2012年01月07日

鍋蓋のツマミって売ってるんだ!

 大きな炒め鍋の蓋が欲しくて、長い事探してたんだが、不用品探しでシンク下を見直していたら、奥からツマミの無い大きな蓋が出てきた。
 これは確か、波型グリルパンの蓋。 グリルパン自体は現役で、日々魚や肉を焼くのに便利に使ってるけど、蓋の方は10年位前にツマミが壊れて以来、そのまんま。すっかり存在を忘れられて、あちこちポツポツとサビまで出ている。
 するってーと、先日引き出しの奥から出てきた壊れたツマミは、コレの部品だったのか。バラバラに収納するからわかんなくなるんだなー。その前に、壊れたらそのままにしないで、とっとと捨てるか修理するべきだった。 本当に、何で放置してたんだろう>自分 と思ったんだが、大中小サイズの鍋蓋のツマミが安価で、しかも金物専門店じゃなくて、ホームセンターやスーパーにも売っているって事を知らなかったんだよね…
 先日、早速買って取り付けてみた。 バッチリ使える! 炒め鍋の蓋としても、サイズがピッタリ。 サビは気になるほどじゃないので、現在ガンガン使用中。
------------------------------------------------

 年末の大掃除リスト。項目が終わる毎に横線で消していくんだが、ほとんど消化されないまま、冷蔵庫の表に貼りっぱなしになっている。不用品抜き出し作業と平行しつつ、のんびりやっていこうと思う。春までに終わるのが目標。(ゆるすぎないか?w)