2012年01月23日

Fitsの引き出し式収納ケースが欲しい

 一箇所を片付けて、そこから出たモノの新たな置き場所が片付いてない場合は、そこも片付けなきゃならない。昨日は結局、寝室の手芸資材棚に始まって、クロゼットの整理、そこから出たミニ棚で洗面台整理。資材整理して余ったプラケースをタオル入れにして、ところてん式に押し出された古いカラーボックスが玄関ホールで処分待ち。 てな感じで、同時進行で複数箇所やってる場合、ブログのカテゴリーはどっちに仕分けたらいいんだ?

 という、正直どうでもいい悩みは置いといて。 今日も昨日の続き、寝室&クローゼットの片付け。
 まず、昨日出てきた「着ない服」大袋一つ、「ウェス用」ケース(大)2竿、「古タオル」0.5竿、これらが結構場所塞ぎ。着ない服はリフォーム用/ウェス用に仕分け、ウェス用は溜まった録画でも見ながら切り刻み、全部で2竿に収めたい。
 雑誌・紙類は、縛ってゴミ倉庫へ。売る予定の古書は、ダンボール詰めにして積んで置く。 これだけでかなり片付きそうな気分。
 古着・ウェスを減らして空いたスペースには、棚に収まらず寝室床に積み上げている手芸資材(主に生地)を、整理して収納したい。その際には蓋付きケース(大)2竿を処分して、引き出し収納ケース「Fits」を導入する。

 そのFitsなんだが。欲しいサイズ(18×39×74cm)正規価格だと、一つ3000円もする。 今現在使っているのは、20年前くらいにダイエーで買った同サイズの「SALIV」シリーズなんだけど、当時確か2000円以下で買えた気がする。今現在価格がどうなってるのか、そもそも販売されているのかも、当地に「ダイエー」が無くなっちゃった上、ネットでも探せないので知りようが無い。
 無印もロゴが入らないシンプルさが好きなんだけど、うちのクローゼット(押入れサイズの奥行きがある)には寸足らず。同サイズの収納ケースは他に見つからないし、Fitsは規格変更が無いらしいので、安心して買い足しが出来る。 経年劣化が進んでいる古い蓋付きケース(ほとんど20年以上)は、そろそろ全てFitsの引き出し式収納ケースに変えていこうと思っている。

 で、安いネットショップをリサーチ。今のところ、Amazon直営shopの商品が、配送料無料で一番お得な感じ。 でもその前に、まずは近場のホームセンターを調べてみるつもり。

 いやいやそれよりも、寝室とクローゼットのモノを減らすのが先だろ、と。最終目標は「床置きの荷物を失くす事」。 現状ではどんなに頑張っても、床の上に置きっぱなしの箱やケースはそのままだ。全体の総量が減れば、中身はクロゼットや棚に納まり、箱もケースも処分できるはず。

 …で、洗面所から押し出されて不用品と化した真っ黒のカラーボックス。元々貰い物だし、ホコリは目立つし、棚正面の小口テープ(板断面のボロ隠し)もはがれて無くなってたりするんで、解体してゴミに出すのに何の躊躇も無いんだが。 実はさっき、これをリメイクして、台所のゴミステーションに出来ないかと思い立った。 家にあるモノを利用し、材料費は一切かけない。失敗したらバラして捨てればいいんだしね。さて、どんなふうに作ろうか?(ワクワク)
posted by ウメ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | クローゼット・物置