2012年06月02日

食洗機買い替えか手洗いか

 稼動中に突然キッチンのブレーカーが落ちる(漏電?)ようになったため、乾燥機能しか使っていなかった食洗機。昨日、とうとうその最後の機能もダメになった。あーあ、ついに昇天したかー。ご苦労様、手入れもほとんどしなかったのに、今までよく働いてくれた。新築時から数えて20年も使ったから、十分元は取れてるよね。 義母・義兄宅はとっくに入れ替えているんで、うちは長持ちした方だなー。

 出来れば新規購入して入れ替えたいんだが、ビルトインタイプはバカ高い(店頭価格9万〜)。工事費の見積もりだけで4万もする。卓上タイプは手ごろだけど、あのデカい塊がカウンターの半分を占拠するかと思うと、どうも鬱陶しくて。どのみち予算が無いから、当分の間は手洗い・布巾拭きだけど。

 で、問題は、ただの箱になった食洗機をどうするか。どうせ使えないんだから、撤去して収納場所にしたい。 シンク下に収まらなくて、コンロ脇の壁に下げている鍋やフライパン、そこに納まったら助かるんだけどなぁ。鍋の出し入れより掃除の方が面倒くさいと思っちゃう自分には、このやり方(壁掛け)はまずい。コンロ脇ってすぐ手に取れて便利なんだけど、今度は壁を拭き辛くなっちゃって、あっという間にべったべたw
 
 食洗機って、シロウトが自力で撤去できるモノなんだろうか? とせっせと検索していたら、横から夫が「自分で取り付けられそうだから、買い替え検討しようか?」って。  嬉しいぃぃ!  …いや待て。 やっぱり先立つモノが無いです、マジで。最近ものすごい異音がするようになったドライヤー、こっちの買い替えが先だもの。次は安物でいいや…