2011年12月02日

1週間ぶりに晴れた

 内地は寒波でエラい冷え込んでるらしいが、当地は相変わらず半袖。今年は冷えると聞いているけど、昨年同様冬支度要らずな予感。
 自分が子供の頃は、この時期はニーミシ(北西の強い季節風)が吹きはじめて、結構寒かった。温暖化のせいか、今は一番寒い2月でも、薄いヒートテックにウィンドブレーカー程度で凌げてしまう。重たいコートやモコモコのセーター、コタツやストーブが懐かしいよ。


 今日は雨天続きで溜め込んでた洗濯物とアイロン掛けをやっつける。ツリー出したいから、部屋の整理も同時進行。 やっぱり年末になると、「掃除しなきゃ!」って気分が盛り上がってくるなー。

----------------------------------
本日の捨て
・シロップの容器(人型)
・息子の服10枚余(お下がり等)
posted by ウメ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け

2011年12月06日

洗濯したら白シャツに青海苔

 丸一日、雨。昨日洗濯やっといてよかった。洗濯槽洗浄に午前中一杯掛かったせいで、大物は間に合わなかったけど。 ともかく、青海苔のような付着物(洗濯槽裏に付着したカビ)が出なくなったので一安心。 洗い立ての白物に、青海苔みたいな黒いツブツブが点々とこびり付いてるのって、結構ダメージ大きいよね。
 ところが今度は、白いツブツブ(多分石鹸カス)が色物にまぶされてる! もう一回、槽洗浄しないとダメかなぁ(泣) 説明書見たら、2ヶ月に一度は、洗濯機洗浄剤で槽洗浄必須らしい。いつまでもカスが発生するのは、サボりすぎてたせいかもしれん。来年からは、マメに洗濯槽洗います。ほんと反省。

------------------------------------------------

 昨日はアイロン掛け頑張って、面倒な長袖Yシャツを十数枚やっつけた! まだまだ山のように残ってるけど、日を分けて地道にこなしていこう。だって飽きるんだもんよ…(´・ω・`) 家事の中で一番嫌いだし。  今日は別の片付けを。

------------------------------------------

本日の捨て
・傘
・ガーデン雑貨
posted by ウメ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け

2011年12月14日

寝室片付け

 どちらかというと、「物置部屋」としての機能のほうが優先されてる「夫婦の寝室」。昨年と今年、震度3~4程度の地震があって、もし就寝中にもっと大きいのが来たら、マジでヤバイという事が証明された。「片付ける」と言うより、「モノを減らさなければならない」のだが、これが一番難しい。どうすれば、モノへの執着から開放されるんだろう?

 今日は娘が久々に部屋の片付けをするらしいので、便乗して自分は寝室の片付けを。せめてゴミ袋一杯分くらいは出したい。
posted by ウメ at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け

2011年12月15日

今日も寝室片付け

昨日捨てたもの
カバン数個/100均のミニマガジンBOX10個/木製箱/服/空き箱/ペイント素材/その他細々としたもの沢山
目標の「ゴミ袋(大)1つ以上捨てる」はクリアした! 今日の目標も、ゴミ袋1つ以上。

 夫所有の、安物のカバン類の山。埃とカビだらけで使うあても無いのに、なんで取っておくのか理解不能だった。昨日、久々に惨状を見て唖然とする夫。カビ取りには手間と時間がかかり保管に気をつけないとすぐカビが復活し、クロゼットに入れようもんなら他の服にカビが移ると説明したら、ようやく処分する気になったらしい。まとめてゴミ袋に放り込んだ瞬間は、バンザイを叫びたい気分だった。

 「残したい」「いつか使いたい」と思うなら、きれいな状態で保管できるよう、自分で気を配って欲しい。また、いつでも使ったり取り出して眺めてニヤニヤしたり出来るよう、置き場所を把握して取り出しやすくしておくべき。密閉して滅多に見ないような場所に放り込んだら、そのまま何十年も忘れ去られ、結局ゴミになる。
 私は、自分のモノは保管場所や状態も把握しているけど、夫は高価な楽器以外はほとんど無頓着だ。飽きて放置していても「捨てるな」と言う。埃まみれで邪魔なので、私が勝手にベッド下や納戸奥底に押し込んだが、気にする様子も無い。姿は見えなくても、「家の中のどこかにある」事だけで満足なんだろう。あるいは忘れているか。

 来年、夫は定年。それを機に、納戸にぎっしり押し込まれている、使わない仕事の資料やいろんなモノを、整理・処分してもらおうと思ってる。子供達の独立にはまだしばらくかかりそうだが、そろそろ老後を見据えた暮らし方を考えたい。

 その前にまず、自分のモノの整理。今日も頑張ろう。
posted by ウメ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝室

2011年12月16日

子供の作品、どうしよう

昨日の捨て
スリッパ/服/古い手芸資材/紙ゴミいろいろ

昨日もゴミ袋1つ分、達成。今日も寝室片付け。

 ウォークインクロゼットの収納ケースの蓋が、油分や湿気を含んだ埃でベタベタしている。台所からかなり離れてるし、日中、ドアの開閉はほとんどしないのに、こんな奥まで汚れのモトは飛んでくるんだなー。本当に大切な服は、完全密閉できる衣装箱に、保存剤入れてしまいこんであるから大丈夫だけど、吊るしっぱなしの服は、うっかりしてると1シーズンでカビやらシミやら浮いてくる。マメに着てないと、気付かなくてエラいことになる。 …シミ/カビが出た服は、「着てないから処分しろ」の合図って事かw

-----------------------------------------------

 「記念になるから」と、夫は参加したイベントのポスターやチラシやパンフ、写真等を取っておきたがる。私は自分の映像や音声等をあまり残したくない方なので、自分の分に関しては、ほとぼりが冷めたのを見計らって、とっとと処分する事にした。デジタル化しておけば、記録/資料として十分活用できるし。

 紙モノって、一、二枚なら何て事無いけど、束になると本当にやっかい。今気になってるのが、衣装ケース3箱分くらいもある、子供達の昔の「作品」。なんとなく処分できずに、物置の場所塞ぎになっている。

 そういえば昔、出産で里帰りした時、大量の「自分の過去作品」を母から渡されて困惑した。嫁入りの時、海を越えた新居に「幼稚園のお絵かき」や「夏休みの作文」なんか持ち込めるはずもなく、整理が面倒でそのまま置いて出た。母はそのまま保管してくれていたのだが、さすがに「いい加減処分して頂戴」となったわけで。
 「ああこんなのもあったっけ〜」と懐かしく眺めながら、結局全部捨てた。久しぶりに見返して面白かったけど、保管して繰り返し鑑賞するようなモノでもない。PCが普及していたら、デジタル処理してCDにでも焼いておいただろうけど。 当時は「写真に録ってアルバムにして残す」というやり方が、howto本等には書かれてたけど、そこまでマメじゃなかった。と言うか、生まれた子供達の方に手が掛かって、自分の過去録どころじゃないw

 夫の実家はそういう習慣は無かったのか、夫は子供の頃の品を一つも持って無い。かろうじて卒業証書とアルバムは残っているが、その他の記録は一切無い。

 今手元にある子供達の作品も、残しておいたところで、結局独立する時に全部処分していくのだろう。それだったら、場所塞ぎなこれらは、早いとこデジタル化して処分するのが一番。 …今年は無理だな。もう時間が無い。 来年、ぼちぼち作業出来るかな…
posted by ウメ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝室

2011年12月17日

カセットテープどうしよう?

昨日の捨て
カセットテープの空ケース沢山/聞かないカセットテープ/手芸資材

 ゴミの日が好きだ。今まで床を占拠していた鬱陶しい大袋が、収集車のプレスに吸い込まれて見えなくなる瞬間、実にスカーッとする。まだまだスッキリといかないけど、自分のペースでモノを減らしていこう。

 で、最近やっと気が付いた事。  「誰かに譲る」とか「売る」とか、手間隙かかる事を考えてたら、一向にモノが減らない 
 「捨てる」となると、もったいなくてどうしてもゴミ袋に入れる事を躊躇してしまう。で、「誰かに譲る」とか「売る」といった、自分の心があまり痛まない方向でモノの処分を考えがちなんだが、ものぐさな自分にそんなマメな事が出来るわけがない。 結局譲る事も売ることも出来ないまま、不用品が溜まっていく。 

 ひとまず、「要らない」と判断したモノを箱詰めしていく作業を続けてみよう。箱が溜まったところで、捨てるなり、譲る/売るなり、考えればいいや。

-----------------------------------------

 家でカセットテープを聞かなくなってから、どのくらい経つだろう? かろうじて活躍していたカーステレオまで壊れてしまったので、ここ何年か、まったく出番が無い。気合入れてダビングし、それなりに思いいれのあるテープもあるけど、中古CDで入手できそうなものは、もう捨ててもいいかなーと思い始めている。まず自分のテープから整理しよう。

 夫のテープは、私の3倍くらいはある。大学時代のバンドの録音テープが、何よりの宝物(これは多分絶対処分できないだろうな)。 もう当分出番は無いはず、とまとめて箱詰めしようとしたら、「仕舞い込んだら一生聴かなくなる」と反対された。で、いまだに10段引き出しをみっちり埋め尽くして、場所塞ぎになっている。同様に、ビデオテープも薄い本棚をみっちり埋め尽くしてるんだが、これも片付ける事を許されない。

 「暇が出来たら、カセットもビデオも全てCDとDVDに焼き直してから処分する」と言ってるが、その「暇」って、いったいいつやってくるのか。 仕事退職してから? まだまだ先の話だと思うんで、ひとまずリビングから撤去したいんだが、許可が下りない。 やれやれ…

2011年12月18日

2011年年末大掃除予定表

 一昨年のメモを参考に、ざっと書き出してみた。 …けっこうやる事あるなぁ。 私のペースだと、本当は12月初旬にはスタートしてなくちゃならない。 実は、わざわざ忙しい年末にやらんでも、暖かくなってきた春先とかでいいんじゃね? とか思ってたのだ。 それが、「捨て」を再開してから、なんとなくついでに掃除もやりたくなってきた、というw

-------------------------------

○玄関○
・靴箱(整理整頓/掃除)
・棚(整理整頓/掃除)
・ドア内側(拭き掃除)
・たたき(洗剤拭き)

○玄関外○
・階段・廊下掃除(水流してデッキブラシ掛け)
・ドア外側(拭き掃除)
・鉢植え(整理整頓/掃除)

○玄関ホール・廊下○
・棚(整理整頓)
・床(拭き掃除)
・ドア(拭き掃除・ガラス磨き)
・床置き荷物の撤去・整理
・本棚(整理整頓/拭き掃除)

○クロゼット
・工具類(整理整頓)

○トイレ○
・壁・ドア(拭き掃除)
・出窓(拭き掃除・カーテン洗濯)
・換気扇掃除

○浴室○
・カビ取り・石灰落し

○洗面所○
・換気扇掃除
・カウンター棚(整理整頓/拭き掃除)
・洗面台下(整理整頓/拭き掃除)
・引き出し(整理整頓/掃除)
・床(拭き掃除)

○キッチン○
・換気扇
・コンロ
・冷蔵庫(中身整理/拭き掃除/冷蔵庫上掃除)
・シンク(水垢取り)
・調理台拭き掃除
・調理台上の棚(整理整頓/掃除)
・シンク下(整理整頓/掃除)
・調理台引き出し(整理整頓/掃除)
・食器棚カウンター(整理整頓/掃除)
・食器棚上(整理整頓/掃除)
・食器棚下収納庫(整理整頓/掃除)
・スライド棚(整理整頓/掃除)
・壁(拭き掃除)
・床(拭き掃除)
・ゴミ箱(缶・可燃その他)掃除
・廊下照明(拭き掃除)

○リビング○
・照明(拭き掃除)
・カーテン(洗濯)
・カーテンボックス(埃取り)
・窓サッシ
・myPC棚(整理整頓/掃除)
・夫PC棚(整理整頓/掃除)
・楽譜・機材棚(整理整頓/掃除)
・ガラス戸の飾り棚(整理整頓/掃除)
・テーブル(家具ワックス)
・イス(溝掃除)
・TV棚(埃取り)
・ステレオ棚(整理整頓/掃除)
・チェスト(整理整頓)
・カウンターワゴン(整理整頓)
・ビデオケース(整理整頓))
 
○寝室○
・照明(外して拭き掃除)
・カーテンボックス(埃取り)
・窓
・ベッド周り
・本棚/扉付き(整理整頓/掃除)
・本棚/スチール(整理整頓/掃除)
・楽器棚(整頓・埃取り)
・クローゼット(整理整頓・掃除)
・ベランダ

○ベランダ○
・洗濯機周り
・掃き掃除
・不要品・土処分
・植え替え

○息子の部屋……本人に任せる
・押入れ…ここだけは私の管轄(整理整頓・掃除)

○娘の部屋……本人に任せる

----------------------------------

 子供部屋の整理整頓掃除は、年間を通して完全に本人に任せることにした。以前はいちいち指図しながら一緒に掃除していたけど、もうやろうがやるまいが本人次第。気持ちよく新年を迎えたいと思ったら、自分で何とかするだろう。
 ただし息子の部屋の押入れの上半分だけは、家族のモノ(古いシーツやツリーやお雛様etc)が入っているので私の管轄。本当はこれも整理して、寝室の方に移動させたい。しかし寝室の物置があの状態なので、とても持って来れない。まずは寝室物置の整理が先か…。

 年末までにどの程度出来るか分からないけど、まずは玄関回りが最優先。各部屋から出てきた不用品を積み上げてるんで、エラいことになっている。
posted by ウメ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 予定・目標・結果

2011年12月19日

なかなか進まない理由

本日の捨て
古いリース/ハンドスプレー/粉末洗剤容器/アトマイザー容器/その他細々したモノ

 今日の主な成果を振り返ってみたら、可燃ごみ箱の掃除と、シンク前と食器棚のカウンターを整理して掃除しただけだった。「捨てるか残すか」「どこに置いたらもっと効率が良いか」等等、モノを前にして悩んでる時間ばかり長くて、掃除の方はたいして進んでいない。やれやれ。
 やっぱり「掃除」と「整理整頓」は別物なんだなー。同時進行でやろうとしたら、手が止まる。
----------------------------------------

 実は最近、こちらを参考に、「捨て」や「モノの持ち方」に対する意識を改革中。
「ごんおばちゃまの暮らし方」http://blog.goo.ne.jp/ikikcoco

 モノに縛られる生活から開放されて、自分で管理できる量の、お気に入りのモノだけに囲まれた暮らしって、すっごく楽で心地良いはず。 「あれも好き、これもカワイイ」と目移りしていた時期を過ぎて、ようやく「自分の肌に合うモノ・落ち着けるモノ」が分かってきたこの頃。 これまでの煩悩の象徴であるところの「大量のモノ」を、すっぱりと捨てられたらどんなに気が楽かと思うんだけど…
 まだまだ「もったいない」に縛られている。

 「老後」に差し掛かる前に、課題をこなすのが目標。 もし今自分の身に万一の事があったら、大量の「モノ」を前に、家族は更に大変な思いをする事は間違いないからなー。 友人知人が突然亡くなる事が増えてきた昨今、他人事じゃないと思い始めている。
posted by ウメ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け

2011年12月20日

雨が降る前にベランダ片付け

昨日〜今日の捨て
古い鉢植え3つ/ポイントシール/古切手/空き瓶2つ/家電空き箱と緩衝材

 今日も大袋二つ分のゴミ排出。ゴミ置き場にドカッと置く瞬間も、また楽し。通常は多くても大袋一つ分程度しか出ないから、私、「捨て」頑張ってるんだよね?(←自己満足)  袋の一つに少し隙間があったので、ベランダで風化しつつあったプラスチックの植木鉢と、そこに自然増殖していた多肉植物も、土ごと一緒に詰めた。満杯。

 「子持ち草」とか「フェニックス」とか呼ばれているこの多肉植物、元は植物園で景品で貰った、一枚の葉。大きな肉厚の葉の縁に、小さな芽がダーッと並んでいる様が可愛らしくて、ベランダの鉢に植えたのが運の尽き。成長は早いし、やたら丈夫で日照りでも枯れる事が無く、子供を飛ばしまくって繁殖力もハンパない。一時期は林のようになって、花まで咲かせた。 この花が可愛らしければいいんだけど、ものっそ地味。家人に「雑草にしか見えない」と言われ(自分もそう思った)、この夏一気に全部引っこ抜いたのだが、まだそこここで芽を出す。ちょっと油断していると、乾燥した土だけになっていたはずの鉢に、絨毯のごとくみっしり生えてたりする。 しぶとすぎる。

---------------------------------------

 義母の影響で一時期ハマったガーデニングだけど。最近はすっかり情熱も冷め、ベランダはスカスカ、プラ鉢や金属製品もサビや劣化が進んでいる。さっきあらためて眺めてみて、きれいさっぱり撤去する決心が付いた。今日はベランダ回りを整理/掃除する。今晩からまた天気が崩れるらしいから、本日日中が勝負。

 余力があったら玄関も。正月前なんだから、本当は玄関から真っ先にキレイにしなきゃならないんだけど。各部屋から出た不用品を積み上げてるせいで、やる気が湧かないんだよね
posted by ウメ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け

2011年12月21日

「ゆるゆる片付け」でいいじゃん

昨日の捨て
プランター2/プランターハンガー8組/ポットハンガー10個/ワイヤー10本余/レンジ用鉄板/卵ケース(冷蔵庫付属品)/スチールミニ鉢5個

 多肉のはびこったプランター、土ごと処分した。ハンガー類も、サビが目に付いたので譲る事は諦め、全て処分。
 昨日はくたびれて中断したんで、今日も引き続きベランダ整理。プラ鉢の古いのは捨てよう。素焼き鉢も数を減らす。古い殺菌剤や液肥等の薬剤は、どう処理したらいいんだろう? 

------------------------------------------

 今、片付け・収納ブログで人気ランク一位のこちらのサイト。結構面白い。
「情報提供片付けの天才!住まいの空間プロデューサー安東英子!」
http://ameblo.jp/andouhome

 人気の片付けアドバイザーK氏に対して、その手法を「若いですね〜」とバッサリw  私も某番組で見た彼女のやり方に違和感を感じたので、安東氏のブログを読んで、「やっぱりそうだ、中高年向けの片付けではない」と同感。

 ただ、「片付けは[ゆるゆる]ではいつまで経っても終わりません、一気にやらないと!」と仰るのは、確かにそうなんだけど、一人では正直無理。 自分のように優柔不断の塊のような片付け下手は、一気にやろうとして挫折して、余計カオスになるw  一気にやるなら、プロの手か、片付け上手な第三者の助けが必要。

 …とか言いながら、実家や祖母宅の片付けは、大喜びで手伝いに行く私。自宅は汚部屋にしてても、他人んちの事(問題点や解決法)はよく見えるんだよね。 自分の事も、冷静な目で見れたらいいのに。

 安東氏なら、我が家の問題をどんな風に解決してくれるだろうか。 そういえば、「今困ってる事/こうしたい」というのを、書き出してみた事が無いなー。 箇条書きにしてみたら、もっとクリアに見えてきそうな気がする。
posted by ウメ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け

2011年12月22日

X'mas前にして既に疲れてます

今日の捨て
特大プラ鉢3個/ガラス容器

 昨日はだるくてほとんどはかどらず、今日は溜め込んでた仕事(採譜)に丸一日かかりきりになり、結局二日間ほとんど進展なし。 明日は天気がよくなったら、ベランダの続きをやろう。あんなに素焼き鉢を溜め込んでたなんて。あちこちに分散させていたから、気が付かなかったんだな。反省。

 そういえば明日は可燃ごみの日。先日袋詰めしたプランターや、巨大プラ鉢が出せるぞー。粗大ゴミ回収は今年ラストだから、学習机の上置棚二つ、出すのを忘れないようにしないと。朝になったらバタバタするから、夜のうちに家中のゴミ回収するぞ、と。

---------------------------------------------

 結局、今年もツリーは出せなかった。靴箱の上に、飾り棚から移動させたワイヤーのミニツリーと、瀬戸物のちびっこ聖歌隊を並べただけ。花瓶に生けた、頂き物のカサブランカの大きな花束が唯一、豪華。

 なんかもうねー、子供が大きくなっちゃうと、X'masもあまり気分が盛り上がらない。家族全員揃う日が無いんだもん。
 この三連休、息子は妻子持ちの同僚達に休みを譲って、三日間丸々休日出勤(休日出勤は時給3割upなので喜んでいる)。 23、24日の夜は、私が仕事(パーティーライブ)。 フレンチレストランでバイトの娘は、この3日間はまず絶対休めないw 

 子供達が小さかった頃は、私は一族の「X'mas宴会部長」だった。近距離に住んでいる親戚身内を全員呼んで、持ち寄りパーティー。 座卓一台ではとても足りないので、衣装ケースを足にして板戸を寝かせ、布を被せて即席の超長テーブル。持ち寄り料理が被らないように調整したり、テーブルセッティングや飲み物の演出に凝ってみたり、家中目一杯飾り付けて、ワイワイ準備するのが楽しかった。何より、子供達が喜んでくれたしね。 

 子供達が友人同士でパーティーするような年齢になった頃、親のほうも、年末の慌しさで溜まった疲れがなかなか抜けなくなりw  どうせ正月には同じメンツで集まるんだし、年明けまで体力を温存しようよ、みたいな感じになってきて、なし崩し的に、恒例のX'masパーティーは開かれなくなった。
 体力あったんだなー、あの頃は。 プレゼント探して、何軒もおもちゃ屋や雑貨屋をハシゴしたりしてさ。 今は、年末の大混雑のショッピングセンターなんざ、朝一の時間帯以外には、絶対近寄らない。 飲食店で行列するくらいなら、家でカップ麺食べてるほうが良い(ジャンクフード大好きだ)。 年とるって、こういう事なのねw

 何も無しってのも寂しいので、25日の夜あたり、ちょっと豪華なつまみとケーキで、ワインでも飲もうかと思ってる。 お金も掛からないし、時間も気にしない、家飲みが気楽でいいよね。 …娘が帰宅するのを待ってたら、日付が変わっちゃうかなw

2011年12月23日

テープ廃棄許可出た

本日の捨て
学習机の上置き棚2つ/ガーデンラック分解した端材

 若い頃は、休みの日には「心行くまで朝寝」を楽しんだものだけど、今は自然と目が覚める。眠くも無いのに未練タラタラ寝床に張り付いてる時間が勿体無いので、家人よりかなり先に起きて、早朝ネット等、自分の時間を楽しんでる。 おかげで休日でも、ゴミを出しそびれる事が無くなったさw
 
 今日も大判のゴミ袋二つ搬出。棚二つも無事回収された。残念なのは、粗大ゴミ券を買い忘れて、壊れたレンジが残った事。来週は粗大ゴミの回収は無いかもしれない。あーあ、こんな大きな不用品が年越すのか。廊下に置いてると目障りだから、屋外の車庫に移動させとこう。

--------------------------------------------

 ネットで、カセットテープからUSBでPCに繋いで、音源を収集できる機械を見つけた。値段も手頃。夫のお宝テープをCDに焼き直すのに良いかもしれない、使い易くて質の良いモノだったら、X'masプレゼントに… と思ったんだけど、どうもクチコミや評価にばらつきがある

 そのうちもっと良い機械が出てくるかもしれないので、もう少し待ってみようと思う、というような話を夫にしたら、「カセットの大半は処分する」と言い出した。
 「今は中古CD安いし、もっと良い音でなんぼでも入手方法があるから」と。もちろん、ライブ生録等の貴重な音源は手元に残すが、レコード等市販の音源からダビングしたカセットテープは、もうごっそり廃棄しようと思っているらしい。 …嬉しい(涙) 生録テープだけなら、引き出し1〜2段で全部収まるはず。 
 
 勢いつけるために、まずは私のモノから。 来週の可燃ごみの日には、大量のカセットテープを処分するぞー。 明日は仕分けだー! 

2011年12月25日

家電はアフターサービスが大事

 義兄嫁と義母宅の電子レンジが壊れたとかで、新しいオーブンレンジの購入に付き合ってくれと、夫に依頼が来た。家電大好きで知識が豊富、且つ値切り上手な夫は、高価な家電品の購入時には、親戚中から頼りにされる。 うちは先月購入したばかりなので、私の意見も参考にしたいとの事で、急遽自分もお付き合いすることに。

 お目当ての一番人気の製品(うちが先月購入した製品の下位機種)は、店舗もメーカー側も在庫が無いとのこと。やはり震災やらなんやらで部品の調達が難しく、製造が間に合わないらしい。 次の候補も、かろうじて在庫2点限り。2番人気ではあったけれど、ネットでのクチコミ評価も高く、様々な条件や機能にも満足できたので、二人とも同じ機種の購入を決定。 夫が張り切って値段交渉し、3/4程度の価格で購入でき、二人とも大喜びだった。

 で、同時にその家電量販店独自の、長期保証制度への加入を勧められた。年会費(初回3000円、次回以降3800円)を払うと、手持ちの様々な家電の修理を無償で行う、というもの。PC等は除外されてたり、種類によって購入から6年以内/9年以内といくつか条件はあるものの、他店購入品でもOKとのことなので、毎年修理費にかなり掛かっている我が家には、非常に有難いシステム。
 早速、昨年から調子が悪い息子の部屋のクーラーを、年明けあたりに見てもらう予定。その次は寝室のクーラー、その次は乾燥機… は、10年以上経ってるからアウトだ。残念。


 ネットの検索では賛否多々出てくるY家電量販店だけど、うちは価格や修理保証関連で、不満があったことは一度も無い。先日も5年保証の期限ギリギリで、再びDVD録画機の部品を交換してもらった。万一また調子が悪くなっても、最終修理日から3ヶ月は無償修理が保証されているとの事。よかったー。 三度目の正直、今度こそ寿命(家電は大抵10年が限界らしい)を全うして欲しいものだけど。 


 それにしても、十何万もするモノが「良くもって10年」って、なんかものすごーく勿体ないと言うか、コストパフォーマンス悪すぎ!と思ってしまう。 だって家具なんかだと、良いモノは一生どころか孫子の代まで使えるし、着物だって良い正絹なら洗い張りとか染め直しで、かなり着られる。 要は「自分で修理や手入れが可能」なら、モノは長持ちさせられるんだなー。 …デシタル家電は、どんなに頑張っても無理だーw 
posted by ウメ at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・家電・買い物

2011年12月26日

紙モノ整理中

本日の捨て
不要書類ごっそり/期限切れの薬

 今日は今年最後の不燃ごみ回収日。金物を大袋一杯に詰めて表に出してたら、ゴミ収集車が来る前に無くなっていた。
 新聞紙の束も毎回、回収車が来る前に持っていかれる。酷いときは、門扉脇のゴミ倉庫を勝手に開けられて、持って行かれる。 ゴミだけならまだしも、耕したばかりのプランターに被せたアルミスチールの格子(ネコのトイレ防止)まで持っていく。 …これは「窃盗」だよなぁ。

 「資源ゴミは業者に売却してゴミ処理費用の足しにするから、個人の回収業者は自宅前に出された資源ゴミを勝手に持っていかないように」と、かなり前に市からお達しが出てるんだが、馬耳東風の模様w  まぁあちらも生活掛かってるの判るから、あまり硬いこと言いたくないんだけど。 でも、古新聞雑紙回収に、軽自動車でぐるぐる回ってるばーちゃん。ガソリン高騰の折、絶対赤字だと思うぞ。

--------------------------------------------------
本日の掃除/片付け
・食卓の傍らと、チェストの上に山積みになっていた書類を整理。
・チェストの中を整理
・リビングの照明を掃除
(継続中)
posted by ウメ at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け

2011年12月28日

卓上調理器

 忙しくて、二日続けて夕飯はすき焼き。材料さえ切り揃えておけば、すぐ食べられる。栄養のバランスも良いし、鍋って、手間要らずの最強料理だと思う。

 おいしいすき焼きの割り下のレシピをクックパッドで見つけて、大量に作ってストック。http://cookpad.com/recipe/245696(かなり甘口)
 こんなに簡単に、しかも安上がりに出来るのに、なんで今まで市販のタレを買ってたんだろう、もったいない… と母に話したら、「自分の分も作って分けてくれ」と。 そりゃかまわないけど、分量通りの材料を煮立たせて、火を止めてからダシ昆布入れて冷ますだけだから、私が作って持ってくるのを待つより、自分でこさえたほうが早いと思うんだが。 あの年になると、新しい事に挑戦するのって、非常に面倒に思えるらしい。

------------------------------------------
本日の捨て
卓上電気コンロの箱と緩衝材/

 そう頻繁に出番があるわけじゃないんで、箱に入れて物置に仕舞ってたんだが、使う度に箱に戻すという作業が鬱陶しかった。そういえば冬場は結構使うよなー と気付いて、収納場所をキッチン脇のカウンターワゴンに変更。扉つきなので、箱廃棄。  

 うちには、他に卓上カセットコンロ卓上焼肉専用コンロがある。カセットコンロは高さがありすぎて嵩張るし、焼き肉コンロは滴り落ちた肉の脂でギットギトの水受け皿や、べッタベタの重い鉄板の掃除が嫌。これは焼肉好きの夫が買ってきたんだが、そういう理由でほとんど全く出番が無い。

 あ、そういえばホットプレートもあったなー。一時期は頻繁に使ってたけど、一番デカいサイズを買ったので、重くて場所塞ぎで、最近はとんと出番が無い。付属品のタコ焼きプレートは、重すぎる上に調理できる温度になるのに異常に時間が掛かるんで、昨年処分した。
 朝食時、卵やハムやパンを一度に焼いたり、大人数でお好み焼きやホットケーキを焼いたりすると、楽しくて美味しかったんだが。家族が揃って食事する機会が減ってから、鍋や焼肉もあまりやらなくなってしまった。 …と言うか、家中肉やソースの臭いが充満して、なかなか取れないのが嫌だったせいもあるw 

 それにしても、ウチには卓上調理器が4台もあったんだなー。 でも、「使ってる」と言えるのは1台だけ。(鍋以外にも、餅焼いたりしてる)
 ホットプレートは今後もう少し頻繁に使うようにしたい。仕舞いこんだままじゃもったいないもの。カセットコンロは非常用に置いとくとして、焼肉コンロは… 処分したいけど、夫が許可しないだろうなー。
posted by ウメ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン

玄関掃除半ば

 昨日は可燃ごみの日。捨てが進まなくて、大袋一つしか出せなかった。今年最後の可燃ごみ回収は、明後日金曜日。大袋二つ以上が目標! がんばろう。
 掃除は… 目立つ所だけ、ちょっとずつ。 同時進行したら余計散らかるって事が判ったし。

-----------------------------

捨てたもの
景品の弁当箱/壊れた電子レンジ/科学モップ用吸着剤スプレー缶/手作りフレーム/カゴ3つ/傘/空き缶プレス器/空き箱いろいろ/虫除けアロマランプ(効果無い)/その他いろいろ

 掃除嫌いは「カゴ収納」はご法度だってのが判った。編み目の隙間という隙間に埃が詰まって、エラいことになる。
 「カントリーなインテリア」に憧れて、気が付いたら結構カゴ系や天然素材の入れ物が増えていた。頻繁に使うモノならまだしも、手の届かないような高所に置きっ放しのカゴがどうなるかというと。 色が変わるほど、埃で真っ白www    すっぱり捨てた。

 カゴは飾っちゃダメなんだね。日々せっせと使ってやらないと、積もった埃が湿気を吸って、結局カビてゴミになる。 ナチュラル系のインテリアで、カゴを天井や高所の棚にわんさか飾っているお宅があるけど、あれは日々のマメな掃除の賜物なんだろうなー。
 経木で編んだカゴは、今でも姿形が大好きなんで捨てられない。最近はいい感じにあめ色に変わってきたし、何か良い利用法を考えて、手元に置いて愛でよう。

-----------------------------------------

今日の掃除と片付け
ゴミ箱/玄関・玄関ホール

 非常に掃除しにくいデザインの、玄関ドア。10cm四方の透明ガラスが、等間隔で全面みっしり埋まってるというモダンなデザイン、しかも大型サイズで、脚立が無いと上部はまったく届かない。四角い小窓を、裏と表、一つ一つちまちまちまちまちまちま拭き上げるのが、もう面倒で面倒で。 気が向いたら明日やる。 

  娘は靴が大好きで、我が家のイメルダ婦人と呼ばれているんだが(但し安物靴ばかり)、もう下駄箱は飽和状態。玄関に出しっ放しの靴をいくら言っても整理してくれないので、箱に放り込んで部屋に置いてきた。明日は、時間があったら棚板増やしたい。 その前に、下駄箱から靴出して、新聞紙取替えなきゃ。
posted by ウメ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 玄関

2011年12月29日

4つの分類を意識して片付けてみる

 今日の掃除片付けは、まず玄関の続き。 主な年末掃除は今日で終らせる。 他の場所は正直ほとんど手付かずなんだが、明日は買い物、明後日は台所にカンヅメになる予定なので、もう時間が無い。続きは年明けてから、ぼちぼちやるさ。 年神様は「また今年もか」と呆れるだろうなー。

 夫には、正月休みの間にPC周りの整理整頓と、彼の管轄の紙モノやカセットテープやその他不用品の仕分けをやってもらう。 子供達には「部屋片付けなさい!」と言いながら、一番片付け苦手なのはこの人なんだよね。自覚が無いのかもしれないけど。

 彼は「片付け/整理整頓」をひたすら面倒だと思っているようで、よっぽど気分が乗らないと、絶対手を付けない。仕分けして不用品を処分するまではやっても、その後、「判りやすく分類して、使いやすいように仕舞う」という段階で飽きるらしい。まとめて一箇所に固めて、おしまい。再び、モノ探しと使用後の積み上げで、汚デスクに戻る。

 そういえば、何か作業した後、完璧に後片付けしてあったのを見たことが無いなーw 作業道具とか、材料とか、何かしら残ってるんだわ。酷いときは全部www 作業が済んだ時点で一切合財終わった事になって、興味がなくなるんだろうな。 私もそうだからよく判る。 でもそれやっちゃうと、あっという間に汚部屋になるんだよなー。「後で」は悪魔の言葉w 同じ作業でも、時間が経つと余計に面倒に感じる。 だから、難儀でも気分が乗らなくても、即座に片付けるよう努力しているつもり。(昔に比べたらかなり進歩)

 更に、「捨てる」事に対して、ものすごく抵抗があるみたい。何か処分しようとすると、必ず「それ売れないか?」と言う。 面倒な手間暇に引き合う金額が戻ってくる事は、まずないのに。「捨てろ」とギャンギャン言うと機嫌悪くなるので、結局放置。
 昨日も、大分前に撮った証明写真(インスタント)を「勿体無い」とゴミ箱から拾い上げた。 写真が必要な書類作るようなイベントは、当分無い。どうせその辺の紙の山と一緒に積み上げておくんだろうから、もし必要になっても、探し出せなくて結局また撮りに行くんだと思う。もしかしてアルバムに残すつもり? 同じのを十何枚も? そのアルバムも、整理しないままの写真が20数年分溜まっている。

 
 あー、気が付いたら夫のグチになってる。
 今日は片付けの際に、「4つの分類」を意識しながらやってみる。
1.日々使うもの……使いやすく収納(後で考える)
2.納戸/押入れに入れるもの……(どこに何があるか把握できるように)
3.寄付/譲渡/売るもの……まだ使えるけど要らないもの(ダンボールに詰めよう)
4.捨てるもの……とっととゴミ袋へ


の項目が大量に出てきそうな予感。ダンボール箱足りないかもな… 
posted by ウメ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け

2011年12月30日

無印の引き出し収納ケース、イイよね

 雨天ー。 さあ最後のゴミ出しだ、と張り切ってたら、夫が職場から「忘れ物したー」とSOS。とりあえず大判一袋を門前に出し、大急ぎで会社まで忘れ物を届けて、戻ってきたら既に回収された後だった。あと一袋は出す予定だったのにー。
 仕方ない、ゴミ倉庫に放りこんで、来年に持ち越し。次の回収日は1/6かー。確か粗大ゴミ(電子レンジ)回収予約した指定日も6日だったはず。正月休み目一杯使って、不用品排出するぞー。

 今日は一日買出しなので、掃除も片付けも進まない予定。でも気になった場所は、発作的に磨きだすかもしれないw とりあえず、トイレと洗面所だけは、ピカピカにしておこう。

----------------------------------

 今後はうちも、いろんな収納ケースを無印の製品に変えていこうと思ってる。
http://ameblo.jp/andouhome/entry-11119596662.html
同じ形の箱が整然と並んでる様って、スッキリして美しい。「貧乏臭い」とプラスチック製品を毛嫌いする方も居るけど、木製の家具をあつらえる余裕が無い場合は、しょーがないよねー。
 「似たような値段ならカゴ収納の方がお洒落」という主張も、確かにそうだとは思うんだけど、掃除嫌いには鬼門。中に埃が入り放題、編み目にもみっしり埃が詰まり、目も当てられなくなる。

 無印のいいところは、シンプルでコーディネートしやすく統一感があり、デザインが変わらないので、計画的に、安心して買い足しが出来る事。確かに少し高いなーとは思うけど、長い目で見たら絶対お得。 …安いけど埃が溜まり放題の「プラスチック製キャスター付き五段引き出し」うちには3台もあるよ(涙) 
http://ameblo.jp/andouhome/entry-11117624886.html#main
 無印、確か年末までは10%offだったような。急いで行ってきます!
posted by ウメ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・家電・買い物