2009年02月02日

新PC買った

 正月からこっち、調子が悪くて調整を繰り返してきた私のPC。 夫がついにサジを投げ、先日新しいPCを購入した。 いつもなら新品は夫のモノ、私は彼のお下がりをフォーマットして使う、というのが通常のパターンなのだが、今回は、新しいのを使わせて貰える事になった。わーい♪

 と、素直に喜んでいたのだが。
 店員さんとの会話を盗み聞きしたところ、年内に資金繰りのメドが立ったら(オークションの出品物が売れたら)、ショップオリジナルの上位機種を自分用に購入するつもりらしい。 私のPCの2倍以上高いヤツ!  …いいけどね。フライングして、ローンで買ったりするんでなければね。

 
 新PCは、フォーマットしたりOS入れたり、とりあえず使える状態にはなったけど、環境を自分仕様に整えるのには、まだしばらくかかりそう。子供達からは、使い慣れたソフトを早く入れろだの、外付けHDのバックアップからデータ戻せだの、注文がやかましい。

 それにしても新PC、仕事の速いこと速いこと。CDの焼き増しも画像処理も、あっという間。 まぁ旧機種に比べると格段に性能は上がってるんだけど、それだけじゃないはず。今現在、HDはほとんどカラっぽ。PCも家同様、「モノが少ない状態」って快適なのねー(笑) 
---------------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」
 ベランダをちょっとだけ掃除片付け。娘の部屋からは、大量の紙ゴミが出土。学年変わる時にダンボール箱に詰めて、そのまま放置してたらしい。…なんでその時に捨てないかね?

 ★本日の捨て★
273-275.古い鉢皿3つ…廃棄
 汚すぎたので
276.トールで絵付けした鉢…廃棄
 ゴテゴテ飾ったのより、今はシンプルなのがいい
277.不要残土1/4袋…廃棄
 緑色になってた
278.アブフレックス…廃棄
 昔義父が通販で買って放置しているのを、夫が貰ってきて息子に「使え」と… 結局一度も触らなかった
279-280.20枚入りCDのカラ箱2つ…廃棄
 だから中身使いきったら捨てろと>息子
281-286.使用済みファイル6冊…廃棄
 分解してリサイクルゴミに
287-298.参考書・テキスト・ノート等12冊…廃棄
299.紙の山…廃棄
 プリント・テスト・資料その他

 あきらかに「隠してたな」と思われる危険な点数のテストとか出てきたけど、武士の情けで時効にしてやる。見なかったふりをして捨て。

残り1710個
posted by ウメ at 12:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨・家電・買い物

2009年02月03日

豆撒きはしない

 掃除が面倒なので。でも大豆はおいしそうだったなー。後で買ってきて、オヤツにしよう。


 立春過ぎたら、もう雛人形出してもいいんだよね? 娘の木目込み内裏雛は、私の母と妹の手作り。下膨れのあどけない顔立ちで、ものすごく気に入っているのだ。(私が)
 昨年は飾る所が無くて(散らかりすぎてて人形が哀れで)結局出さなかったので、今年はしっかり片付けて、デーンと並べてやる。

 「雛人形の片付けが遅いと嫁に行き遅れるんだよね? そんじゃ人形出さないのは、嫁に行くなって意味?」と娘に聞かれたし(汗)
-----------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
300-311.古ネクタイ11本…廃棄
 実家父が間引きしたモノ。バラしてシュシュ作ろうかと思ってたけど、やっぱやらない
312.菊(正月の飾花)…廃棄
 やっと枯れた。ポンポン菊って超長持ちするんだな…このままドライフラワーになるかと思った
313.穴開き靴下…ウェス
 もう片方も探して出しなさいよ!>娘
314-316.チラシ3枚…廃棄
 捨て忘れてたイラスト資料

残り1693個

 立春らしいポカポカ陽気で、紫外線注意報発令中。窓を開け放し、掃除片付け捨ても、はかどるってなもんで。
 先月は300個近く捨てたんだなー。小物が多かったとは言え、順調な滑り出しじゃないか。この調子で今月も頑張るぞ、と。
posted by ウメ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル

2009年02月04日

カップとタッパー減らせ

 自分、普段はマグカップでガブ飲みしかしないくせに、コーヒー/ティーカップがやたら多い。

 実際にはたいした数ではないのだが、うちの食器棚のカップ用スペースのキャパからすると、乗車率140%ってとこ。 限界までぎっちり詰め込んでいるので、手前に置かれたモノしか使えない。 来客の時、奥のほうのあのカップが使いたいとか思っても、雪崩に注意しながら発掘するのが面倒で、結局出さない。


 密閉容器も同様。蓋と本体を分けて、できるだけ嵩張らないように収納しているのだが、どうも量が多すぎる

 最近、キッチンの表に出ている色が、白・ウッド・スチールにまとまりつつあるもんで、無駄にカラフルな蓋の密閉容器の出番がかなり減った。…せめて蓋が白だったら良かったのに。
 その上、このちょっと昔の「タッパー」、耐熱じゃないのでレンジも食洗機も不可。 最近は冷凍庫から出してすぐチンが可能で食洗機も平気、おまけに激安嵩張らない! という商品がゴロゴロあるから、ついついそっちの方が増えちゃって、しかも使用頻度が高い。

 大型容器は、ダンボールに詰めて別の部屋に移動させた。中・小型容器は、昨年ある程度処分はしたけど、まだちょっとごちゃついている。結構高かった記憶があるけど、今の生活スタイルにはちょっと余分。思い切って減らすか…


 即処分は出来そうも無いので、とりあえず「今すぐは使わない」というモノを間引きして、しばらく寝かせておこうと思う。未練が断ち切れたら、その時スッパリと。(いつになるかわからないけど)
 8割収納程度になれば、かなり使いやすくなるはず。
-----------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
317-322.泥パツク試供品6個…廃棄
 面倒で使わないまま2年放置
323.薔薇のドライハーブの入浴剤…廃棄
 古すぎて変な匂いに(涙) とっとと使えばよかった
324.洗髪用マッサージブラシ…廃棄
 シリコンの櫛歯が完全に劣化したので買い替え
325.キッチンハイター空容器…廃棄
 やっと1本使い切った(在庫把握出来なくてダブってた)
326.100均のカラーペン(緑)…廃棄
 使い切った。でもまだ3ダースくらいある…
327.ハートのクッキー型…廃棄
 娘の手作りチョコキットの備品。同じ物があるので廃棄。今年も2/14前日は台所が修羅場になるのかなぁ
328.空き瓶…廃棄
 ゆかりが入ってた。別容器に入れ替え

残り1681個
posted by ウメ at 15:34| Comment(4) | TrackBack(0) | キッチン

2009年02月06日

再び寝室物置

 ウェスにする予定の古着古タオル古布が、大きな衣装ケース3つ分くらい溜まっている。 …向こう10年、雑巾は要らないなぁ(笑) ってか、半分くらいは捨てたほうがいいんじゃないのか自分。
 ともかくクロゼットのスペースが勿体無いので、寝室物置に無理やりスペースを作って、押し込むことにした。 

 その物置も飽和状態に近いので、収容率を上げるため、奥に押し込み縦に積む。夫が「捨てるな」と言ってるので、処分できないモノばかり。(でも年代モノの空気清浄機2台は、近々こっそり捨てようと思ってる)

 この、鉄格子で囲われた、寝室脇の小さなベランダ。これを丸ごと物置にできたらなぁ。 …ダメダメ! 収納家具は増やさずに、モノを減らすんだ。
-----------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
329-330.ダンボール空き箱2つ…廃棄
 中身カラにしたので
331.防犯赤外線モニター…廃棄
 壊れて使えないけど泥棒避けに置いてた。でも鉄格子付けたので不要
332.LANケーブルのケース…廃棄
 埃除け(ケーブル自体使ってない…無線LANにして外せばいいのに)
333.キルト地のハギレ…廃棄
 劣化した輪ゴムがくっついて使えない

残り1676個


※物置で見かけた捨てたいもの
・古すぎる空気清浄機(19〜15年モノ)2台
・取っ手の壊れた巨大スーツケース
・エアガンやラジコンの工具箱3つ
・使ってない木製裁縫箱二つ
・多分使わない仕事の資料・テキストの山
・多分二度と行かないキャンプ道具

 昔写真パネルだった、4つ切大の大判のパネルが出てきた。リネン生地張って、ファブリックパネルかピンナップボードにすると、いいかもしんない♪
posted by ウメ at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | クローゼット・物置

2009年02月07日

癒し熊

 「母さんにプレゼント〜」と、突然娘から渡された。 昨年から私が「欲しーカワイー欲しー」と騒いでるのを、覚えてくれていたらしい。

癒し系の熊と鳥
090207_rirakkuma.jpg
鳥は熊の頭に糸で留めつけられてたけど、切り離した。


 「シロウトっぽい親子が、道端でぬいぐるみ山積みにして叩き売りしてて、めっちゃ安かった」のだとか。タグを見たら、「アミューズメント用・非売品」 … ゲーセンの景品やないかーい(大笑)。

 大量に溜まったんで、吐き出してたんだな。確かに、セミプロのオバサンに買い叩かれるフリマより、若いモンが集まるショッピング街の方が、この手のモノは売れるかもしれない。賢い。


 それにしても。相手の欲しいものをいちいち覚えてて、絶妙のタイミングでポンと買ってプレゼントする気前の良さ。「贈り物好き」を自認するだけある>娘 
 そういうことしてるから、年中金欠なんだな(笑)

-----------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
334-335.ビニールポーチ2つ…廃棄
 100均の携帯用ミニケースが欲しくて買ったけど、ポーチは使わない
336.クリームを移すヘラ…廃棄
 ミニケースに付属。2本あるので1個は処分
337.スプレーボトル(空)…廃棄
 男性用トワレのオマケについてきた。詰め替えてまで持ち歩かない

残り1672個
posted by ウメ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・家電・買い物

2009年02月08日

適材適所

 昨日新たにウメ家… と言うより私のコレクションに加わった熊と鳥。 本来の役割は、猫達の代わりにムギュムギュされる事(連中は嫌がってすぐ逃げる)。
 
 ところが彼らは中綿の詰めが甘く、型崩れが怖くて無茶に扱えない。 洗濯でもしようもんなら、綿が偏って悲惨な姿になりそうなので、汚すのも憚られる。

 というわけで、新参の二匹には新たな任務が与えられた。

熊氏は洗濯物当番
090208_kuma.jpg

洗濯物をちょい置きしてると、すぐ猫が座り込んで毛だらけにしてしまうのだが、彼が座ってるとさすがに諦める。(狭くて)


鳥氏はCDホルダー
090208_tori.jpg

 出番待ちのCDを、頭のトサカに刺して仮置き。コロコロした姿だが、意外と安定している。

 真っ黒けなマシンが並ぶハードな空間には、脱力/癒し系が似合う。
-------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
338.バスジェルの空ビン…廃棄
 残ってた液は使い切ったボディソープの瓶に移した

残り1671個

 嫌いな香りのボディソープ、やっと使い切った。でもこのバスジェルも、ものすごく甘ったるい匂いで(ラズベリー)苦手なんだよなー。 薄めてとっとと使い切ろう。

 私は固形石鹸派なんで、液体のヤツはなかなか減らない。でも毎年贈答品シーズンになると、実家から「うちは要らないから」と回ってくる。 洗濯に使えたらいいのになぁ…
posted by ウメ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・家電・買い物

2009年02月09日

地道に整理整頓

 今日はクロゼット片付け。最奥に押し込まれたダンボール箱と大型プラケースを引っ張り出し、中に詰まってる漫画本の間引きを決行。

 飽きた作家の本は、ガサっと纏めて出荷用ダンボール箱へ。ブクオフに出す前に、一度は飛ばし読みしておきたいから、封はしない。

 残したい本はプラケースに詰め直して、クロゼットに戻す。いずれ片付いたら表に出して、いつでも読める状態にしたいんだけど。その前に、もう一度間引きが必要かもしれんなー。
-------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
339-341.ベビーハンガー3本…廃棄
 真っ白なサテン生地とレースで包まれた豪華なハンガーだったけど。使わずにいたら黄色いシミが。

残り1668個
posted by ウメ at 19:37| Comment(4) | TrackBack(0) | クローゼット・物置

2009年02月10日

トースターの掃除

 年末の大掃除でやっておくべきだったのに、更に1ヶ月以上放置してたので、かなり酷いことになっている。

 滴り落ちた油分とか、炭と化したパン屑・溶けたチーズ等を、拭いたり掃いたり削ったり竹串で穿ったりして取り除き、とりあえず見かけはだいぶ綺麗にはなった。 が、内部や扉周辺の、完全に焼きついてるコゲ色をどうしたものか。

 初期のうちならエタノールで何とかなったかもしれないが、ここまで何度も重ね焼きしたら、ちょっと無理。 こうなる前に、掃除しておくべきだったー。 って、つくづく進歩が無いなー>自分
-------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
342.使い残しの練乳…廃棄
 変な匂いがしてた。やっぱり缶入りは量が多すぎた。チューブ入りのにしておけばよかった

残り1667個
posted by ウメ at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・家電・買い物

2009年02月11日

寝室クロゼットまだ続く

 衣装ケースを全部引っ張り出し、床に敷いた防虫シートを引っぺがし、久々に最奥を掃除してたら、意外に汚れているので驚いた。

 湿気が篭りやすいので、扉は常に開けっ放し。しかし寝室自体は、着替えと寝起きと私がたまに掃除片付けする以外、ほとんど人の出入りも動きも無い。
 着替える場所なので、繊維系の埃と、たまにこっそり潜り込んでいる猫の毛がすみっこに渦を巻いているのは分かる。しかし。

 台所から遠く離れていて、滅多にドアや窓も開けないのに、衣装ケースの溝や表面の、このベタベタした汚れは何なのだ? 空気の流れに乗って、微細な油の粒子が入り込んでいるのか? それとも、埃が湿気を吸ってカビを育成しているのか?

 
 拭くのが面倒な、細かい溝だらけの蓋は丸洗い。本体も中身を出して、一旦拭きあげてから再度詰め直し、防虫剤を放り込んでから蓋。
 ケース類が大量にあるので、これを全部やるのはかなり骨が折れる。他にも引き出し式のケースが、数えるのも嫌になるほどある
 桐等の木製なら、こんな面倒は無いのかな? 汚れを吸い寄せるのは、プラスチックの宿命なんだなー。
--------------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
343.ジャバラファイルケース…廃棄
 娘から白で綺麗な状態のを貰ったので、緑色した古いのと交代
344.片方の手袋…廃棄
 猫の毛だらけ。もう片方は行方不明
345.男性用薄手ジャンバー…譲渡
 義父から夫へかなり昔のお下がりだが、デザインが年寄り過ぎ(汗) 母の兄弟には丁度良いはず
346.薄手コート…譲渡
 夫学生時代のヤツ。これもデザイン古すぎて子供達は着ない。とりあえず持ってってみる(汗)
347.女性用スプリングコート…譲渡
 大昔、母からのお下がり。3サイズくらい超えて肥えてしまったのでもう無理(涙
348.英字新聞…廃棄
 ラッピング用に置いてたけどもういい
349.組み立てハンガーの工具…廃棄
 ナット締めるレンチならたくさんある
350-351.防虫シート2枚…廃棄
 剥がしたらうっすらカビっぽいのが見えた。湿気を溜めてたらしい。もう敷かない

残り1658個
-------------------------------------

 洗濯機の「槽洗浄」に赤ランプが点いた。洗濯槽の裏側が汚れたから、クエン酸とか専用洗剤とか使って洗えっつー事。どこまで親切なんだ最新機種。(感動)

 そういえば、購入してからそろそろ二月経ったかな? ごく普通の頻度で使ってるつもりなんだが、それでも2ヶ月に一度は、槽洗浄しなきゃならないんだな。

 …前のヤツ、8年は使ったはずだが。購入してから何回洗ったっけ?(大汗)
posted by ウメ at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | クローゼット・物置

2009年02月13日

数年探し続けたお盆

 昨年郊外に出来た、大きな家具&雑貨ショップを冷やかしに行った。

 高級家具のフロアでは、溜息をつきつつ楽しく目の保養。 安価家具のフロアでは、側板を叩いたり引き出しのガタつきを見たり、厳しい目であら捜し(爆)
 「衝動買いはしない!」と決意して雑貨コーナーをウロウロしてたんだが、ずーーっと探していたウッドトレー(木製お盆)が値下げされているを見つけてしまった。


 我が家は食事の際、一人前ずつ大き目のトレイにセットする。テーブルも汚れないし、食後各自で下げる時も楽。 食事の時間がバラバラな事が多いので、用意する側の手間も省ける。

 今使っているのは、合板に回り縁を別の木で囲ってウレタン塗装した、和風なお盆。うどん屋や定食屋さんでよく見かけるタイプ。縁が低くて食事の邪魔にならないし、黒漆塗りじゃないから洋食でもあまり違和感なく使える。

 ところが、造りが荒いのか熱や水気に弱いのか、使っているうちに斜めに反り返ってきた。テーブルに乗せると端が浮いてカタカタするので、使っててイライラする。 「安物買うから!」と夫は怒った。(一枚980円って、やっぱ安物なんだろうか?)

 で、重ねられて、重過ぎなくて、安っぽくなくて、つるつる滑らなくて、丈夫で、絶好のサイズで、買える価格(←ここ重要)の木製トレーを、探し続けて数年。 夫からもOKが出たので、買っちゃったよ。4枚も。

090213_tray.jpg
1枚2180円(二割引) 材質:チーク
サイズ:43×33cm(←この値がすっごく微妙で難しい) 

 使い心地は95点。 -5点は、滑り止め加工の手触りが今ひとつなので。 でも、嵩張らないし持ち運びし易いし、色もいい。買ってよかった。


 探しているモノは、他にもいろいろある。 使い勝手とサイズが丁度良い分別ゴミ箱とか。 丈夫でお手頃なテフロン加工のフライパンとか。 よく切れる大根おろしに千枚おろし。デザインが良く小ぶりな沸騰ポット。 蓋が落っこちない、姿の美しいガラスのティーポット
 
 いずれも、も今現在使っているモノが在りはするのだが、デザイン…と言うより使い勝手が今ひとつ。 で、「これ以上の製品は有得ない!」というくらいの、最上のお気に入りを、結構長い期間探している。

 「とりあえず」で買うとどういうことになるか、捨て作業で身にしみているので、多分今後も、ベストの商品に出会うまで、しぶとく待ち続けると思う。 不便を我慢しつつ。
----------------------------------------
 
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」
 古掃除機の行き先が決まった。

 ★本日の捨て★
352.古掃除機…譲渡
 父実家の、田舎屋敷で使ってる安物掃除機がちゃち過ぎるので、パワーがある機種が欲しかったらしい。 取り説と、残りのゴミパックと、オプションで100均の細口ノズル付けて、明日実家に持って行く。大物が捌けると嬉しいなぁ♪

残り1657個
posted by ウメ at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・家電・買い物

2009年02月14日

嵩張る製菓道具

 朝っぱらから、娘がバレンタインのチョコ菓子作りにやっきになっている。台所を完全に乗っ取られたので(一人でやるから来ないで! と言われた)、朝食はミューズリと牛乳で済ますしかない。
 
 来るなと言われたが、道具探しでいちいち呼ばれる。
「粉ふるいどこ?」「ハートの抜き型は?」「麺棒は?」
 台所改革がまだ進行中なので、毎週モノの置き場所が変わるのだ。 特に、整理が後回しになっている製菓道具は3,4箇所に分散していて、私自身もうろ覚えだったりする。

で、引っ張り出してみた。
090214_seikayougu.jpg
画像にすると、ごちゃごちゃ度がリアルに迫ってくるなー(笑)

 以前ほど出番が無いとは言え、やっぱり一箇所に固めるべきだよなー。 娘が台所に立つ事も、今後は増えそうだし。 …菓子だけじゃなく、「飯」も作ってくれるとありがたいんだけど。


 でも製菓用具って、やたら嵩張るんだわ。各種サイズがあるケーキやパイ型は入れ子に出来るからまだいい。しかしシフォンケーキ型とかパン型とかパウンドケーキ型とか、どうにも重ね様が無いモノは、どうすればいいんだ。
 多分もう作らない食パン型なんかは、処分しようかと思ってたんだが、娘が見つけて「いつか私が作るから置いといて!」とストップをかけられた。


 そういえばここにある製菓用品の半分は、実家の母からのお下がり。 お菓子教室の帰りには即日道具を買ってきて、一回くらいは作ってたっけ。 実家建替えでオーブン撤去、仕舞いこんでいた製菓用品が、全部私のところに回ってきた。

 いちいち揃えていると結構な値段するし、腐るモンじゃないんだから、娘のために残しておくとするか。 たまに目にする場所に置いとけば、「作ってみたい」と興味を持ってくれるだろう。

 私? 時間と手間がかかって後片付けが大変な、神経使う繊細な菓子は、もう作らない。 切って焼くだけの冷凍クッキーや、ビニール袋で混ぜる適当スコーン、サラダ油とココアで作る安上がりブラウニー、ミキサーで混ぜる超楽ちんチーズケーキ、冷凍パイシートの手抜きアップルパイくらいなら、たまに焼くけど。 自分で食べるためと言うより、手土産やおもてなしの時に。

 さて。製菓道具、片付けてみましょーかね。
posted by ウメ at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン

2009年02月16日

製菓用具整理

 で、整理整頓結果。奥行きのある棚なので、奥のものを如何に取り出しやすくするかがポイントなんだが。

090216_seikayougu2.jpg

 見えない上段奥には、各種焼き型に麺棒・泡だて器が押し込んである。手前は、細かいのを100均籠に入れ、食パン型とパウンド型も、仕事してない時は収納に利用。使うときは… 中身は手近なボウルにでも空けりゃいい。

 下段のスライド引き出し、奥にはパイ型等平たいのを立て、手前は嵩張る粉ふるいと、弁当用資材等。消耗品を使い切ったら、もう少し余裕が出る予定。 引き出し下の8cmくらいの隙間には、生地生成用の樹脂製の巨大なシートを丸めて入れた。


 はー、ようやく全部が一箇所に収まったよ。
 ところで、以前ここは何を入れてたんだっけ? 弁当セットはそのままだし、巨大な木製と陶器の大鉢を、別の場所へ移動させたのは覚えてる。 それから、大量の紙皿等を使いまくって減らしたっけ。それ以外は…??(汗)
 思い出せないくらい、どうでもいいモノばかり入ってたって事か。
----------------------------------------
 
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」
 製菓道具をちょっと整理。

 ★本日の捨て★
353-360.クッキーの抜き型7個…譲渡
 子供子供したデザインの上、小さすぎるので。
361.ダンボール箱…廃棄
 焼き型を入れていた
362.プラ製計量カップ…譲渡
 他に有るので不要
363-367.アルミのプリンカップ5個…譲渡
 底にキャラクターの打ち出しがある。ゼリー・プリン類はココット型や他の器で代用できるし。
368-376.生クリーム絞り器と口金とケース…譲渡
 使いにくい&洗いにくい&出番が無い。最近は生クリームの箱に使い捨てのがセットで付いてくるから不要

残り1633個
posted by ウメ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン

2009年02月17日

布在庫大幅削減チャンス

 娘が所属するワークショップ(演劇系)の、舞台本番が近い。
 前回に引き続き、父母会では活動資金作りのため、会場ロビーで手作り小物の販売をすることになった。 経費節減のため、材料の提供は大歓迎。

 私の生地在庫が、大量に捌ける予感がする。

 
 幼稚園や学校でさんざんやってきたけど、バザー用の手作り小物って、案外難しい。技術的な事ではなく、どんなモノが人気なのか、売れ筋商品の考案と、その販売価格の設定に、毎回頭を悩ましている。

 今回は「資金造成」を謳っているので、子供達の身内や関係者が、ボランティア精神で購入してくれるはず。 なので、バザーのような叩き売り価格でなくても、ある程度は捌けると予想。 しかしちょっとお高目の商品となると、それなりの品質が求められるわけで。
 

 話し合いの結果、本番まであまり時間も無いので(来月半ば)、材料準備と生地カットとミシンでの大まかな下縫いまでを私がやって、手間と時間がかかる手縫いを、皆で集まって一斉に作業することになった。 自分は手縫いがものすご苦手(面倒)なので、とってもありがたい。

 で、ついでに「何を作るか」も一切任されることになった(笑)


 早速、再び在庫をひっくり返して(やっと片付いたばかりなのに)、何が出来るか考えてみる。

ケースの中、残生地やハギレも含めて、全部布。
090217_kiji.jpg
昨年いくらか処分したけど、それでもまだこんなに。

 シフォンやサテン・チュールレースの類(上画像右上)は、単品・又は重ねてシュシュにしてみようかと。 小さいくせに、ちょっと驚くくらい生地を使うのだ。中のゴムも、パンツのゴム紐なら安価で出来るし。

090217_kiji2.jpg 

 要らん生地として詰めてあった分(左側のケース)でも、シュシュに使えそうなのがあるし。 嵩張るので早く何とかしたかったキルト地(右のケース)も、大量の絵本カバンや座布団に出来るかもしれない。そういえば、ケースに入らなかった布がまだ、クロゼットの天袋にあったっけ。
 そうそう、手芸綿でプチクッションってどうだろう。綿詰めと詰め口のかがり縫いは皆に任せて。見た目コロコロして絶対カワイイと思うんだが、果たして…売れるかな?(汗)

 このミッションを完遂したら、2009捨ての数字もバーンと伸びるはず。 頑張ろー!
----------------------------------------
 
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
377.絞り袋…廃棄
 生クリームに付いてたもの
378.風呂敷…譲渡
 展示会の粗品(要らないって言ったのに袋に入ってた)

残り1631個
posted by ウメ at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY・手作り

2009年02月18日

無茶

 昨晩、食洗機専用洗剤が底をついた。ストックも無い。 買いに行くのが面倒だったので、モノは試しにと、洗剤投入口に重曹を入れてみた。洗い上がりを楽しみに、就寝前にスイッチon。

 今朝、すっかり冷えた食洗機を開けて、片付ける前に食器の様子をチェック。一見、綺麗になっているように見えたのだが、手にとってみたら、

 粉吹いてざーらざら。 最悪。

 ガラスのコップなんか、ほとんど曇りガラスになってた。 フキンで拭いたくらいじゃツルツルに戻らなかったので、結局全部洗い直した。

 ま、一つ賢くなったということで。
----------------------------------------
 
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
379-381.実用本3冊…譲渡
 本棚から分厚くて古い料理本とインテリア誌を間引き

残り1628個
-----------------------------------------

おまけ

 ベランダの植え込みで、完全に野生化した多肉植物。ただ今花盛り。今ひとつ地味なのが惜しい。
090218_taniku.jpg
 植物園で景品にで貰った葉っぱ一枚から、ここまで増えた。よほどウチの環境が合ってたんだな。

 花が終わったらごっそり刈り込んで、今度はコリウス植えようかと思ってる。
posted by ウメ at 09:17| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン

2009年02月20日

もっと捨てなきゃ

 ゴミ収集車が来る前に、ガサガサとひと働き。でもたいした物は出てこなかった。
----------------------------------------
 
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
382.書けないボールペン…廃棄
 使えないモノは即、捨て。
383.プラケース…廃棄
 洗面所の小物整理に使ってた
384-387.歯間ブラシ4本…廃棄
 プラケースの底から出てきた
388.ポールハンガー…譲渡
 スチールパイプのハンガーラック買ったので不要
389-395.VHSテープ7本…廃棄
 もう見ないと思われるヤツ

残り1614個

 最近捨てパワーが落ちてるなー。 そろそろ大鉈振るわなきゃダメか。
---------------------------

 先週、宅配で突然大荷物が届いて驚いた。中身は夫の新PC。「機材が売れて資金が調達できてから」とか言ってたのに、私の新PCがあまりに快適なもんだから、我慢できなくなったらしい。やれやれ。

 それはいいけど、「箱捨てるな令」はいつ解除してくれるんだ? 試運転で異常は無かったんだから、返品の必要は無いはず。 もう1週間過ぎたんだし、いい加減あの邪魔臭い大物、玄関ホールから消し去りたいんだが。

 ゴミと確定した物体は、寸時も家に置きたくない。 それこそ必死で捨てないと、うちは一向に片付かないんだよ。
posted by ウメ at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年02月21日

恥ずかしい遺産

 クロゼットから、漫画の山にまぎれて、分厚くて古いA3ファイルが出てきた。 中に挟まってたのは、大量の「水彩画」… と言えば聞こえはいいが、要するに二十余年前のオタクワールドである。あまりに恥ずかしすぎて、思わず「うわぁぁぁぁ」と声を上げてしまった。

 なんでこんなモノ残しておこうと思ったんだ自分。多分漫画を箱詰めする際、よく中身をチェックせずに一緒くたに詰めて、それが20年余り繰り返されたんだな。 今回総ざらいしてよかった。万一これが人目に晒されたら、エラいことだった。


 「恥ずかしい」と言えば、子供の頃の作品や成績表や賞状、皆さんずーーーっと保管しているんだろうか。
 
 嫁入り前、母が段ボール箱に詰めた「思い出箱」を出してくれた。大量に出てきた幼稚園や小学校低学年時代の絵や作文は、その時チラと見て、ほとんどを即座に処分した。 まぁ面白いとは思ったけれど、後生大事に持ち歩く程のモンじゃないと思ったし。 ただ、母の思いを汲んで、ごくわずかな絵日記や作品だけは残したっけ。でもそれらも、今はどこに行ったかわからない。(まだ見てない天袋奥にあるかも)

 しかし、自分でモノを管理出来るようになった小学校高学年以上の作品は、一つも残っていない。 年度末の掃除の都度、とっとと捨ててたんだと思う。 思春期のドロドロが満載の作品群は、今でもあまり見たいとは思わないし。


 現在。子供二人分の「思い出箱」は、大型衣装箱二つ。彼らの低学年時代の連絡帳日記とか、今読み返すと懐かしく、すっごい面白い。 しかし、これをそのまま嫁入りや独立時に持たせて喜ぶかと考えると、多分自分の時の様に、ざっと眺めてとっとと捨てると思う。若いモンは、過去を振り返らない。

 してみると、こういうモノを残すのは、あくまで親の郷愁と自己満足なんだな。親の手元に、いくつかの思い出グッズと写真が残ればいい。
 やっぱり最善は、「画像にしてCDに残す」だな。 問題は、その作業をいつやるかなんだ…
----------------------------------------
 
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
396-397.息子の中学・小学校卒業証書筒2本…廃棄
 証書はA3ファイルに
398.息子の小学校3学年終了証書…廃棄
 この学年の時だけ、イベント気分で出されたらしい
399-439.昔の水彩画40枚…廃棄
 私の高校時代の遺物。今見るとものすごく恥ずかしいのに、何で残してたんだか(大汗)
440.穴あき靴下…ウェス
441.ブラウン管PCモニター…廃棄
 リサイクル料1500円

残り1568個
posted by ウメ at 09:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年02月23日

生地の山と格闘中

 ようやく重い腰を上げて、活動資金造成の為の手作り開始。 自分に課した課題は、極力資材を買い足さないで、ひたすら在庫消費に努める事。 

 請求すれば材料費くらい出るのだが、資金造成が目的なんだから、そこから削る事はしたくない。 何より、自分とこの在庫を減らすのが一番の目的なんだし。

 期間は向こう3週間弱。 裁縫のスキルもバラバラなシロウト集団が、均一な仕上がりで売り物になるモノを、短期間で、多種・大量に作らなければならない。 今回、なりゆきで手作り班の親分を任された。責任も大きいが、要するに好き勝手出来るということ(爆)

 今日はひたすら生地を選んで、選んで、選んで、切る、切る、切る。 明日はミシンで一人爆縫い。明後日はそれを集会に持ち込んで、手縫いや表返しや綿詰め等、手作業でやるしかない仕事を、人海戦術でやっつける。 自分は「手縫い」が嫌いなので、それを他人に任せられるだけで、すっごい楽。


 気が付いたら寝室もリビングも、布の山と資材だらけ。 昔せっせとイベント出てた頃は、毎シーズンこうだったなー(懐)
 今回は短期なので、あと3週間、我慢してください>家族  とりあえず明後日には、大よそのメドがつきます。
----------------------------------------
 
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
442-451.ハギレ10枚…消費
 何枚使ってるのかわからないけど、とりあえず
452.半月盆…譲渡
 貰ったけどやっぱり使いにくい

残り1557個
posted by ウメ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY・手作り

2009年02月25日

ハギレが捨てられない

 小物作りで鋏を入れて、小さく残った布。手芸店で選び抜いた、お気に入りの柄のカットクロスだけに、どんな小さな切れっぱしも捨てられない。

 不定形のハギレでも、パッチワークやテープ作りに使えると思うと、どんなに小さくてもポイとゴミ箱に入れる気にはなれない。 手作りやってる人は皆同様の悩みを抱えてると思うんだが、どんなふうに始末しているんだろうか。

 今回も、そういうハギレを大量生産中。在庫生地がどんどん減ってるのは確かなんだが、比例してハギレ箱の中身が増えている。 作業が一段落したら、一袋100円の袋詰めにして、卸しに行こう。

 そういえば昔、そういう「袋詰め」をせっせと買い漁ってた時期も有ったなー(笑)

----------------------------------------
 
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
452.計量スプーン…廃棄
 粉末ダイエット飲料の付属品
453.ダイエット飲料…飲みきった
 賞味期限過ぎてたけど全然大丈夫!
454-456.キルティング生地3枚…使い切った
 分厚くて場所ふさぎ。用途の無い布はキルト芯代わりにガンガン使う
457-466.カットクロス10枚…使い切った
 数えるのが面倒なので適当。本当はもっと減ってるはず

残り1543個
------------------------------------

 今日の作業は、ミニクッション4〜5個、シュシュ30〜40本、コースター30〜40枚、ランチマット10枚程度を製作予定。 自分の仕事はミシンがけまで。続きの手仕事はグループ作業。 仕上げが人任せだと、ホントに気楽♪
posted by ウメ at 08:49| Comment(2) | TrackBack(0) | DIY・手作り

2009年02月26日

巨大レッスンバッグ

 出先での作業のために、カッティングマットとキルト定規を持ち運ぶ事が多くなった。 このデカくてツルツルする奴らがすっきり収まって、且つ持ちやすいカバンが欲しいと思い、作ってみた。
 完成したのは、縦50cm×横70cm×まち5cmの、巨大な袋。 一見、保育園のお昼寝布団入れ。
090226_quiltbag1.jpg
 素材は、5,6年前衝動買いしたキルティング生地。 重くなるので、裏地は無し。 他の付属品や材料を一切使わず、持ち手も同生地を四つ折り。1.3mの生地を100%使い切った。 

 自分で使うモノなので、きっちり長さを計ったり線を引いたりといった、面倒な作業も一切無し。キルティングのラインを参考に、目分量でザクザク切って、待ち針をポンポーンと打って、ミシンで直縫い。

090226_quiltbag2.jpg
 中に仕切り一つ。A4サイズくらいは入る内ポケットも付けた。
 口が大きすぎてパカパカするので、巨大ホックかマジックテープでも付けた方が良さそうだ。

 色違い(青)でもう一枚残ってるんだが、あれはどうしようかな。 娘の部活カバンでも作るか? キルト地は嵩張るので、早く減らしたい。
---------------------------------------
 
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
467.古掃除機のゴミパック…譲渡
468.100均の掃除機用細ブラシ…譲渡
 先日渡し忘れ、再度実家に持ってった
469.キルティング生地…使い切った
 1cmも残さず、きっちり使い切った。偉いぞ自分
470-479.カットクロス10枚…使い切った
 少々ハギレが残るくらいはいいよね?
480-482.ゴム紐3束…使い切った
 在庫底ついた。パンツのゴム、買い置きが無いと困る

残り1527個
posted by ウメ at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | DIY・手作り

2009年02月27日

スーツカバーを捨てる

 この記事読んで、スーツカバーを捨てた。付属ハンガーは、過去のクロゼット整理で大量に廃棄済み。

 以前から疑問に思ってはいた。ビニール製のカバーはすこぶる通気性が悪く、よく気をつけてないと、クロゼットの中でもカビが発生する。 それが何で5枚も残っていたかというと、夫の指示で…。 昔よく着ていたブランドショップのロゴが入ってるんで、未練があったんだろう。

 これでもかなり減らした。 以前はスーツの数だけカバーがあった。 (よく着るスーツはカバーなんか掛けないのに) 
 どのみち、既にサイズが合わなくなって今後もほぼ着る見込みの無いスーツばかりだから、カビ生えたって私はほとんど未練が無い(笑)。 でも夫はやっぱり悔しいだろう。 

 というわけで、前半分が不織布製の一枚を残して、残りは可燃ゴミに。スーツにはそれぞれ、真新しい真っ白な不織布のカバーを掛けた。 残したヤツは、同様に1本だけ残していた付属のハンガーと一緒に、端っこに保管。
090227_closet.jpg
 真っ黒のカバーが並んでるより、さっぱりして見える(自分基準)。 衣替えの前に、あと数枚買い足さなきゃなー。 

 全部捨てなかったのは、たまに必要な時(冠婚葬祭等)があるから。でも、いずれはちゃんとしたガーメントバッグを購入し、安っぽいカバーとはおさらばしたい。 自分用のは、作っちゃうという手もあるなー。 
---------------------------------------
 
「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ★本日の捨て★
483-486.スーツカバー4枚…廃棄
 湿気と経年劣化でベタついてた。カビ生える寸前だったかも
487-495.古洗濯バサミ9個…廃棄
 サビと劣化でバキッと折れる寸前
496-497.ベルト2本…廃棄
 私と夫の1本ずつ。経年劣化
498.ネクタイ…廃棄
 傷みが激しいのを間引き

残り1511個
---------------------------------------

 ショックな事が。
 先週、リサイクルゴミに出そうと玄関の外に出してあったPCの空き箱が、寝室のベッド脇にデーンと据えてあった。 オク出しで使うつもりらしいが、今すぐの予定は無いだろう!? そういうダンボールなら家には他に山ほどあるし(夫保管)、だいたい保管するつもりなら、何で平たくつぶしておかないんだよ!!
 即解体して、ゴミ置き場に持って行けばよかった…。 
posted by ウメ at 08:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て