2008年09月22日

今日からスタート

 本当なら、「大掃除計画」参加宣言したその日から開始するつもりだったんだが、週末のイベントの準備や体調不良で、まだ手付かず。
 来る土曜には更に大きいイベントが控えているので、今週一杯はバタバタなのだが、千里の道も一歩から。一日一項目、棚一段拭く事から始めていかないと、絶対終われない。そのために、細かく細かーく、分けたんだし。

 では、ふんどしの紐締めなおして。でも自分のペースで、ゆるゆると頑張りましょー。

-------------------------------------

 先日「掃除以前の整理収納の常識/本多弘美」という本を、立ち読みして気に入ったので購入。 目からウロコな、使える「コツ・ポイント」が満載。

要る・要らない は、5秒で決める
 ここのところ捨て速度が鈍ってる。「片づけに時間がかかるのは、この「迷うもの」の処置に手間取るせい」そう、確かにそうなのだ! 手にとって眺めて悩んでる時間が、あまりにも多すぎる。
 「5秒以上考えるものは、「迷うもの」としてのこしておけばいい」 これなら可能だ。迷ったモノは、後で時間がある時にまとめてじっくり眺めて悩めばいい。時間が経過した時点で、自分の中で見切りをつけて処分できる可能性大。ただ、山のような「迷いモノ」の置き場所はちょっと考えなきゃならないけど。

--------------------------------

本日の捨て
●お弁当バッグ3つと弁当箱2つ
 ミスドクッズはそろそろ卒業。弁当箱&バッグのセット2つは譲渡箱へ。バッグ1つは汚れてたので廃棄
●クリアファイル数枚
 山ほどあるので、古いのから廃棄
●クリップ式バインダー
 製薬会社のロゴ入り…うちは医療関係じゃないのに、なんでこんなのが?
●使用不可DVD数枚
 ダビング失敗してたまに発生。その場で捨てりゃいいのに、何故か残ってたりする
posted by ウメ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/19608228
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック