2012年01月14日

ゴミ箱増やすべからず

 ちまちまと捨て物探し。
・頂き物の手作りミニバッグ
・100均のミニカゴ(本当にカゴ系って埃溜まる…)
・PC周りの紙モノ整理

 息子が景品か何かで、小さいダストボックス(=ゴミ箱)を貰ってきた。可愛らしいベアの頭をかたどった蓋が付いてるんだが、いかにも100均w  PC台で使うのにいいかと思って置いてみたけど、かなり場所塞ぎ。考えてみたら、収集日に家中のゴミ箱を空ける手間が一つ増えるって事だし、何よりそこにゴミ箱を置くという事は、そこで発生したゴミがいつまでもそこに残るという事。 ゴミ箱って安易に増やすモンじゃない、と思って廃棄した。 それにしても、新品をそのまま捨てるって、やっぱり心が痛む。要らないモノは、持ち込まないに限るなー。

 明日は久々に、何も予定が無い休日。私はせっせと片付けと捨て物探しに勤しむつもり。 で、夫にも協力して欲しい…と言うか、どうにかして片付ける気にさせたいんだが、どうしたものか。
 少しずつでいいから、自分のモノを整理して、不用品を処分して欲しいんだよー。身の回りをキレイにしたい、スッキリ暮らしたいというのもそうなんだけど、それ以上に、毎回何か探しモノするたびに、そこらじゅうひっくり返して大騒ぎ。その効率の悪さ、不便さを感じないのかなー?
 私が「片付けしよう!」と言うと不機嫌になるんで、自発的にやるのを待ってるんだけど、何年経っても動く気配なし。子供達には「掃除・片付けしなさい!」と言うんだから、必要性は判ってると思うんだけど、だったらまず貴方のPC周りからやるべきではないのかとw