2012年01月02日

割れ物2件

 車庫門扉脇のゴミ収納庫は、3家族が大晦日に一気に排出したゴミで満杯(うちは親・兄・弟3世帯同建物)。そこへ更に押し込むために、一旦全部出して詰め直し。次の収集日は金曜、それまでもっと増えるのは確実なんだが、早や飽和状態になってしまった。猫に荒される心配の無い不燃ゴミやリサイクルごみは、雨に濡れない場所に移動させて、可燃ごみだけ収容するようにしないと。…また詰め直しかー。テトリスのようだ。
---------------------------

 昨日の出来事。模様替えを済ませて満足した娘は、「全部捨てていいよ」と、リビングに出した不用品の取捨選択を私に丸投げし、友人と初詣に出かけた。
 ところが、しばらくして娘の部屋から「バッターーーン!」と大きな音。見ると、姿見が真正面から倒れて見事に割れていた。 換気の為に開けていた掃き出し窓を閉め忘れたらしく、カーテンが大きく揺れて、姿見を引っ掛けて倒したらしい。貰い物の安物だけど、リメイクでペイントした手作り感と、丁度良いサイズが気に入っていたので、帰宅した娘は結構がっかりした様子。
 「倒れやすい安物はもう買わない」とブツブツ言いながら片付ける娘の側で、処分方法に悩む私。鏡は小さく割って危険ゴミ、本体はやっぱり粗大ゴミかなー。


 で、その夜。夫がオールドコレールのカップを2個、落として割った。本人が買ってきたお気に入りだったんで、こちらもかなりショックだった模様。片付けている間中、「キャンプで使った時は、コンクリートの上に落としても割れなかったのに…」とブツブツ言い続けていた。 今回は2個重ねていたので、お互いがぶつかった衝撃で割れたのだろう。 同じものが、オークションでそう高くない値段で出ていたので、そのうちプレゼントしてあげようと思う。

 それにしても元旦早々、割れ物2件とは。厄落としにはなったかなー…
posted by ウメ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け