2009年03月12日

生地の良い整理法は?

 カットクロスがぐちゃぐちゃになってきたので、整理してみようかと。
before
090312_cutcloth1.jpg

after…じゃなくて途中経過
090312_cutcloth2.jpg
 
 色別にするか、テイスト別(ナチュラル/ポップ/レトロetc)にするかで悩み中。どっちが使い易いんだろう?
-----------------------------------------

 娘が、4泊五日の修学旅行(海外)から帰ってきた。 どうだったのかと聞いたら、、「普通。」(おい)。 …大枚はたいて送り出した親の立場はどうなるんだ。

 本人曰く、「旅行ってのは、気の合う人達と無理の無いペースで興味のテーマを絞って行くべきであって、たいして親しくもない人達と無理にグループを組まされて、しかもほとんどの時間拘束されて超特急で首に縄付けてあちこち引き回すようなのは云々」と。
 確かにそうかもしれんが、希望者のみ参加の遊覧旅行と違い、ここの学校の修学旅行は授業の一環なんだから、面白くなくとも文句は言えまい。何と言っても、400人近い生徒が集団行動しなきゃならんのだから、個々人の不自由は仕方ない。 そういう体験も勉強のうち、という事で。

 でもまぁ、国自体は気に入ったようで、「街はとにかく綺麗で、落ち葉一枚落ちてない。田舎の半日ステイは良かった。唯一食べ物おいしかったし」。
 で、「将来絶対リベンジする。 屋台と食堂渡り歩いて安くておいしくて珍しいモノ食べて、商店街で値切りバトルやって、ローカルバス乗ってお寺や名所旧跡を廻る。買いもしないのにブランドショップに入り浸るような連中とは絶対行かない」んだと。

 言語能力磨いて、せっせと働いてお金ためて、世界中貧乏旅行しなされ。世界が君らを待っている。


 帰宅後は速攻で旅行カバンの中身をぶちまけ、お土産の配布先を仕分けして、洗濯物を籠に放り込み、小物は全てもとの場所に戻す。  お腹がすいたと言うので、昨晩の残り物のカレーを出したら、「日本の米最高ーー」とやたら感激していた。


 私も旅行したいなー。 ここ2年余り、ドライブもしてない。ガソリン高かったし。暑くなる前に、日帰りでいいからどこか遠出したい。
posted by ウメ at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け
この記事へのコメント
な・なんですか・・・この生地の量は’’
生地やさんでしょうか。
はたまた・キルター???

凄い量じゃないですか・・・

やらないんなら・作って消化は無理じゃないですか???

いい娘さんですね。
気が合いそうです^^
**うちの息子と**
Posted by norikoron at 2009年03月12日 13:54
 どちらかというとミシンキルトの方が得意です。が、キルターを名乗れる程、作ってないし(汗)
 ここにあるのは小さいカットクロスですが、クロゼットの衣装ケースには、メートル単位の服地やインテリア生地がわんさか☆

 15年近く、布コレクター状態でした。手芸店や雑貨屋で新柄見かけると、衝動買いせずにはいられなかったんです。 ほとんど病気(笑)
 自分で買う以外に、手作り仲間とハギレ交換会やったり、ちょっとしたプレゼントで貰ったり、不用品をドカンと引き受けたりして、こうなりましたです。

 片付け始めて、まったく買わなくなりました。「まずはこれらを半減させてから!」が合言葉。 使いきれそうにない生地は、10cm角や25cm角等にカットして何十枚か束ね、セットにして知人の雑貨屋に卸してます。
 
 ミシンの神が降りてきてるので、またガツンと減らしますよ〜^^
-----------------------------

 息子さん、バックパッカー派ですか? 娘は「虫」と「風呂無し」が我慢できない人なので、超極貧旅行は無理だろうなー。

 M国のホテルでは、朝起きたらチェストに置いてた帽子に蟻が隊列作ってて、パニックになったとか。 全部払い落としたつもりが、何匹か縁裏にしがみついてたようで、おでこを噛まれて腫れたらしい(大笑)
Posted by ウメ at 2009年03月12日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27534869
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック