2008年06月17日

進歩?

 リビングの床の上、クーラーからの風が直撃する場所で、猫たちが気持ち良さそうに大の字になって寝ている。
 冬はモコモコした布の上や、風の来ない隙間で猫饅頭になっているのだが、気温が上がってくると、冷たい場所に移動してくるのだ。玄関のたたきや、フローリングのど真ん中で伸びきっている「猫の開き」を見ると、今年も夏が来たんだなと思う。

 
 昨晩、帰宅直後から、ヤフオクで売れたブツの梱包に取り掛かった夫。
 相変わらず、やりすぎなくらい厳重な梱包。配送中に万一何かあってクレームになったら大変なので(過去に一度、当方に届いた高価な落札品が破損してて難儀な思いをした事がある)、頑丈なハードケースの上から、これでもかと緩衝材とダンボールでぐるぐる巻きに。結構なサイズがあるだけに、リビング中をテープや紐やプチプチの残骸だらけにしての、大仕事だった。

 で、この作業結構エネルギー使い果たすらしく、たいてい後片付けがいい加減。昨晩もとっちらかったままmailにかかりきりになっているので、やっぱり明日私が片付けなきゃなのね、と思いつつ、先に床に着いたのだが。

 今朝リビングを見たら、プチプチの残骸たちが無くなっていた。相変わらずPC台の上はマジックやら封筒やら、住所不定のあれこれが残されているけど、床の上にモノが無いのはすごく進歩(笑)

 ところがその、使い残しのぐちゃぐちゃのプチプチ、捨てたと思ったら寝室のベッド脇に、丸めて固めて置いてあった。
 オク出しの出荷の時に再び使うつもりなんだろうけど、コレを再生させるのってかなり骨だと思う。それより、ベッド脇にゴミにしか見えないモノをデーンと置くか? せめて畳むとか箱か袋に入れるとかして欲しいんだが。
 いや、今現在、寝室自体がまだ物置と言うか汚部屋状態なので、本人に違和感が無いのかも… 早く汚部屋脱却せねば!!!

--------------------------------

今日の掃除。
○娘のベッドの上のぐちゃぐちゃの冬服の山、全部引き摺り下ろして洗濯。
 本人曰く「着てないのに〜」…ダメ。ベッドの上は洋服置き場じゃない。猫の毛とホコリが積もってカビ臭くなるのは時間の問題。忙しくなるとすぐ部屋が荒れ始める。困ったもんだ。
○トイレ掃除と掃除機その他ルーティン

 今からアイロン掛け開始。千里の道も一歩から、の気構えで。 
posted by ウメ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16095890
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック