2012年01月10日

シンク・コンロ周りをスッキリさせたい

 食洗機の洗浄機能が壊れて、食器乾燥機と化してからしばらく経つ。元々肌はあまり丈夫じゃない方なんで用心してたんだが、最近手荒れが酷くなってきた。高価だけど手肌に優しいEM関連の洗剤を使い、せっせとハンドクリーム塗りまくってるんだが、特に指先がガッサガサ。嫌いなんだけど、ゴム手袋しなきゃダメだろうか。
----------------------------------------

 今日も通常家事の合間に不用品の抜き作業。やっぱり家人が出払った平日の方が、家事がはかどるなー。 そういえば、すぐには捨てられないモノの一時保管場所を確保しておかないと。ここ2,3ヶ月ずっと玄関ホールが引越し前みたいな状態で、ちょっと情けない。
 
本日の捨て
・電話帳(ネットで検索すればいい)
・地図帳(ネットの方が最新で詳しい)
・正月花(よく持ったと思う)
 (続く)
------------------------------------------

 ところで。 現在、キッチンをすっきりさせたくて悩み中。安東英子氏曰く、「水回り・コンロ回り周辺にはモノを置くな。モノが無ければ掃除がしやすく、キレイを保ちやすい」。 私のようなズボラーは、小物をいちいちどけて台を拭いたり、油っぽくなった小物をその都度1個1個拭いてキレイにするなんてのが、とても面倒。扉の中に仕舞っておけば、モノに油は付かないし、モノが無ければ、拭き掃除も楽々。
 なるほど確かにそうだ、というわけで、現在調理台の上にある水切り籠と、カウンターの上にある調味料棚を何とか撤去したいと思っている。 思ってるんだが、そこの中にあるモノをどこへ片付けたらいいんだ、というところで、先に進めなくなっている。
 「ここならいいかも」という場所は、既にモノがいっぱい。まずそこからモノを減らすのが先だよなー。見直してみるか…