2009年12月01日

手芸資材叩き売り

 知人の店がレンタルボックス始めたので、早速置かせて貰うことにした。 手持ちの不良在庫を適当に詰め合わせて、クリスマス仕様にして叩き売り。

 他のボックスは、ほとんどナチュラル系の手作り布小物ばかりなので、自分のブースは恐ろしく浮いている。 目立ちまくって、逆に効果的かもしれない(爆)

 まずは様子見で、数少なめに。 売れ行きを見て、内容や価格をどんどん変える。売れなければガンガン値下げ。 100均状態になるかもしれない。

-----------------------------------
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

896-897.手作り人形2つ→ 売却
898.ぬいぐるみ→ 売却
899-904.木の実セット6つ→ 売却
905-906.空き瓶2つ→ 売却
907-908.手芸素材セット2つ→ 売却
909.X'masブーツ(売れ残り)→ 売却
910-911.X'mas生地→ 売却

残り1098個
-----------------------------------------

本日のオマケ。
シアワセな気分になった。 Thanks^^

posted by ウメ at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年12月05日

追加納品で更に処分

 レンタルBOXの店主から、「商品が売れてスカスカになった」と連絡が来たので、追加納品してきた。
----------------------------------------
 「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

912-914.サルサソース空き瓶4個→ 材料入れて売却
915-918.細かい手芸材料いろいろ4セット→ 瓶に入れて売却
919-927.木の実セット9個→ 売却
928-933.まつぼっくりセット→ 売却
934-935.ワイヤー2種→ 売却
936-951.ラメパウダー16個→ 売却

残り1058個
---------------------------------------------
 実は最近、近隣で大きな手作りイベントがあったばかり。 x'masまでそう日が無いし、今後はあまり売れないと思うので、かなり価格を下げてみた。 売れ残ったら幼稚園に寄付するつもり。 ままごとなり、工作なり、ナンボでも使ってくれるはず。
posted by ウメ at 10:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

レンタルBOX考察

  馴染みの店に、納品に出向いた時の事。 「そういえば最近、雨後のタケノコのようにレンタルボックスを置く店舗が増えてるねぇ」と、店主との会話が弾んだ。

 コンスタントに入ってくるBOXのレンタル代を、店の家賃に当てたり。 店の仕入れが間に合わない時も、BOXが埋まってさえいれば店の賑やかしになるし。 BOXの借主の宣伝効果で、客も増えるし、等等。店によって、設置の目的も様々なようで。

 しかしBOXに並んだ商品はどれも似たり寄ったりで、それはその店のコンセプトというか、カラーに沿った作品ばかりだから仕方ないのだけど(たまに何でも有りのカオスな店もあるが)、店主曰く、「最近はむしろ材料系のほうが売れる」らしい。 「この程度なら自分にも作れる」「買うより自分で作ったほうが安上がりだし、楽しい」と考える人が増えたって事なんだろう。

 だったら、「どうすれば売れるか」って事なんだけど。
 「他の追随を許さない、卓越した技術」で勝負するか、「他とは違う個性や機能、完成度の高いデザイン」で差別化を図るか、「ブームを先読みして、誰よりも早く流行を取り入れる」か、「原材料を工夫して、お得感のある価格」で勝負するか。
 どれも難しいなー。 私が出来そうなのは、せいぜい「価格勝負」ってとこか。

 一つ、案外疎かに出来ないなと思ったのは、「ディスプレイ」。
 美しく演出された空間は、やはり人目を引くし、同じものが並んでいても、より魅力的に見える。 タグやパッケージに工夫を凝らして、高級感を演出したり、センスの良さでアピールしたり。

 しかし「叩き売り」の商品には、そういうPRが必要とも思えないわけで。 と言うか、そこまで手を掛けるほど、出してるモノに愛着が無い(爆)
 というわけで、自分のBOXは、ものすごーーーーくチープな空間になっている。「商品を見やすく、手に取りやすく」どころか、一つ取り出すと、即座に雪崩てきそうな。

 「それはそれで、上下左右のブースとのコントラストが面白いからいいのよ」と店主。(いいのか?)
 資材叩き売り強化月間(12月)が終わったら、ガラッと雰囲気を変えてやるつもりだったんだけど。 …このまま、プチ倉庫状態の方がいいんだろうか?(一応売れてるし)
posted by ウメ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY・手作り

2009年12月07日

押入れ箪笥撤去

 昨日、娘が久々に洋服を整理。
 ハイベッドの下のガタついた押入れ箪笥をカラにして、部屋から出した。代わりに、箪笥の影で出番の無かったキャスター付き収納ケースを引っ張り出し、それに整理して収めた模様。

 ところが。 容積があるので十分余裕だと思っていたのに、既にパンパンで、もう一着たりとも入らない。 今後は、一着増やすなら一着減らすつもりで買わないと。洋服大好きな彼女には高いハードルだけど、そろそろ「賢い買い物の仕方」を覚えたほうがいいかも。

 しかし自分も若い頃は、痛いコーディネートで歩いてたし、バカな買い物でさんざん後悔もしたっけ。失敗も学習のうち。


 昨日一日、汚部屋のあちこちをガサガサやってたので、さぞ片付いたかと思って覗いたら、片付いてたのは洋服だけだった。 とりあえず床の上からモノは無くなってるけど、皆棚の上か箱の中に突っ込んだだけ。 

 物持ちなのに絶対的に収納が足りないし、何より彼女は、整理整頓のスキルが今ひとつ。使い易さより見た目優先にして、結局ぐちゃぐちゃにしている(笑)。 受験済んだら、本格的に模様替え&棚卸が必要だわねー。

-----------------------------------------
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

952.スチール製押入れ箪笥→ 譲渡(寄付)

残り1057個

 押入れ箪笥、今夜必ず持って行く。絶対運び出す。でないと玄関ホールが使い物にならない(涙)
----------------------------------------

 一方、息子の部屋。
 自室の週末掃除が身についてきたらしく、最近は1〜2週間に一度くらいの頻度で、自発的に掃除している。 娘と違い、こっちは滅多にモノが増えないから、一度整理整頓してモノの配置を決めておくと、散らかっていても戻すのは容易い。
定期的に掃除してるから、すぐにキレイになるなー
あっという間にさっぱりさせて、ご満悦。

 やっぱり「キレイ」の極意は、「モノが少ない事」にあるのだなー…(反省)
posted by ウメ at 08:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年12月08日

どうリメイクしようか?

 娘が出した古着を処分。
 「まだまだ着られるのにな〜」と思っても、あやつは着たくない服は絶対着ない。 私が着られるもんなら、部屋着にしてガンガン着倒すんだけど、3サイズ以上差があるので(T▽T)どうにもならない。

 でも即ゴミ箱行きにはしないで、再利用する方法を考える。
------------------------------------------
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

953-954.半ズボン2枚→ ウェス
955.綿スカート→ 解いて布に
956-960.ズボン3、フリース1、帽子1→ 甥にお下がり
961-962.綿ジャージ上下→ リフォーム

残り1047個
----------------------------------------------

 で、コレ。
091208_jaji.jpg

 この黄色の綿ジャージは、(大昔細かった頃の)夫が着ていたもの。何年か前に娘にお下がりしたのだが、「ダサイ」と思われたらしく、一度も着ているのを見た事が無い。 結局箪笥の肥やしとなり、今回の棚卸で追い出された。

 首周りや袖はヨレヨレだけど、広い部分の傷みはほとんど無いので、リフォームする事にした。さて、どう料理するか。
1.上着から一部を切り取って、パンツの幅出しして私が着る
2.そろそろ足元冷えるので、ルームシューズかバブーシュ作る(私の)
3.四角く整形して裏にタオル縫い付けて、風呂場マットにする

 このくらいしか思いつかない。「後で」と置いてたらまたしても肥やしになりかねないので、上記のどれかで、今日中にやっつける。 では、作業開始!
posted by ウメ at 09:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年12月09日

ジャージ上下リメイク結果

 履物系やってみたかったけど、ものすごーーく面倒くさそうだったので諦めた。
で、昨日のこれが↓
091208_jaji.jpg

 こうなった。 「パジャマズボン」完成。
091209_jaji.jpg

 2枚はぎのジャージの両サイドを鋏でザクザク切って、上着の背中の生地を切ってきて、縦に長く繋げてパンツのサイドに継ぎ足した。
 窄まってる裾がキライなので、パンツの裾のリブはちょん切った。 かなり短くなったので、ここにも布を継ぎ足そうかと思ったけど、どーせパジャマだからかまへん、と、折り曲げて始末。

 下手するとあちこちビロンビロンに伸びて、みっともないかなー? と、恐る恐るの作業だったけど。ちまちまと待ち針打ってゆっくり縫ったので、フリル状態にはならずに済んだみたい。(生地が厚手だしね)

 そして今回もロックミシン大活躍。買っててよかった。安物なので、糸通しはキレそうになるほど面倒くさいけど。 新たに購入計画立ててる方には、自動糸通しタイプのお高い機種をお勧めします。老眼が進んだら、糸替えとか、ものすご大変になると思う。正直、自分は自信がない。

 上着の残った切れ端はウェスに。年末の掃除で大活躍の予定。
posted by ウメ at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | DIY・手作り

2009年12月10日

今日は30個捨て目標

 ちょっとサボると、家の中ってすぐ乱雑になる。今日は頑張ろう。
------------------------------------
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

963.割れたCDケース→ 廃棄
964.不要金具とネジ→ 廃棄
965.拭き取りティシュのケース→ 廃棄
966.家計簿つけ損ねた大量のレシート→ 廃棄
967.ビニール袋→ 廃棄
968.チョコ→ 食べた
969.ツボ押し棒→ 廃棄
970.小さい巾着袋→ 廃棄
971.販促ハンドタオル→ 雑巾
972.封筒数枚→ 廃棄
973.システム手帳用メモ→ 電話メモに転用
974.ビニール袋→ 廃棄
975.2007年の手帳→ 廃棄
976-987.古ハンカチ12枚→ 思案中
988-990.古マスク3枚→ 廃棄
991.日焼け止め(分離してた)→ 廃棄
(継続中)

残り1018個

------------------------------------
ここ1,2週間で増えたもの

・娘の誕生日プレゼントの巨大な犬のぬいぐるみ→ ベッドの上で抱き枕になっている
・夫が衝動買いしたBOSSのスピーカーとアンプ→ 現役のヤツと交換するつもりらしい
・頂き物の長袖薄手Tシャツ→ 私が着用中(ちょっと狭いけど)
付き合いで買ったトレーナー→ 私が着用中
・頂き物のアロマ蝋燭7個セット→ X'masに燃やし尽くす予定
車屋のカレンダー(壁掛け)→ 息子が使う
新聞屋のカレンダー(壁掛け)→ 目立たない場所で年間行事確認等に使用

 最近は買い物にものすごく慎重になってるつもりだけど、こうして書き出してみると、モノが増えるペースの方が、減らす努力を上回ってる気がする。 よほど頑張らないと、家はどんどん狭くなるぞ。 

--------------------------------------

 一方、各部屋から押し出された不用品が、玄関ホールに溜まりつつある。正月前にこの状態は、非常にまずい。出来れば今週中にやっつけたい。

車屋のカレンダー(卓上)→ 譲渡か廃棄か悩み中
PCモニター2台→ 早く売り飛ばして下さい>夫
ステレオセット一式→ 同上
ギターソフトケース3つ→ 同上
陶器のキャニスター3個セット→ 今週売り飛ばす>私
可愛いけど使い難いキャニスター→ 同上
箱一杯の古本・ゲーム等→ 週末ブックオフへ
箱一杯のVHSのテープ→ 妹が不要なら廃棄(早く返事くれー)
お下がり予定の服→ 明日持って行く
posted by ウメ at 14:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年12月12日

大量のVHSを追い出した

 不要になったVHSテープの件で、妹から連絡が来た。
「とりあえず全部見せてー」
見終わったら処分していいよ、と言い添えて、紙袋3つ分のVHSテープを贈呈。ばんざーい。

 棚の中には、子供達の小さい頃のイベントやライブの録画、楽器教習ビデオ等が、まだぎっしりある。映画と違って二度と手に入らないので、こればかりは処分が出来ない。
 とりあえず必要なモノはDVDにダビングして、残りは箱詰めにしてリビングから撤去が目標。年内に…は、無理だろうなぁ。

----------------------------------------
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

992-1031.VHSテープ40本くらい→ 妹に

残り978個  
---------------------------------

 やっと残り1000個を割った! …しかしこのペースで今年中に2009個、到達できるんだろうか? (かなり無理っぽいぞ)
posted by ウメ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年12月13日

AV機器のセッティング

 先日夫が衝動買いしてきた、BOSSのスピーカーとアンプを設置。ついでにAV機器周辺の掃除と整理と配置換えと配線追加までやったら、二人で一日がかりの大仕事になった。

 うちのAVタワーは、二台並べたアングル棚。TV(巨大なブラウン管)にDVD機やVHS機、システムコンポ一式にレコードプレイヤー、スピーカー2,3台、大量の楽譜、マニュアル、CD・DVDソフト等が、上から下まで隙間無く、みーーーっしり入っている。
 ちなみにAV機器の購入に関しては、全て夫の管轄。いつも勝手にに決めて、勝手に買ってくる。(私は音が出れば何でも良い人)
 
 棚の後ろは、クモの巣のような複雑すぎる配線。 ものすごく掃除がしにくいので、常に埃がたまり放題だった。今回はそれを改善。
 各コードにはシールタグを付けてネーミング、機材をバラしてもすぐに戻せるようにした。 更に、四方八方伸び放題だったのを、ワイヤータイ結束バンドで束ねたり丸めたり縮めたり、更にアングル棚の柱にくくりつけて、すっきりさせた。 

 飽和状態だった楽譜やマニュアル類は、当分使わないと思われるモノを間引きして物置へ。 大量に溜まったCDやDVDの整理は、年内の課題。(できるだろうか?)


 しかし今回一番の進歩は、「5.1サラウンドスピーカーシステム」を、やっと夫が設置してくれた事。(こんな面倒なモノ買ってくるのは当然夫) 購入してから、かれこれ7〜8年経過(笑)。 やってみると大した手間でもなかったのに、腰を上げるのが遅すぎると思うぞ>夫

 その間、使う時だけ出して使い終わっても片付けない(夫)もんだから、床にゆるゆると這いずる配線に足を引っ掛けて転びかかったり、スピーカー落として「気をつけろ!」「片付けない人が悪い!」「早く配線して壁に取り付けてよ」と喧嘩が始まったり。常に悶着のタネだった。

 自分もそうなんだけど、緊急を要する事柄でない限り、買ってきて満足して次の作業に掛からないって事が結構多い>夫  …似た者夫婦。


 リビングの残りの掃除は、と。 照明とクーラーは、慣れてるのですぐ済む。 窓ガラスは子供達に任せる。 難関は本棚掃除・間引きと、夫PC棚掃除・整理。年末に週休取って貰って、本人に片付けてもらう予定だったのに、休みがパーになって来年に延びた。 しかしいくらなんでも、この状態で年越すわけにはいかない。 やっぱり私が手を出すしかないんだろうか。
posted by ウメ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング

2009年12月14日

お宝にはそれらしい扱いを

 長年の懸案事項だった、夫の「バイク用ブーツ」を売却。 若い頃、一度だけモトクロスのコースにトライ、あまりの過酷さに懲りてそれっきりになったという、独身時代の遺物。 ちなみに他の装備(ウェア・手袋・ヘルメット等)は、とうの昔に劣化して処分済み。(合皮やゴム・スポンジが湿気でボロボロ)

 埃まみれでかなり傷んでるように見えたのに、夫が必死で磨きあげたら、予想外の高値で売れた。元々モノは良かったんだなー。 きちんと管理してもっと早くに売っていれば、更に良い値段で出ただろうに。


 それにしても。
 一時期夢中になった趣味の道具を、飽きても後生大事に抱え込んでるのは別に構わない。コレクションなんてのは、陳列ケースに並べなくても、「持ってる」という事だけで満足できる。 置き場所を作れと言うなら、頑張ってスペースを空けもしよう。 

 私が納得いかないのは、お宝をお宝として扱っていない事。 マイブームが去ると、メンテナンスはおろか、管理収納の一切を私にまかせっきりで、どこに何があるか知ろうともしない。 

 私自身は全く興味が無いので、下になったモノが重さで潰れようが、環境が悪くて劣化しようがお構いなし。 邪魔にならない場所に、ひたすら押し込むだけ。 だって本人、たまに引っ張り出して眺めるとか整理するとか、そういう事をまったくしないし。

 私なら、山ほどあるカットクロスや手芸道具や食玩やミニチュアや楽譜や画集や漫画本を、例え夫の手でも、勝手に並び替えられたり移動させられたり箱詰めにして物置に放り込まれてカビだらけにされたりしたら、絶対我慢できない。 押入れの奥に押し込んでるモノもあるけれど、たまに引っ張り出して、カビ生えてないかとか、劣化してないかとか、整理しながらチェックしている。そういう事も、コレクターの楽しみの一つだと思う。

 金と時間をつぎ込んだモノを、興味が無くなったからといっておいそれと処分なんて出来ない。私自身、収集癖に執着の塊なんで、よーっくわかる。 でもなー、大切なモノなら、「どこに何がどれだけあってどういう状態なのか、今後どうするのか」は、自分で管理すべきだと思うぞ。

ちまちまと捨て物探し

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

1032.モトクロスブーツ→ 売却
1033.100均の古いファイルケース→ 廃棄
1034.バスソルト→ 廃棄
1035.空になったキティソープボトル→ 廃棄
1036.ゴムシート→ 廃棄

残り973個
-----------------------------------------

 休日は、細々とした家電品関連小物(昔のMDやコードや電源、ヘッドホン、その他備品)を収納したケースを整理。 それから、売却予定のバイクブーツや自転車を掃除したり写真撮ったり。 自転車は早速買い手がついたみたいだし、次の大物はPCモニターと本体だなー。 早く腰上げてくれー>夫

 結構時間をかけてあれこれ片付けたつもりなんだけど、パッと見、リビングはほとんど変化無し。 やっぱり、片付けは一人でやったほうが良さそうだ。 今日は何としても玄関ホール片付けて、ツリーを出す! 
posted by ウメ at 12:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年12月15日

ついに自転車追放(万歳三唱)

 かれこれ10年近く、玄関で場所塞ぎだった折り畳み自転車を処分(売却)した。 広々とした玄関のたたきが眩しい(涙)。
------------------------------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

1037.折りたたみ自転車→ 売却
1038.ちっちゃい麻袋→ 廃棄
1039.犬猫用下痢止め(古過ぎ)→ 廃棄
1040.内服ペットのニオイ消し(古過ぎ)→ 廃棄
1041.ルームフレグランススプレー(古くてノズル詰まった)→ 廃棄

残り968個

---------------------------------------

 古いPCモニター2台も早く処分したくて、リサイクルショップに売りに行っていいか夫に聞いたら「自分が持ってくから」と却下された。 本当だな?本当だろうな?? 必ず週末には始末して下さいよ。

 一緒に、先日仕分けしたギターのソフトケース3本(多すぎるので間引き)と、PCのデスクトップ(古い)と、システムコンポ一式(新しいの買った)も、一緒に持ってって下さいね。 私は自分の本を仕分けしておくから、それも一緒に持って行きましょう。 
posted by ウメ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年12月16日

駐車場のゴミもカウントしてみた

 年末までに目標達成が危うくなってきたので、追加することにした。 一応自分達の屋敷から出たゴミってことで。多すぎて全部は覚えてないけど、思い出せる分だけ書き出してみる。
---------------------------------------------------
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

1042.ビーチチェア→ 廃棄
1043-1044.錆びたビニール傘2本→ 廃棄
1045.錆びたスチールゴミ箱→ 廃棄
1046.固くなった灯油ポンプ→ 廃棄
1047.どろどろのビニールホース→ 廃棄
1048-1050.カラのスプレー缶3つ→ 廃棄
1051-1057.カラの洗剤・バッテリー液等7個→ 廃棄
1058.カラの芳香剤容器→ 廃棄
1059.園芸用ガラス玉など→ 廃棄
1073.使い道無い木材端材15くらい→ 廃棄
1074-1080.針金ハンガー・ワイヤーなど7本くらい→ 廃棄
1081-1090.空き箱・空き袋・ダンボール等10枚位→ 廃棄
1091-1110.ビニールやビニル袋の類20枚位→ 廃棄
1111.蚊取り線香缶ごと→ 廃棄
1112.ビール缶→ 廃棄
1113.何かのケース→ 廃棄
1114.今年のカレンダー→ 廃棄
1115.バインダー→ 廃棄
1116.ビニールシート→ 廃棄
1117.プラスチック鉢→ 廃棄
1118.スチールパイプ→ 廃棄

残り891個
posted by ウメ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年12月17日

玄関と玄関ホール掃除片付け中

 自転車が消えて、玄関の土間は随分スッキリした。しかし玄関ホールの方は、他の部屋から溢れてきたモノが積まれてて、相変わらずカニ歩き。 ここを何とかしないと、ツリーが出せない。(遅すぎ)

 しかしツリー出しちゃうと、荷物の一時置き場が無くなって、他の部屋の片付けに支障をきたすかも。 いや、ツリー楽しめるのはあと1週間だけだし。 1週間の為に難儀な仕事(ツリー出したり片付けたり)を増やすのか? とか、内心いろいろせめぎあいながら、とりあえず片付けることにする。
------------------------------------

○玄関土間
写真にしてみると、問題点がよく判るなー。
作業開始前の画像を撮り忘れたので、途中経過で。
091217_genkan1.jpg
 今までこの木製ラックの下には、折りたたみ自転車が入っていた。重くて動かせないので、掃除もおっくう。自転車のせいで猫砂を置くスペースが無く、土間に直置きで、みっともなかった。
課題
・他部屋で余った引き出しを追加して、小物をまとめる
・別の場所にあるゴミ袋のストックはここに置きたい
猫砂の移動・保管を楽にしたい
・娘のブーツの置き場所を確保したい
ちりとりと手箒の定位置を決めたい


玄関ホール
 無駄に広いので、他の部屋からはみ出たモノや考え中のモノの一時置き場になっている。 そういうモノを表に出さずに整理できる、扉つきの大きい棚が一つ欲しいんだが。天井からカーテンでも釣るべきか。
091217_genkan2.jpg
白いラックとその中身、後ろに隠れている低い木製ラックを撤去したい
収納用品は出入りが激しいので、楽に出し入れできる場所にストックしたい
・右手の物置前のごちゃごちゃも撤去(カニ歩きの場所)


 というわけで、今から頑張ります。 今日中にツリーを出して、明日の記事に画像が載せられますように!
posted by ウメ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 玄関

2009年12月19日

本の始末に悩み中

 古書店の引き取りって、意外とハードルが高いんだなー。破れ・日焼け・折れ等、少しでも傷んでると、査定額は1冊5,6円になる事も。
http://www.bookoffonline.co.jp/files/embed/SellTop.html?bol=BBTK

 古書店でも引き取らない、「タダであげます」に出しても希望者が出ないような本は、どうしたらいいんだ。 ヤフオクは面倒だし(どのみち買い手つかないだろうし)。 紐で縛り上げて資源ゴミか。 ああもったいない。 
 明日、古書店へ持って行く本をまとめてこよう。

--------------------------------
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

1119.ガラスのコップ縁が欠けた→ 廃棄
1120.飾りつき木製洗濯バサミ→ 譲渡
1121.景品のデジタル腕時計→ 譲渡
1122.景品の財布→ 譲渡
1123.白い多段プラスチックラック→ 駐車場の園芸用品整理に転用
1124-1126 陶器のキャニスター3個→ 売却
1127.陶器の密閉キャニスター→ 売却
1128-1130.紙製エッグパック3個→ 売却
1131.ミルクキャップセット→ 売却
1132-1133.手作りバイヤス2つ→ 売却
1134.黒のカリブパンツ→ 廃棄
1135.キッチン引き出し付属の仕切りケース→ 廃棄

残り874個

ツリーまだ出せていない。 片付けはまだ続く。
posted by ウメ at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年12月21日

ブラウン管は買取不可

 休日は、朝から夫が大張り切り。 カセットデッキを修理しようと、電動ドライバー片手に格闘していた。 結局無理だったみたいで、バラバラにして捨てやすくした状態で廃棄。

 その他の機材(スピーカー・アンプ・CDプレーヤー)は、後日実家に贈呈する事に。 そんなに操作は難しくないので、多分父でも大丈夫なはず。
 父は手持ちの古いレコードを聴きたくて、ターンテーブルを欲しがっている。 接続は可能なので、そのうち中古で探してあげよう。
------------------------------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

1136-1137.ハンディモップ2本静電気タイプ→ 廃棄
1138-1142.息子の服5着→ お下がり
1143.書類一箱→ シュレッダーかけて廃棄
1144-1155.テキスト類12冊→ リサイクルゴミ
1156-1160.本・マンガ等4冊→ 売却
1161.シミが酷い弁当袋→ 廃棄
1162.古ハンカチ→ ウェス
1163.壊れたカセットデッキ→ 不燃ごみ
1164.古スポンジ→ 廃棄
1165.洗顔料詰め替えケース→ 廃棄
1166.液晶モニター→ 売却
1167-1169.ギター用ソフトケース3本→ 売却
1170.綿の白ブラウス→ ウェス
1171-1174.空き箱4個→ リサイクルゴミ

残り835個
---------------------------------------

 溜め込んだ不用品を、やっとリサイクルショップに持ち込んだ。あんなに大量に出したのに、買い取りは総額は1800円ちょっと。ま、こんなもんでしょう。

 困ったのは、ブラウン管モニターの買取を拒否された事。反応が速いので、ゲーマーには根強い人気があるはずなのだが、確かに重いし嵩張るし、いざ壊れた時は処分費用がバカにならないし。
 仕方なく持ち帰り、ネットの不用品売買サイトへUP。3日待って買い手がつかなければ、タダにするか、もしくはお金出して廃棄か。まだ十分に使えるモノなのに、勿体無いなー。

 今後、新しいモノを手に入れたら、古いモノは賞味期限切れる前に即処分してください>夫  「もったいない」と思っても、古いモノに逆戻りする事は絶対無いんだから。
posted by ウメ at 12:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年12月22日

大掃除のBGMにどうぞ

 この時期、耳タコになるほど聞かされるX'masソング。 ショップやレストランで流れる曲って、ほとんど一緒。 多分有線放送のシーズン用チャンネルが、1個しか無いからなんじゃないかと(爆)

 でも、本当は世界中のありとあらゆるジャンルで、ごまんとあるはず。それが片っ端から聴けるのがインターネット。
 そんな中から、最近お気に入りの局。
http://www.181.fm/
 クリスマスミュージックのチャンネルが、クラシックからお子様向け、ロック、ジャズ、カントリーetc、各ジャンル豊富に揃ってて飽きない。 (当然ですがJAPANESEのは無い)
 朝からつけっぱなしにして、かわりばんこに聴いている。多分季節限定だから、今だけのお楽しみ。

 普段は「Easy Listening」の一番上、「The Breeze」をよく聴いてるんだけど。 でもやっぱりこの時期のBGMは、X'mas Music に限るなー。パーティーや忘年会だけじゃなくて、大掃除の時も。 なんか追い立てられてる気分になるもんで、はかどるはかどる(大笑)
posted by ウメ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル

2009年12月23日

売るには忍びないので

 余ったコンポを、夫と二人で実家に持って行き、セッティングしてきた。

 今まで実家にはステレオが無く(大昔に壊れて廃棄した)、TVに繋いだDVD機でCDを聴いていた。当然だけど、格段に音が違う。多分、かなり喜んでくれるんじゃないかと思う。 
 父は二昔以上前のレコードを大事に持っていて、それももう一度聴きたいらしい。そのうちリサイクルショップで、安いターンテーブルが無いか探してみよう。
----------------------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

1175.ステレオアンプ→ 譲渡
1176.CDデッキ→ 譲渡
1177-1178.スピーカー2台→ 譲渡
1179-1180.本2冊→譲渡
1181-1182.防水電飾160球(7M)×2本(壊れた)→ 廃棄

残り827個
----------------------------------------

 10年モノの、屋外用防水型イルミネーションを引っ張り出してきた。当時結構高かったけど、子供達が大喜びするので購入。毎年張り切って、デコレーションしてたっけ。(と言っても、ベランダの手すりに縛って外に垂らすだけだけど)
 
 もうそんな元気は無いので、ツリー用に使えないかと(ツリーの電飾はカラフル過ぎて気に入らない)、久しぶりに電源入れてみた。 そしたら、一本は1/4しか点灯せず、もう一本は完全に死んでいた。

 「電気食う旧タイプなんか時代遅れだ、捨てろ!」と、珍しく夫から即、指示が出た。 ええ、修理出来ないからそうするしかないんですけどね。 時代はLED電飾。 初期投資は痛いけど、球切れしないし長持ちするし省エネだから、結局お得。

 そろそろ、X'mas用品は叩き売りに入ってる頃。 来年のために、安いのを探してみよう。(屋外用じゃなくて、ツリー用)
posted by ウメ at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年12月24日

ブラウン管モニター売れた!

 完動品なのに、リサイクルショップで「買取しません」と門前払いされた、PC用CRT(ブラウン管)モニター。 ネットのフリーマーケットサイトみたいな所に載せたら、すぐに買い手がついた。
 身内・知人は全員、タダでも要らないと言うし(皆液晶モニター持ってるし)。 あとはお金出して処分するしかないと思ってたから、万歳三唱したいくらい嬉しかった。

 買ってくれたのは、小さなネットカフェのオーナー。 反応が速いので、液晶よりブラウン管の方が、ゲーマーには人気がある。 ほとんど捨て値に近かったので、引渡しの際、「もっと無いですか?」と聞かれた(笑)
-----------------------------------------

2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル
 「若気の至り」なお絵かきや作文は全部捨てたと思ってたのに、何故か押入れの奥から出てきた。開いた瞬間、声に出さずに絶叫。リサイクルしない。即廃棄。 死ぬ前に発見できて、本当に良かった。(もう一度家中検索する必要があるな)

1183.CRTモニター→ 売却
1184-1187.ノート2冊スケッチブック2冊→ 廃棄

残り822個
----------------------------------

 上記企画の元締め・kakoさんから、終了宣言が出た。私はようやく半分ちょっと達成できたところ。年末まで、もう少し粘ってみる。
 で、来年はどうしよう? 
 多分、またチャレンジすると思う。だって家の中はまだまだ、全然理想の形になってないもの。

 
某掲示板の書き込みから。

「シンプルライフとは何か?
 それは何もない生活では決してない。
 それは二軍が全くいない生活のこと。
 それは全てのものが確実に役割を果たしている生活のこと。」
(byロリコン紳士)


 「全部一軍だけ」になったら、どんな暮らしが待ってるのかな。 とりあえず、今日もちまちまと片付ける。
posted by ウメ at 09:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年12月25日

「モノ」とは逆に増えてるもの

 それは私の体重。 宴会が多いわけではない。 バタバタ動いているとお腹がすいて、ついつい、何かしらつまむ事が増えてる。 掃除ついでにダイエットするはずだったんじゃないのか自分。 要反省。
 あらためて、気を引き締めて。
------------------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

1188-1189.雑誌2冊→ 譲渡
1190-1193.紙袋→ 廃棄
1194.スカート→ 譲渡
1195-1196.電飾の箱2つ→ 廃棄
1197.人形のケース→ 廃棄
1198.古い眼鏡ケース→ 廃棄
1199.販促用手作りストラップ→ 廃棄

残り810個

posted by ウメ at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て