2009年01月26日

リフォームしたら

 「今まで使っていた家具や装飾品が、新しい部屋の雰囲気とまったく合わなくって」と、電話の向こうでボヤく義弟嫁。

 義弟夫婦宅・全室の壁紙の総取替えと、キッチンリフォームがようやく完了。ところが、片付けが全然進まないらしい。少なくなった収納からはみ出したキッチン雑貨や食器、置く場所の無くなった装飾品や小物が、床の上に溢れかえっているのだと。 

 リフォームにあたり、かなりのモノを処分したのだが、それでもまだ減らさないと収まらない。更に、完全オープンなLDKのキッチン周りがガラリと変わったので、今まで飾っていた装飾品や雑貨(トールペイント等、アメリカンカントリー系)が、まったく合わなくなってしまった。

 ちなみに、今までのキッチンはナチュラルな木目調。新しいキッチンは、白とレモンイエローの可愛らしい色。ここに原色バリバリのアメリカンカントリーの雑貨は、激しく浮いてしまう。
 しかし、精魂込めて描いたトールペイントの作品は、思い入れが強すぎて気軽に処分なんか出来ない。とりあえず売るか譲るかしなきゃならないのだが、それまで保管して置く場所が「床の上」しか無いと(笑)

 「もうカントリーからは卒業するつもり」で、ソファーもカーテン等のファブリック類も、近々総取替えだとか。で、移動中の家具が変な所にデーンと仮置きされていたり、そんなこんなで、「とてもじゃないけど、ご招待できる状態じゃないのよ〜」と、ため息をついている。 

 綺麗好きで完全主義の義弟嫁、家の中のあまりの惨状に、「常にイライラしてるし、眠れないし、ヤケ食いで太るし」と、かなりストレスが溜まっている様子。 笑いながら「手伝いに行こうかー?」と聞いたら、「こればっかりは自分で何とかしなきゃだし(苦笑)。お気持ちだけ、ありがとう」


 「義姉さんも、リフォームとかする事になったら、家の中すごいことになるわよー。ウチはモノが少ない方だと思ってたけど、びっくりするほど出てきたから
 我が家の1/10くらいしかモノが無い、義弟宅でもそういう事になるんなら、ウチなんかいったい…。
 まぁ、既に17年前の引越しの時、運送業者に呆れられたので、なんとなく予想はつくけど。 もし今引越しするとなると、コンテナ3つでは足りんかもしれんなー。

 はい、頑張ってモノ減らしましょう。

---------------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」
★本日の捨て★

230.クッションカバー…ウェス
 飽きた柄。必要なら新しいの作る
231.引き出しの中敷…廃棄
 ぐちゃぐちゃになってた
234-235.雑誌2冊…廃棄
 必要な記事は切り取ってファイルした

残り1774個
明日可燃ごみ回収日。もう少し捨て物探そう。
posted by ウメ at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け
この記事へのコメント
あわなくなった不用品引き取りましょうか???
なんだか悲しいですね。
居るものまで捨てなければいけない現実は。。。

Posted by norikoron at 2009年01月27日 08:02
 お申し出、本当にありがとうございます。
 完成品は、とりあえず売りに出してみると言ってましたが、捌けなかった場合は困るはず。他に未完成品も残っていると思います。その時は、norikoさんに送る予定で纏めてある荷物の中に混ぜて送らせて頂きますね。

 恐らく彼女の中では「アメリカンカントリースタイル」はブームが去っているんでしょうね。だから新しいキッチンは、割とモダンなデザインを選んだのだと思います。
Posted by ウメ at 2009年01月27日 15:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25946483
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック