2008年08月16日

一日に一片付けor一掃除

 忙しくてもだるくても、小さな事でいいから、ルーティンワーク以外に何か一つやっておくのが目標。 進歩があった気がして、満足できる。


 昨日は送り火。丸一日、義母宅の仏間と台所の往復だが、午前中の少し空いた時間に、手芸副資材の引き出しを一つ片付けた。

 先日、100均に行ってシール式仕分け袋を大量に買ってきた。ビーズやボタン等の極小雑貨の仕分けには、これが一番場所を取らない上、見やすく管理が楽。瓶やピルケースは結構嵩張る上、重いのだ。
 
 で、今回はレースの仕分け。適当に放り込んでぐちゃぐちゃになっているのを、ねじれないよう綺麗に巻き直して1本ずつ袋に入れ、空気を抜いて密封する。
 袋を立てて並べていくとあら不思議、嵩が1/2に減った! プラ引き出し2つを占拠していたのが、1つで収まりそうな感じ。
 続きは後日。もし一段空いたら、別箱にはみ出しているリボンやコード類を、やはり真空パック状にして収納してみよう。

-----------------------------------

 今日は昨日の疲れで朝からダラダラしている。
 でも気合を入れて、女子レスリングの試合を見ながら食卓に乗せているオーブントースターの掃除。そろそろ掃除しなきゃと思っていたところ、昼食にミニピザを焼いたら、チーズが吹きこぼれて限界まで汚してくれたので、踏ん切りがついた。

 パンくずやふきこぼれてコゲたチーズの塊等を取り除き、細かいところは竹串と歯ブラシで掻き出し、キッチン用アルコールスプレーを吹付けながらウェスで拭きあげていく。油分が結構多いのに驚いた。

 焼きついて茶色く染まった部分は諦めたが、かなり綺麗になった。どういう素材なのか知らないが、このトースター、不思議に汚れが落としやすい。外回りはまだまだ新品同様。デザインも機能も結構気に入ってるので、大事にしていこう。
posted by ウメ at 17:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け
この記事へのコメント
貼り付けました・宜しければごらん下さいね・私は片付けブログではないんです’’物作りブログなんです^^
でも・それまくりずれまくりですが’’
暑いのに頑張ってますね・ジップロックですか・・・私は食品にしかツカったことがないです’’
Posted by norikoron at 2008年08月16日 21:38
 シールパック、業務用資材店のほうがサイズが豊富で安いのかもしれませんが、なかなか行けません。100均でも最小サイズは70枚近く入っているので、気前良く使えます。

 ブログ拝見させて頂きました。トールペイントの見事な薔薇が素晴らしかったです。
 私はようやく描ける様になったかな(ガタガタでしたが)というところで辞めてしまい、その頃に溜め込んだ白木素材が、まだたんまり残っています。これも早いとこ一纏めにして、オク出ししたほうが良さそうですね(笑)
Posted by ウメ at 2008年08月16日 23:00
見に来てくださり有難うございます^^トールもされていたんですか・・・
//宜しければ 不要の木買い取らせてください^^メールくだされば嬉しいです^^
Posted by norikoron at 2008年08月17日 08:10
 嬉しいお申し出、ありがとうございます。

 先程norikoronさんのブログからメールを差し上げようとしたんですが、ライブドアIDによるログインを要求されました。私はライブドアの会員登録をしていないので、メールを送る事が出来ません。
 他に捨てアドレス又はメールフォームは、持ってらっしゃいませんか?
Posted by ウメ at 2008年08月18日 08:16
ごめんなさい無いです’’どうしましょう・・・いい案思いつかないです’’オークションの質問欄か落札・入札しましょうか?どうでしょうか?
Posted by norikoron at 2008年08月18日 09:22
 アドレスありがとうございます。後ほどmailさせて頂きますね。

 でも、携帯のアドレスをネットで晒すのは非常に危険ですよ。このブログのコメント欄には、消去用パスワード等がありません。でも、上記の書き込みは当方で消去しておきましたので、ご心配なく。

 後手になりましたが、只今リンク集の下部に、メールフォームを設置致しました。こちらへご記入頂ければ、メルアドを外部に晒さずに当方へご連絡頂く事が出来ます。
Posted by ウメ at 2008年08月18日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18044103
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック