2012年01月29日

カラボリメイク中止

 バテ気味につき片付けは一時休戦、古着古タオル古シーツをせっせと切り刻み中。総量は変わってないのに、小さくすると随分嵩が減るので驚いている。
-------------------------------------------------------
 キッチンのゴミステーションにリメイクを考えていた真っ黒カラーボックスは、結局娘の部屋の入り口に据え置かれた。カラボの棚の中じゃなくて、上に「洗濯物籠」を乗せるため。この籠、床置きすると猫たちのお気に入りベッドにされてしまうので、対策をずっと考えていた。楽譜を整理したお蔭でスペースが出来、ピアノを寄せたら丁度良いあんばいにカラーボックスが置けた。お片付けの効用、バンザイ! 娘は色が気に入らないみたいだが、塗るなり貼るなり自分でどうにかしろと言い渡した。
 しかし、これでゴミステーション計画は振り出しに戻ってしまった。とりあえず見栄えは最悪だが今のままで不便は無いわけだし、買うのは最終手段、もうしばらく考えてみよう。
--------------------------------------------------
 最近、「片付けなきゃ、捨てなきゃ」じゃなくて、「スッキリ美しくしたい、使い易くしたいな」という視点で家の中を見るようになって来た。問題意識を持ってじっくり観察すると、家中ツッコミどころだらけ。 今までどれだけ鈍感だったのかと。
 で、ここはこうしたい、あそこも何とかならないか…と、頻繁に思い浮かぶ事柄を、メモっておくべきじゃないかと思った。せっかく思いついても、問題解決を先延ばしにして、結局忘れてしまったのでは意味が無い。やりたい事・やるべき事・解決方法・予算その他etc、思いつきを残しておける、小さいメモ帳。冷蔵庫に貼り付けた買い物メモと同様、済んだら破り捨ててもいい。(…実は付箋をあちこちに貼り付ける事も考えたんだが、かなりみっともない事になりそうで却下w)
 あんまり可愛らしいのにすると、気軽に破れなくなりそうだ。最近は100均にもシンプルな良いデザインのモノが出てるし、無印でもいい。早速買ってきて、今日から始める! …書くだけ書いて何も進展なし、なんて事態にはなりませんようにw