2010年04月04日

娘の部屋、結局手伝う

 相変わらず娘は連日予定を入れまくり、ほとんど家に居ないまま、気が付いたら春休み最後の終末。入学式は月曜日。この調子だと、「春休み中に徹底的に整理整頓掃除」の約束は、とても果たせそうに無い。 

 「手伝おうか?」と何度声かけても「自分でやるからいい」と言い続けてた娘、ようやくやる気になって(仕方なく)手を付けたものの、すぐにギブアップした。「おかーさーん どうしたらいいかわからないー(泣)」 わははははは。 「配置とか処分の判断とか保管方法とか、考えるのが大変。とっても難しい」らしい。

 彼女の部屋の収納は、
1.学習机
 机上の棚は浅すぎて使い辛い。
2.45×90×180のワイヤーラック
 大きくて収容力はあるんだが、工夫しないと結構使い難いシロモノ
3.二段ベッドの下段を取り外した大きな空間
 プラ引き出し等の収納グッズを並べて、主に洋服収納に充てているが、奥はスカスカ。
4.飽和状態のハンガーラック

 見てみると、やっぱり彼女の仕事は「整理整頓」ではなく、単なる「片付け」だった。 これでは、いくらキレイにしてもすぐに散らかる。 「女の子らしいカワイイ部屋にしたい」という希望があるようだが、インテリアの前に、まず整理整頓。 ハウツーを解説しながら、一緒に作業した。以下、忘れないように作業メモ。

長くなったので続きはこちらに
posted by ウメ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 息子・娘の部屋

2010年04月13日

諦めの境地

 1週間が過ぎるのが早いこと早いこと。 今週からようやく子供達が普通授業開始、平日日中は、シアワセな一人の日々が帰ってきた。うう… 春休み長かったよぅ(嬉涙) 
----------------------------------------

 娘の部屋から出た捨て物の記録を忘れた。ゴミ袋2杯はあったのに。そのまますっ飛ばすのも悔しいので、覚えてる分だけ適当に書いておく。

2010年捨てカウント
359.古いボディシャンプーボトル/廃棄
360−360.紙袋11枚?/廃棄
361−400.練習絵40枚?/廃棄
401−403.ラムネの瓶3本/廃棄
404.缶のランタン/廃棄
405−408.ポスター4枚/廃棄
409−418.ぬいぐるみ10個?/廃棄
419−428.パンフレット類10冊?/リサイクルゴミ
429−433.化粧品類5個?/廃棄
434.手鏡/廃棄
435−459.空き箱5個/廃棄
460−464.飾り物5個/廃棄
その他大量の燃えるゴミ

 確か昨年春や年末にも、大掃除で結構ゴミを出したはずなのに。僅かな期間であっという間に溜まるもんだなー。でも 今後は学校からのお知らせプリントは無くなるし、ノートテイクもPCだから、紙類はガツンと減るはず。

 ところが。
 先日あんなにキレイにした直後なのに、この散らかりっぷりはどうだ。机の上は、再び全く作業できない状態に逆戻りしている。 もうほっとくしかないのか。 
 それよりムカつくのは、一番「整理整頓」から程遠い所にいる夫が「部屋が汚い!片付けさせろ」とのたまう事。 自分で言わないで私に言わせるって事は、自分が言ったって説得力無いって事を自覚しているからなのか? もういいじゃないか。片付けられない親子でも。死にゃしないんだし(´・д・`)
 でも私は、片付ける。賽の河原の石積みの境地だけど。
posted by ウメ at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子・娘の部屋

2010年04月16日

ワイヤーネットと結束バンド

 yahoo辞書(和英)で調べてたら、「結束=band」らしいので、「結束バンド」って商品名は単語がダブって……んなこたぁどうでもいい。 使い慣れるとかなり便利グッズ。
結束バンド
090414_kessoku_band.jpg
 100均だと、電気関連or大工道具コーナーに置いてある。DIYショップに行くと、太さ・長さ・カラーも様々、業務用の大束やお買い得セット等もあって、あれこれ欲しくなって困る。上の画像は長さ10cm。大束で、一番割安だった。 細くて短くて、いささか頼り無く思えるが、家庭用には一番使いやすいんじゃないかと思う。 長さが足りない時は2本以上を繋げばいいし、強度が欲しい時は、2〜3本並べて巻く。

 ワイヤーの「伸ばしてペンチで切って捻って端を始末」という一連の作業が、大量にある場合、結構面倒だったりする。 また上手に結ばないと、後で緩んでくる事もあるし。 結束バンドは、穴に先端を通し、引き締めるだけで完了。余った先端部分は、ニッパーで簡単に切れる。ちょっと力は要るけど、工作ハサミでも大丈夫。
 ただ、プラスチック製の為、環境によっては劣化が早いかもしれない。あくまで一時的なモノとして、永久的な使い方はしないほうがいいと思う。

 検索すると、アイディア満載の面白い使い道が結構見つかる。100均のワイヤーネットを結束バンドで立方体に組み立てて、旅先での簡易ペットゲージに仕立ててあるのはユニークだった。

 で、ウチでの使い道はいたって普通。
・玄関で 猫砂ストックのプラケースにキャスターを付けた。 
コード類の結束(キツく縛らない事。内部の銅線が傷んで発火する) 
・ワイヤーorプラカゴ類の目に通して、取手代わり
・ワイヤーネットをスチールラックに貼り付ける。
 背面側面が無いワイヤーラック。落下防止と側面利用には、100均のワイヤーネットを貼り付けるのが、一番手軽で安上がり。娘のスチールラックには、この29×80cmサイズのネットを、両サイド上下2枚ずつ、結束バンドで縛り付けてある。
090414_wirenet.jpg
 フックや専用のワイヤーカゴも、多数100均に揃っているので、あとは必要に応じて自分で買いなさいね〜と指示。

 奥行き45cmのスチールラックに対して、29cm幅というのは寸足らずだが、これは前後に分けて棚を活用するため。 書籍を並べた後ろが思いっきり空くので、ファイルbox等を利用して、後ろに雑誌等を収納している。で、それらを取り出すのに、15cm程度の隙間が必要なので。
------------------------------------------------

 娘近況。高校と違って、大学の授業は「ものすっっっごく楽しい」らしい。自分の興味有る事ばっかりなんだから、そりゃ面白いだろう。 私も是非受けてみたい講義内容で… もう一度大学行きたくなってきた^^
posted by ウメ at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY・手作り

2010年04月19日

たまには来客モードで

 通りがやけに子供の声で賑やかだと思ったら、そういえば家庭訪問のシーズン。あの頃は、この時期になると必死で片付けしてたっけ。 間に合わなくて全部寝室に押し込んで、帰宅した夫が居間の美しさに感動し、着替えに寝室に入って唖然とするという、マンガのような事を繰り返しておった…
 
 ここんとこ訪問客が無いせいか、あちこち乱雑になってる。たまには来客目線で家の中を見る事も必要だなー。今週のテーマは、整理整頓週間といこう。まずは紙モノの整理から。
--------------------------------------------- 

2010年捨てカウント
465.ミニテーブル/廃棄
466.不要になった書類多数/資源ゴミ