2009年04月02日

中間報告(キッチン)

 「空に近い週末」のkakoさんから、ミッショントラックバック祭りへのお誘いを頂いた。 この機会に、3ヶ月を振り返りつつ、ついでに次のステップを考えてみようかと。 (但しレポートは、画像が溜まっているキッチンに絞って)
----------------------------------------- 

 キッチンは本当に、整理整頓効果を実感している。モノを厳選したので、収納に余裕が出来、配置を考えるのが楽になった。 実際、 すっごく使いやすく、散らかしてもすぐに片付けられる。 自分の行動パターンを考えた配置にすると、こんなに片づけが楽になるとは。 


1.食品ストック
090401_kichin_04.jpg
 収納場所から溢れて、何箇所にも分散していた食品ストックを減らし、食器棚のカウンター下2箇所と、冷蔵庫横の細長い隙間ワゴンに集中させた。

 安売りの衝動買いや頂き物が結構あったんで、ここまで減らすのにけっこう掛かった。 賞味期限切れでどうしようもないのは廃棄したけど、大丈夫そうなのは、見なかった事にして頑張って食べた(汗)
 安売りに出会うと、つい余計に買いすぎてしまいそうになるが、ここに入るかどうか常に考えて、セーブしている。 はずだったのだが。
 先日箱買いしたラーメンのケースが3つ、冷蔵の上に乗っている(大汗)
 

2.弁当/製菓用等、消耗品
090401_kichin_06.jpg
 プラ皿・紙皿・ストロー等の消耗品は、使い切ったり譲渡したりして、総量が1/10に。子供が小さい頃は、アウトドアや季節の行事等で必需品だったが、大きくなると使う機会が無い。
 製菓道具も、使わないモノを譲渡する等して数を減らし、あちこちに分散していたのを一箇所に集めた。

3.密閉保存容器
090401_kichin_05.jpg
 「捨てなきゃいかんモノ」のトップ項目なのだが、いまだに取捨選択を悩み中。その間にも、手持ちのモノより使いやすい密閉容器を見つけると、安さも手伝ってつい衝動買いしてしまい、更に増えている。 既に飽和状態。大至急、どーにかせにゃーならん。
長くなったので続きはこちらに
posted by ウメ at 12:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年04月03日

なんじゃこりゃぁ!(シンク下)

 シンク下収納庫内の、床の汚れが気になったのでちょこちょこっと拭いてたら、備え付けのスライド式収納の下に、何やらザラザラした黒い粉のようなモノがこぼれているのを発見。
090401_kichin_08-02.jpg
 何かこぼしたっけ? コーヒーかす? ンなもんこんな所にこぼれるわけないし。

 とりあえずウェスを追加して拭こうとしたら、手を突っ込んで触れたスライドレールの設置面付近が、ボソボソと崩れた。
090401_kichin_08-03.jpg
うぎゃー!

 床にネジ留めされているスライドレールの設置面が、全部サビていた。腐食が進んで膨れ上がり、触ると塗装ごとボロボロと崩れてくる。
 昨年末の大掃除の時も、キッチンではここだけすっ飛ばしてたので、今の今まで気づかなかった。迂闊。

 それにしても、何でこうなったんだ? 醤油か何かこぼしてそのままだったのか? いや、醤油をこぼしたりしたら、色とニオイですぐ判るはず。 確かに湿気の多い場所ではあるが、それにしてもなぁ。

 スライド収納自体にガタつきは無いので、当分このまま使うつもりではあるが。 このままサビが進んだら、いずれ撤去しなきゃならんだろうなぁ。
---------------------------------------
 
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」
kakoさんちへのトラックバックがうまくいかないよぅ(泣)

 ★本日の捨て★
719-722.カセットテープ4本…廃棄
 聴いてみたが面白くなかった
723-728.カセットケース…廃棄
 古いのから処分
729.携帯用シェービングフォーム…使いきり
 男連中が使わないので私が髭剃った(嘘)
730.ミスドのバッグ…廃棄
 シミついて汚い

残り1279個
posted by ウメ at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン

2009年04月05日

息子部屋大掃除&模様替え

 今日も元気に、朝っぱらから娘とWiiFitで大騒ぎ。 …の最中、息子が突然「部屋の模様替えしたいんだけど」と言ってきた。
 気が変わらないうちにとっととヤルぞ! と、すぐさま掃除機と掃除道具を引っ張り出して、息子部屋に突撃。


 目的は一つ、「散らからない&掃除しやすい部屋作り」。無駄に多い小家具と良くない配置のせいで、掃除が行き届かず年中埃っぽい。モノを減らし、家具の配置を変えて、「使いたい時に、使うモノがすぐ出せる収納。容量は基本八分目、戻しやすい、探しやすい収納」を目指す。

 しかし一番肝心なのは、「行動パターンに基づいた収納」。こやつは「何でもやりっぱなし&床に放置する癖」があるので、無意識に指定位置に戻せるように配置しないと、すぐ元の汚部屋に戻る。
 帰宅して、ポイとカバンを置く場所。 脱いだ服をとりあえず掛けておく場所。これだけでも決まっていると、床の上からかなりモノが無くなる。 さて、どうするか。
---------------------------------------

 今後は一人でも出来るよう、片付けの手順を説明しながら、一緒に作業。

 最初にやる事は、「掃除」ではない。まず動線の確保。モノを動かすにも捨てるにも、「」が必要。そして、出したモノを仮置きする場所も必要。
 床の上から、ゴミとおぼしきモノを片っ端から拾い上げて、ゴミ箱へ。要洗濯の服は即洗濯カゴへ。洗濯不要なのは、空いている引き出しにとりあえずまとめて押し込んでおく。(仕分け収納は最後の作業)

 少し道が出来たら、姿見、キャスター付きハンガー、スツール、ギタースタンド等等、床置きになっているモノや小さな家具を部屋の外へ。。 折りたたみベッドは二つ折りにして部屋のすみへ。布団は掃除の間ベランダに干す。ついでにシーツ類も洗濯。晴れててよかった。 
------------------------------------

 大物家具が移動可能なスペースが出来たら、いよいよ本格的に模様替え。 

長くなったので続きはこちらに
posted by ウメ at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 息子・娘の部屋

2009年04月06日

捨てモード続く

 息子部屋。せっかく綺麗になったんだから、ほとんど手付かずの押入れ(私の管轄)も整理したいんだが。 すっかり居心地が良くなったらしい部屋で、机に張り付いて一日中何やらやってるもんだから、邪魔しにくいじゃないかー。 学校の講義が始まって、居なくなるのを待つしかない。
------------------------------------

 明日は可燃ごみ収集日。捨て神がまだ降臨中らしいので、頑張って掃除する! まずはベランダの掃除と、野生化した多肉植物の伐採。 …他の子はなかなか育たないのに、なんでこいつはこんなに茂るんだ?
---------------------------------------
 
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
791.運動靴…廃棄
 8年は履いたと思う。踵がボロボロになっても頑張ったけど、先日靴底のゴムが分離して、さすがに諦めた。
792.無印のカバン型ファイルケース…廃棄
 持ち手が壊れた

残り1217個
posted by ウメ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年04月07日

吹っ切れるまでが長すぎ

 今日は再び寝室から捨て物探し。塩漬けになっていたモノを引きずり出し、もういいやと思えたモノを処分。


 捨てなきゃならんモノは、まだしこたまある。 「これ、要らないよなぁ」と思いながらモノの山を眺めてると、本当にうんざりする。

 夫の管轄で勝手に処分が出来ないモノは仕方無いとして。 自分の所有物で、頭の中で「それは要らんだろう? 置いてても永遠に使わないぞ」と声がするのに、吹っ切れないモノたち。 夏までに、「捨てる・売る/譲る・使い切る」で、これらを早く何とかしたい。

 なんで「夏までに」かというと、私は気温が上がると脳がオーバーヒートして、ほとんど役に立たなくなるから(爆)
---------------------------------------
 
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
793.夏のバッグ…廃棄
 気に入ってたけど、4年使い倒して合皮がボロボロに。とりあえず新しいの(\1000)を買ったのでもういい
794.空き缶…廃棄
795-797.ミニ籠3個…廃棄
 まだある。もっと捨てなきゃ
798.吊り下げチェーン…廃棄
 何かの部品だったはず
799.取り外しフック付き紐…廃棄
 カバンか何かの部品
800.ミニマガジンboxの袋…廃棄
 本体の骨組みが行方不明
801-802.裁縫箱二つ…譲渡
 私には容量不足
803-804.スリッパ2足…廃棄
 100均
805.キティーストラップ…譲渡
806.写真集…売却

残り1203個
posted by ウメ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年04月09日

ちょっとずつでいいから進め

ネタが無いので汚部屋ことわざ

 「棚からカビ餅

 …いつから置かれてたんだそれ。
------------------------------------

 昨日は久々の頭痛で一日棒に振った。ここしばらく調子良かったのになぁ。 今日も体調が今ひとつなんだが。
 気合だ気合! 譲渡予定のいろいろを掃除。 目に付いた小間物を捨て。 WiiFitで脂肪も捨て。(←楽しいことは楽しいんだが…本当に効果あるのかな?)
---------------------------------------
 
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
807.mSDカードのケースと説明書…廃棄
 携帯に挿しっぱなしなので不要
808.ボールペン…廃棄
 書けなかった
809.鏡付きストラップ…廃棄
 用途不明

残り1200個
posted by ウメ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年04月10日

スカッとする話

ネタが無い時は汚部屋ことわざ

  「貧乏人のモノ沢山

 昔とは逆に、何故か現代はモノが多すぎてどうしようもない家が多いんだよな。うう…
-------------------------------------------

 ↑今ひとつスカッとしない。申し訳ない。

 スカッとする話はこっち。
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-646.html

 たっぷりあるので、読み応えがある。いくつかの話は、本当に感動した。 フィクション・ノンフィクション混ぜこぜだけど、素直に楽しんだよ♪
----------------------------------------

 譲渡予定で玄関に積み上げてあったいろいろを排出中。やっとカニ歩きから開放される〜vvv

 次は本とCDの排出だな。宅配を呼ぶか、それとも持参しようか?
posted by ウメ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル

2009年04月11日

またしてもネタが無いので

汚部屋ことわざ

 「ゴミはゴミを呼ぶ」 (類は友を呼ぶ)

 一個ゴミを放置すると、必ずそこに二個目、三個目…と増えていく不思議。 まったく何も無い場所には、ゴミを捨てにくい。
-----------------------------------

 玄関ホールに積み上げてた、息子部屋からの出物の譲渡を完遂。 はー すっきりした。

 ネットで希望者を募るやり方は、時間も手間も掛かる。たまに変な人も居る。 しかしリサイクル屋で買い叩かれるより、私はこの方法が好きだ。
posted by ウメ at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンジャンル

2009年04月13日

月曜日は元気

 サラリとした風が吹き、程よく日が差す、最高に心地良い朝。家中の窓と扉を開け放して、空気を入れよう! 大物洗って干しまくろう!(幸い黄砂は無さそうだ)
 ほんと、こんな天気はなかなか無いもの。 だいたい、年の半分以上がうんざりするような暑さだし。 残りの日は雨か寒いか台風だし(爆)

 そういえばあと3週間でGW、例年だと、その後すぐ入梅。今のうちにガツンとモノ減らして、GWは模様替えするんだv
---------------------------------------
 
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
810.カラのフィルムケース…廃棄
811-812.空気清浄機2台…譲渡
 夫が買ってきて結局10年以上ほっとかれた(掃除の行き届いてない部屋に置いても意味無い)

残り1197個
-------------------------------------

 午後から雨だってさ。 ベッドパッドまだ乾いて無いのに…
posted by ウメ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年04月15日

もうすぐ虫の季節

ネタ無い時の汚部屋ことわざ

 「寝耳にゴキブリ

 あの「カサッ」という音をキャッチすると、瞬時に覚醒してしまうんだよなー。 で、音の主を見つけ出して完全に抹殺しない限り、絶対寝られないんだわこれが。
----------------------------------

 この家に越してきて18年になるが、幸いあのデカいヤツと屋内で遭遇した事は無い。 そりゃもう、神経質なくらい気をつけてますもの。 うちみたいなモノ持ちで掃除嫌いな家は、一匹浸入を許したら最後、撲滅は不可能だから。

 そうそう、義母宅の食洗機の配電部分から、大量にチャバネが出てきた時は驚いたなー。調理台周辺で見かけた事は一度も無かったのに。あの密閉された空間で何をエサにしていたんだろうか。

 義母宅はうちより上の階で、蚊もあまり出ないのに、なんでチャバネが入り込んだか。 原因は多分、日中網戸を開けっ放しにしている事が多いのと、ベランダはもちろん室内にも植物が多い事。 園芸店で購入した鉢植えには、結構いろんな虫が張り付いている。鉢底注意なのだ。 

 もうちょっと気温が上がると、アリ達との戦いが始まる。 ゴキは防げても、どうしてもあのちっこいヤツらは防げない。閉じたサッシのレールの隙間に、通り道作っちゃうんだもんなー。 いつぞやは猫のエサにたかってて、にゃんこ達が悲しそうにエサ皿を眺めててたっけ。
 そういえば「アリの巣コロリ」を切らしてた。早目に買っとかなきゃ。
------------------------------------

 ふとベランダを見ると、植え替えを待つ鉢物や苗がズラリ。 暑くなる前に整理しないと、また全部枯らしてしまう。
 毎年、夏になるとうちのベランダは砂漠化する。今年は頑張って夏越しさせないと。せっかく増えた多肉植物達がかわいそうだ… 
posted by ウメ at 16:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ノンジャンル

2009年04月17日

本の整理

 雨天。少し肌寒い。 朝、車で娘を学校に送りながら、「○○小学校○年○組」という表示の大型バスと、何台もすれ違った。そうか、もう遠足シーズンなのか。こんな天気で、がっかりだろうなぁ。

 当地では4月半ばくらいから、雨or曇りの日が多くなる。どうかするとGW丸々雨にたたられ、そのまま梅雨突入という年も。 今年のGWはどうだろう。どのみち外出の予定は無いから、関係ないけど。 はい、GWはみっちり家仕事の予定。 降ろうが晴れようが、家中の大片付けを実施する。
 天気が良ければ、更に壁紙剥がしてペンキ塗り。 今バラすと夫は逃げ出しかねないので、内緒。
--------------------------------------

 先週日曜の事。
 寝室物置に詰め込んでいる、夫の大量の仕事関連本や書類(ほとんど全部不要)を何とか減らしたくて、どうするのか聞いてみた。 「多分捨てる」と言うので、大喜びで「じゃあ今すぐ選別してv」とリビングに積み上げたら、「日曜はやらない。そういうのは土曜日にやる」とのたもうた。

 理由がわからん。 日曜も朝からPCしか触らないのに。 要するにやりたくないんだ、物を捨てるという事実に向き合うのがイヤなんだな、と解釈して、おとなしく引き下がった。 
 で、一週間経過。明日、その土曜日がやってくる。 もう逃げられないぞ>夫  

 景気付けに、今日は私が自分の書物を片付ける。以下を参考に。
本の処分ルール
@3年以上読んでいない本を捨てる(思い出のある本以外)
A2回以上読んでいない本を捨てる
B現在興味がなくなった本を捨てる
C手に取らない本なら別の人に読んでもらう
D古本買い取り額を期待しない
Eあるのを忘れていた本を捨てる
Fとりあえずとっておくのをやめる
G私が死んだらみんなゴミ

(「収納ハッピーライフ」さんの4/15の日記から抜粋)

 先日息子・娘の部屋から出たCD・本が、まだ玄関に積み上げたままになっている。明日、それらと一緒に古書店に持っていこう。
posted by ウメ at 10:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年04月22日

TV番組の片付け特集

 「学べるニュースショー」
 結構面白いんで、毎回ほぼ欠かさず見るようにしている。 昨日の特集は「片付けられない女性」。 雛壇には汚部屋主の女性達が10名並び、各自の片付かない部屋を公開(勇気あるなぁ)。
 で、うちからもリンクしている芳賀裕子先生がゲスト出演。片付けられない主婦のキッチンでお片づけ指南、見事な整理整頓ワザで、機能不全の汚台所を大変身させていた。

 さすがでございました。床・調理台・食卓からモノが消え、見事に整理整頓された吊り棚・食器棚・シンク下。 モノの量が1/10くらいに減ってるように見えた。
 ところで、容量オーバーした分はどうしたんだろう? 全部廃棄処分したのかな? 他の部屋に、保管できるようなスペースは無かったし(全室汚部屋)。


 しかし「この収納方法では、恐らくすぐに元に戻る」と仰るサイトがある。
 「心と暮らしの便利屋日記」
 こちらも、いつも参考にさせて頂いている。「見栄えより、行動パターンに即してモノの住所を決める」「一瞥して、何があるか一目で見渡せるような収納」「横に積み重ねない。立てて並べる」等は、実際にやってみて、効果の程を実感している。

 片付けられない症候群の人は、「吊り戸棚に籠を入れてラベリングしても、そこへ戻す事は出来ない」 なるほどなぁ。そういう事がきっちり出来る人なら、そもそも汚台所・汚部屋にはならない、と。

 番組の雛壇で、彼女は「今のところあの状態をキープできている」と言っていた。 しかし今後また崩れてくるようなら、彼女は多分ADD・ADHDの素養があって、一般的セオリー通りの片付けでは対応しきれないという事になるんだろう。
 そういえば、「ぼちぼちやります」と言っていた、他の部屋の片付けには取り掛かれたんだろうか。(なんか無理っぽいような予感する) 後日談が気になるなー。


 で、「息子があんな嫁つれてきたらどうしよう」「息子も娘も、独立したらあんな部屋になるんじゃないのか」と心配している夫よ。 人の心配する前に、まずは自分のPC周りを整理する事から始めるべきなんじゃないかと思うんだが。 私は万一自分が先に逝った後の、貴方の老後が心配だ。
---------------------------------------
 
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
813-818.古いアンダーシャツ6枚…ウェス
 襟ぐりがボロボロになったので新品と交換
819-820.パンジーの鉢2つ…廃棄
 枯れた

残り1189個

 ここんとこテンション下がり気味だったけど、昨日の番組でモチベーション上がったぜv よしっ 頑張ろう!
posted by ウメ at 14:55| Comment(2) | TrackBack(0) | How to/本/ブログ

2009年04月23日

バザーorフリマを企画

 娘の所属する児童演劇団体の役員会で(今年自分は役員さん…最後のご奉公)、活動資金造成の為に、バザーを開いてはどうかという話が出た。

 今年は大型スポンサーが付かないため、ステージに上がりたければ、自力で何とかしなければならない。 印刷代だの機材レンタル代だの、何かと先立つものが必要なのだが、毎月集めている会費とチケットの売り上げだけでは、いささか心細い。
 そのための「資金造成」ではあるのだが、初回は売り上げの多少はひとまず置いといて、会員同士の親睦目的でやってみてはどうかと。

 新年度になり、新規メンバーが増えて、親同士はまったく知らない顔ばかり。 ステージ本番には、裏方として父母の出番が俄然多くなる。活動の継続には、どうしても父母会の力がカギになるので、ここで交流を深めて、更に結束を固めたいという意向。


 皆結構乗り気で、いろいろ案が出た。
 PTA活動でよくやっているような、食べ物のブースがいろいろ並ぶ、いわゆる「バザー」形式は、面倒な準備や細かい企画が必要。 なので、もっと手軽に開催出来て、気軽に参加できるようにしたい。

 だったら、不用品交換会とか、フリーマーケットみたいなのはどうか。 
 いつも皆が練習場所にしているホールのフロアで、各家庭にレジャーシート程度のスペースを割り当てる。 家庭で眠っている不用品を持ち寄り、そこで販売。 売り上げ(全額寄付/何割かは自分で取るか)に関しては、もう少し詰めるとして。

 余興は子供達担当。日頃の練習成果を、ホールの小ステージで演じてもらう。 会員の交流が目的なので、子供達の身内・親戚・友達など、関係者をメインに声を掛ける。あまり大掛かりな宣伝等はやらないが、それでも子供達だけで100名以上居る訳だから、結構な人数になるだろう。 

 
 バザーもフリマも久しぶりなんで、私は結構楽しみ。今から不用品かき集めておかなくちゃ♪
 しかしその前に、早目に企画原案を固めて「お知らせ」を出さないと。 いきなり「来週やります」では、皆さん困る。 まず押入れの片付けから始めないといけない人も居るだろうし(笑)。
---------------------------------------
 
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
821.消臭スプレー…廃棄
 やっと使い切った!

残り1188個
posted by ウメ at 13:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ノンジャンル

2009年04月28日

GW

 5連休。掃除片付け以外に、何も予定が無いウメ家。 …ゴハンは一日2回でいい? 3回も作るの面倒くさい(爆)

 それとも、いつものように早朝に弁当3人前こさえて、私は残り物で昼飯を済ませるというパターンが楽かなー。


 とにかく休みっつーと、ひたすらダラダラ過ごしたがる夫。 その重たい尻を叩いて、大量の課題(不用品整理とかペンキ塗りとか模様替えとか棚作りとか)をこなさねばならない。 でないと、またしても年末に、私一人がパニックになる。

 今年こそ、有意義な連休にしたいんだ! 今年こそ!
-------------------------------

★ふんわりジューシーな鳥ささみの茹で方★
 TVの「はなまる…」でやってたので試してみたら、本当に美味しかった! ので、自分用に覚書。

材料
○鳥ささみ 2枚
○酒 小さじ1
○熱湯 3カップ
作り方
1.ささみのスジを取る。
  (フォークにひっかけて引っ張ると綺麗に取れる)
2.ボウルにささみ2枚を並べて、酒を振り掛ける
3.熱湯3カップを掛けて、ラップ等で蓋をして10分放置

 鳥ささみってのはパサパサでダシも無い、と思ってたけど、こんなに美味しかったのか! と驚いた。 要するに、火を通しすぎだったんだな
 ダイエットにはもってこいの素材なので、せいぜいレシピを考えよう。(今のところバンバンジーくらいしか思いつかない)


 ところで、大量に作りたい時はどうしたらいいか? 湯の量が足りないと、生煮えになってしまう。
 大鍋に大量の湯を沸かして火を止め、そこに解凍したささみを一袋ぶち込んで、蓋をして放置。 この方法なら大丈夫かな?

 「作り立てが美味しい」とメモにあるので、作り置きはしないほうがいいのかな(笑)
posted by ウメ at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンジャンル