除したら吐き気をしそうなほど汚かったです・・・。

貴重な情報ほんとにほんとに、ありがとうございました。
Posted by タロウ ウイルトラマンNO.6 at 2010年02月27日 17:12
コメントありがとうございます。
この記事、まだまだ需要が有るようで^^

皆さんの書き込みを拝見するたびに、
なんでメーカーのサイトに解説が無いのか、不思議に思います。
メーカーさんなら、うちよりはるかに綺麗な画像と、
より詳しい解説の掲載が可能だろうに。

…もしかして、このへんは清掃業者の縄張りになるのかな?
(nhkのDIY番組にリクエストすべきかしら)
Posted by ウメ at 2010年02月27日 20:43
家の2Fの洗面台が何だか排水が悪くなってきたので、なんとか掃除をしなけりゃ、と考えていました。方法がわからなくていろいろ調べてみるとこのページに行き着きました。おかげで自信をもって取り外しできました。すっきり、きれいに流れるようになりました。ページでの情報掲載ありがとうございました。
Posted by ぽんすけ at 2010年03月22日 12:58
コメントありがとうございます。
質の悪い画像で分かりにくい文章ですが、
少しでもお役に立てて嬉しいです。

次回の掃除の際には、
もう一度綺麗な画像を撮り直そうかしら(笑)
Posted by ウメ at 2010年03月23日 19:24
どうやって外そうかと考えあれやこれや探してやっとこのHPに辿り着きました。早速洗面台の掃除に取りかかり水の流れもスムーズになりました。
貴重な情報ありがとうございました。
Posted by ゆみ at 2010年04月05日 00:32
>ゆみさん
コメントありがとうございました。
皆さんこちらに流れていらっしゃるってことは、
相変わらず関連情報って増えてないんですね〜
お役に立てて嬉しいです。
Posted by ウメ at 2010年04月12日 14:22
感謝です!
このタイプが「ポップアップ水栓」ということは
知っていたのですが、やはり、外し方が分からず。この記事のおかげで1分ほどで外すことができました!

新築して3年ですが、中はもう、大変なことになってました。これじゃ、パイプクリーナーも効かないはずだ、、、。

髪の毛を流さないことはなかなか難しいですし。

あまり考えずにこのタイプの水栓にして後悔してましたが、これからは詰まっても掃除できるかと思うと、嬉しいです!
Posted by ゆつ at 2010年05月23日 18:36
2012年年1月18日です。洗面ボールのメーカーに電話でたずねても要領をえず、結局「掃除片付け捨て日誌」にたどりつきました。このブログは古典またはバイブルのようになってますね。有り難うございました。スイスイ流れる洗面台気持ちいいです。
Posted by papamonkey at 2012年01月18日 11:43
2年前のコメント返し忘れが(大汗)>ゆつさん 申し訳ないです。

>papamonkeyさん
 コメントありがとうございます。 放置ブログだったにも関わらず、この記事のみ常に高アクセスでした。皆様のお役に立てているようで何よりです。それにしても、いまだにメーカーさんサイトにメンテナンス詳細がほとんど無いというのがなんとも(苦笑)

 排水口への落下物防止なのか、公共施設等でもよく使われていますね>ポップアップ式  そういう所でも、詰まったときはこの面倒くさい作業をしているはずなので、水周り関係の工事・メンテを請け負っている会社さんの方が、メーカーさんより詳しく教えて頂けるかもしれませんね。あ、でも電話での質問・相談は有料…って事はないかしら(汗)
Posted by ウメ at 2012年01月18日 14:31
INAXの洗面台を使っています。

ほとんど水が流れなくなり、夜中にイライラも絶頂に達しておりました。

今まで、ポップアップ栓(というのですね、初めて知りました)が抜けなくて、掃除をするのにバイプのしたから割り箸を突っ込んでいました。

今日、この写真つき解説に出会えたことで、なんとすっきりしたことか。

こんなに掃除しづらい排水口なんておかしい!

本当にありがとうございました。
Posted by かんたろう at 2012年04月12日 00:17
コメントありがとうございます。
拙い記事ですが、お役に立てて幸いです。

お手入れがめんどくさいのにも関わらず、
POPUP水栓が結構普及しているのは何故なんでしょうね?
ポールチェーン&ゴム栓だと、ゴムの劣化やチェーンの腐食で
いずれ取替えが必要になるから?

いずれにせよ、あれを設置する際には、
手入れの詳しいマニュアル付けて欲しいですね。
ああそういえば、うちもそろそろ掃除どき…w
Posted by ウメ at 2012年04月12日 14:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33719529
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック