2008年12月29日

実家お掃除隊

 山盛りのウェス、大量の掃除道具と洗剤、脚立等を車に積み、息子と娘を引き連れ、実家の掃除に朝から突撃。

 息子は全室の窓担当、娘は風呂場、私はコンロ周りと換気扇。子供達はそれぞれ午後から予定があるため、4時間弱限定の短期決戦。間に昼食も挟むから、実質3時間くらいだったかもしれない。予定では、丸一日かけて床と照明や家具の上等の拭き掃除、吊り戸棚と冷蔵庫の掃除&整理まではやりたかったのに。

 それでも、孫が自分達のためにせっせと働いてくれるのはものすごく嬉しいらしく、子供たちは正月前にお小遣いを貰って(お年玉とは別)、大喜びだった。

 
 ところで。うちの片付けで出てきた大量の使いかけ洗剤を、「使い切ってやるぞ!」と張り切って持っていったのに、ほとんど減らなかった。
 換気扇・コンロ周りはいつものように重曹メインだったし、風呂場もハイターとクエン酸とメラミンスポンジだけで事足りた。かろうじて、ちょっぴり残っていた窓ガラスクリーナーを使い切ったくらい。

 ほとんど減ることなく持ち帰ってきた洗剤類。こりゃー「今後もせっせと掃除しな」って事なんだろうな。使い切り目指して、来年も頑張って掃除するぞ、と。
posted by ウメ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24944039
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック