2012年01月19日

食材食べつくしキャンペーン

 只今「食材食べつくしキャンペーン」実施中。お財布事情が寂しくなると、買い物をしないで何日頑張れるか、ちょっとしたゲーム感覚で時々実施している。私の乏しい持ち札(レパートリー)で間に合わなくなると、トンデモ創作料理を連発して、皆がワクワク… ではなくドキドキ、たまにガッカリ、という家族ぐるみで楽しめるイベント(違う?)。

 以前に比べたらかなり気をつけるようにはなったんだけど、それでもたまに買いすぎてしまう。頂き物が続いて、保存食がドーンと増える事もあるし。賞味期限をチェックしながら、食品庫と冷蔵庫の棚卸。収納の見直しで買い置き食品庫を1箇所に絞ったら、二重買い等の無駄がだいぶ減った。やっぱり、どれだけあるか一目で見渡せるって事と、自分の頭で記憶できる量に絞るって事が大事みたいだ。

 なかなか減らない調味料関係は、気をつけてないとすぐ賞味期限が切れる。そういえば今、のストックが4本くらいあったっけ。今うちはオリーブ油とごま油しか使わないし、揚げ物しないんで普通のサラダ油が滅多に減らない。たまーに菓子作り等で使うんで、小さいの1本残して、他は義兄のとこに持っていこう。昆布は大量に戻して、一気に煮物・佃煮でも作るか? はポット洗浄等に。粉モノはお好み焼き等に混ぜて。

 実は先週から別バージョンで「冷蔵庫の野菜食べつくし」をやっていて、こっちの方はそろそろ限界。明日いっぱいまで作り置きでなんとか凌いで、それから盛大に買い出しに行く。カラになった野菜室は掃除がし易い。除菌スプレーで拭き上げて、敷いてある紙を取り替えて、これで「野菜室食べつくしキャンペーン」は終わる。
 次は「冷凍庫食べつくしキャンペーン」だなー。魚・肉は早く食べないと、いくら冷凍庫でも変質してしまう。それから冷凍ごはんに冷凍餅、そういえば、大量に冷凍パイシートが残ってた。あれはもう全部棒状に切ってオーブンで素焼きにして、粉砂糖振って食べちまおう。頂き物のクリームチーズもあったっけ。冷凍したらパッサパサになっちゃって、お菓子にしか使えない。週末はチーズケーキ6個くらい焼くかw
posted by ウメ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理