2008年06月09日

いつもの月曜日

 週末は家族に合わせて生活リズムがグダグダになるので、日常の家事ルーティンは無視。でも、散らかりだすとイライラしてくるのは良い傾向(笑)
 それでも、寝る前に玄関・テーブル・台所をキレイにするのだけは忘れずに。この3箇所を押さえておくと、何となく安心できる。
 それにしても、月曜になるとホッとするなー。掃除、洗濯、籠に入れっぱなしだった洗濯物たたんで、何枚かアイロン掛けて、etc。誰にも邪魔されずに、好きなように仕事が出来るから楽しい。


 PCに向かっていると気になるのが、すぐ隣の夫PC台。先週コード類がのたくってる以外はまっさらにしてやったのに、もうあれこれとモノが散らばっている。「使ったら元の場所に戻す」という概念が皆無なのか? てゆーか、キレイになった状態をキープしたいとか思わないのか?
 というわけで再び、妻による強制片付け。カタログやノート類は目の前の棚の隙間に適当に押し込んで。メガネは寝室の小物入れに片付けて。衝動買いしたらしいオカリナはどうしよう?コレの定位置や収納場所なんか、まったく考えもせず買ったんだろうな。小さい物だけど、常時PC台の上に置く必要は無い。しばらくは手慰みに引っ張り出して遊ぶだろうから、同じ棚の上の小物入れに。触らなくなったら寝室の扉つきの書棚に入れてこよう。はい、片付け終わり。
 
posted by ウメ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15837904
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック