2012年01月20日

整理整頓は「試合」だw

 可燃ごみ収集日。今回は不用品捨て作業が進まなくて、ゴミ袋(大)はちょっとスカスカ。否、完全に何も出なかったわけでは無い。ミニ黒板とチョークとか、冷蔵庫の棚卸では、カビたカボチャのきれっぱしとか、ゾンビのようになったトマトとか、賞味期限2ヶ月経過の生クリームとか(大汗) ……反省してます。 冷蔵庫の棚卸は、もうちょっと頻繁にやったほうがいいかもしれない。
 袋の隙間が勿体無いので、駐車場で捨て物探し。すみっこに転がっていた、ボロボロの発泡スチロールの蓋や折れて腐った木の枝等等を回収。本当はもっといろいろ捨てたかったけど、越権行為と取られかねないので、勝手ができない。うう〜捨てたい捨てたい…(プチストレスw)

 不完全燃焼ながらとりあえずリセットしたんで、再び新たな気持ちで、整理整頓の試合開始。次の収集日にはゴミ袋(大)二つ出せるよう、頑張ろう。 「試合」…うん、まさにそんな感じ。戦ってるのは「モノVS自分」ではなく、「過去の自分VS現在の自分」なんだよなー。
--------------------------------------------

 先日自室の大改造をした娘が、今度はデスク周りの整頓を始めた。使いやすく作業しやすい環境を求めて、あれこれ収納グッズやボード類を使って試行錯誤中。彼女は「作業が終わったら片付ける」という事をしないで次の作業を始めちゃうもんだから、デスク周りは常にとっちらかっている。 一日1回、机の上だけでいいから、寝る前に片付けるって事をやるだけで、部屋ってキレイになっていくもんだよ。 1箇所が片付くと、他もキレイにしたくなってくるらしいんだ。私がテーブルの上の片付けで実践してみて、実際そうなったから、多分間違いないw