2009年01月01日

大掃除結果報告

 「のんびるゆるゆる大掃除計画」
いよいよ結果報告。

○玄関○-------------
・ドア内側(拭き掃除)/終了
・靴箱(中身出して整理・拭き掃除)/終了
・たたき(洗剤拭き)
・棚(整理整頓)折りたたみ自転車処分がまだ

 来年の課題
 ☆靴箱の棚板増やして更に整理
 ☆手の届かない上置きの収納を考える

○玄関外○---------------
・階段・廊下掃除(水流してデッキブラシ掛け)
・ドア外側(拭き掃除)
・鉢植え(整理・掃除)/終了

 一族総出で階段掃除(恒例行事)の時に、一緒にやる予定だったが、何故か今年は声がかからず、結局やりそびれた

玄関ホール・廊下○-------------
・棚・白(整理整頓・拭き掃除)継続中
・床(拭き掃除・ワックス)
・ドア(拭き掃除)/終了

 来年の課題
 一応片付いたけど、まだ「とりあえず」の状態。やはり棚を設けないとダメかも。

○トイレ○--------------------
・壁・ドア(拭き掃除)/終了
・出窓(整理・拭き掃除・カーテン洗濯)/終了

・換気扇/中身がまだ

 雑貨も減らして、すっきり。

○浴室○-------------------
・カビ取り・石灰落/終了

 来年の課題
 定期的な掃除をルーティンに組み込む

○洗面所○------------------
・換気扇
・両サイドの棚(整理整頓・拭き掃除)/終了
・洗面台下(整理・拭き掃除)/終了

・引き出し(整理・拭き掃除)最上段がまだ
・床…拭き掃除・ワックス

○キッチン○-------------------
・換気扇/終了
・コンロ/終了

・冷蔵庫/冷凍庫がまだ
・シンク(水垢取り)
・調理台/修了
・カウンター(整理整頓拭き掃除)
・調理台上の棚(整理整頓・拭き掃除)

・シンク下(整理整頓・拭き掃除)
・調理台引き出し(整理整頓・拭き掃除)
・食器棚右(整理整頓・拭き掃除)
・食器棚左(拭き掃除)
・食器棚カウンター/終了 
・食器棚下収納(拭き掃除)/終了
・スライド棚(拭き掃除)/終了
・壁(拭き掃除)/終了
・床(拭き掃除)/終了
・ゴミ箱(缶)/終了
・ゴミ箱(可燃)/終了


○リビング○--------------------
・照明(拭き掃除)/終了
・カーテン(洗濯)/終了
・カーテンボックス(埃取り)/終了
・窓/終了
・PC棚左/終了
・PC棚右(整理整頓・拭き掃除)/終了
・飾り棚大(整理整頓・拭き掃除)/終了
・本棚/終了
・飾り棚小(整理整頓・拭き掃除)/終了
・電子ピアノ/終了
・テーブル(家具ワックス)/終了
・イス(張替え)/終了
・TV棚(拭き掃除)/終了
・ステレオ棚/終了
・白チェスト引き出し/終了
・白チェスト上(整理整頓・拭き掃除)/終了
・整理棚上段/終了

・整理棚下段(整理整頓拭き掃除)
・ガラスケース(整理整頓拭き掃除)/終了
・廊下照明(拭き掃除)/終了

 
○寝室○-------------------
・照明(拭き掃除)
・カーテンボックス(拭き掃除)/終了
・窓
・ベッド周り/終了
・本棚・扉付き(整理整頓・拭き掃除)
・本棚・スチール)/終了
・楽器棚(整理整頓・拭き掃除)継続中
・手芸棚/終了
・クローゼット(整理整頓・拭き掃除)継続中
・寝室ベランダ(ゴミ掃除・ストッカー整理)

○ベランダ○----------------------
・洗濯機周り/終了
・掃き掃除/終了

・不要品・土処分…継続中

---------------------------------

○反省○

・かなり以前から整理整頓捨て掃除に取り組んできたのに、なかなか進まなかった。(実は3年越しくらい) 今回キャンペーンに参加し、張り合いと目標が出来て、なんとか「大掃除済んだ!」と言える状態にまで持ってこれた。(←自分基準)

床掃除がまったく手付かずなのは残念。暖かくなってきた頃、家族総出で徹底的に拭き掃除&ワックス掛けたい。

・もう少し子供達に参加させたかった。ようやく戦力になる年頃になったので、マニュアルさえ起こせば、任せても大丈夫かと。

・後半、夫が結構手伝ってくれるようになったのは良かった。(新掃除機が楽しくて仕方ないらしい) 今後は、せめて身の回りのモノの管理が上手くなって頂ければと。

○次回への課題○

・某ブログの方は、「年末は大掃除しない」と。確かに年末は寒いし忙しいし、この時期に家のことに掛かりきりになるのは困難。 秋口までに大物はやっつけて、後は日々の小掃除でまかなうのが理想。(本当は自分もそのつもりで、10月あたりから始めてたんだけどな) 来年はきっと、そうできるようにしたい。

・とにかく、家事ルーティンのスケジュールみたいなのを、こさえる事が大事だなと。毎日やる事、週単位、月単位でやる事を、きっちり書き出しておかないと、絶対忘れる。なにもかも年単位(笑)でやろうとするから、難儀する。
 掃除スケジュール作りは、新年度の課題。(一般の主婦は、皆それが普通に頭に入ってるんだろうな…)

・かなり片付いてはきたけど、ウチはまだまだモノが多い。かなり多い。収納可能な容積や収納方法等の物理的な問題より、自分のアタマで管理できるモノの量には、限界があるって事。そこんとこを自覚して、「どこに何があるか一発で言える&誰でも10秒以内で取り出せる収納」を目指す。

 「オシャレなインテリア」はその後だよなー。
posted by ウメ at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 予定・目標・結果

元旦から捨てモノ探し

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 1ヶ月の間に108個捨てるのもやっとだったのに、2009個ってすっごいハードル高い!(汗) と思ったのだが、単純計算で、1日に5.5個×365日=2007.5個。てことは、一日5〜6個処分すれば、クリア出来る …はず。 

 いや、2009個達成出来なくても、期限を決めて目標に向かうのは、張り合いが全く違ってくる。何かとナァナァで済ませたがる自分には、絶対必要。
 何より、これだけの数のモノを処分しまくったら、物置もクロゼットも本棚も、今より何倍もスッキリするはず。 年末には、恐らく今年も開催される「ゆるゆる大掃除」も、楽々&スムーズに進むんじゃないかと思うのだ。

 ただ、前回「108個捨て」で決めたマイルール「同一ジャンルは1個と数える」は、今回は目標達成のために撤廃。ハードルを下げないと、さすがに2009個は難しいかと。
 とにかく、元旦でも休日でも頑張って捨てないと、絶対無理無理。というわけで、早速捨てモノ探し。
------------------------------

★本日の捨て★

1.靴の空き箱…廃棄
 下駄箱で小物整理に使ってた。プラ籠に変更したので不用に
2.バスタオル…ウェス
 ループがほどけてボロボロに。
3.ハンドクリーム容器…廃棄
 3年掛かりでやっと使い切った

残り2006個

-------------------------------

 ふと思いついて、2009個を月単位で計算してみたら、1ヶ月の捨てノルマは167個 …108個より断然多い。前回より1.5倍ガンバレという事。 
 
 大丈夫か自分?
posted by ウメ at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年01月02日

食料品がいっぱい

 両実家での宴会の残り物を持ち帰り、冷蔵庫が満杯。しばらくは買い物も料理もしないでよさそう♪

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

★本日の捨て★
4.使い残しのもやし…廃棄
 野菜室が満杯で冷蔵室の奥に入れてたら、半分凍って半分傷んでいた
5.海苔の大瓶…廃棄
 プラ容器じゃなくてガラス瓶なので、重くて邪魔。開封して密閉容器に移し替えた

残り2004個
道は遠い… いや、千里の道も一歩から。
posted by ウメ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年01月03日

2008年度の総まとめ

 大掃除と108個捨ての結果報告は済ませたけど、収納・インテリア含む、家全体の総括がまだだった。次年度に向けての課題を考えながら、振り返ってみる。
-----------------------------

2008年5月22日の「目標」コピーから。
完了したのは。継続中は。手付かずは太字


最優先
○アイロン掛け40枚
 とりあえず減ってはきたけど、夏物がまだ15〜16枚残ってる。いいかげん、1月中には完了させたい

リビング
○寝る前にテーブルはまっさらに
 8割がた継続できてる
○クーラー掃除
 ここのところサボり気味。月二回フィルター掃除は継続しなくちゃ
○CD・DVD整理(ラベル付けてケースに)
 CDは手付かず。DVDがまた増えだして、ジャンル分けが怪しくなってる
○テレビ棚ファイルBOXの中身見直し・整理・廃棄
 だいぶ減らしたけど、まだまだ減らせる
○ステレオ棚ファイルBOXの中身見直し・整理・廃棄
 完了。維持に努めよう
○夫PC周り片付け
 年末大掃除は済んだけど、整理整頓はまだまだ
○自分PC上棚整理
 いくつかのファイルを整理したら完了
○PC下収納引き出し中身整理
○飾り棚整理
○アンプの上片付け
 油断するとすぐチョイ置きの山になる
○本棚整理・蔵書削減
 まだまだ減らせる
○文具・雑貨棚整理・書類整理
 だいぶ減らしたし、収納方法もかなり変えた。でもまだ減らせる
●剥げ剥げの床(塗装しなおし?)
 塗装は無理かも
●爪とぎ跡だらけの壁紙
 今年中には剥がしてペンキ塗りたい

キッチン
○寝る前にシンク内とカウンターはまっさらに
 9割継続出来てる
○縦長のワゴン撤去
 リビングのすみっこで一時置き用に
●シンク下収納見直し
 毎日眺めてるけど良い方法が思いつかない
○床置きになってるモノの撤去
 パン焼き機と野菜籠の行き先がまだ決まらない
○食器見直し
 もう少し
○収納棚下整理
 ほぼ完了。密閉容器がまだ多いかな
○コンロ周辺掃除
 継続できてる
●新分別ゴミ箱購入検討
 コレっていうのにめぐり合うまで妥協しないぞ!
○レンジフード掃除
 年末掃除完了。月一掃除は課題

玄関
○たたきに置かれた靴を減らす
 まだ家族全員の習慣化してない
○収納ケース撤去
 物置に移動
●自転車処分
○大工道具整理
 まず減らす事が先かも
○靴箱整理
 使いやすい収納を考えよう
○収納棚整理
 まだ減らせる
○クロゼット見直し・整理
 真っ最中
●キャンプ用品撤去
 まとめて保管できる場所を考えたい

洗面所・風呂場
○洗面台下整理
 整理はほぼ済んだので、使いやすい収納を考えたい
○風呂場徹底的に掃除・片付け
 週一の掃除がなかなか継続できてない

トイレ
●破れた壁紙(剥がしてペンキ塗り)
○割れた便座(木製に換えたい)
 木製は叶わなかったけど新品と交換した
○収納見直し(かわいくない)
 もう少し見栄えのする方法があるはず
●すのこ撤去して板張り(イミテーション)
 これは無理かも

寝室
●クーラー掃除
●ベッド下収納整理
○蔵書削減 
○生地・素材整理削減
○クロゼット整理・衣料削減
 寝室は年末もほとんど手付かずなので、頑張らないと

ベランダ
○洗濯機掃除
 新品になっちゃった
○整理・不用品廃棄
 まだまだ減らせる
○古土・プランター廃棄
 プランターはほぼ廃棄。土はぼちぼち
●トレリス解体
 もうしばらくこのままかも

娘の部屋
●ピアノの上に棚設置
●洋服掛け設置

 今年こそ手入れしてやらなきゃ

息子の部屋
○クーラー掃除
 内部の徹底掃除は手付かず
●押入れ整理
---------------------------------

反省
長くなったので続きはこちらに
posted by ウメ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 予定・目標・結果

2009年01月06日

PC不調

 新年早々、myPCが不調。寿命が来たらしいモニターの交換に始まって、一日がかりのフォーマット/win再インストールの甲斐もなく、ネットも使えない状態になって、3日目。(只今夫PCからアクセス中)

 夫が辛抱強く原因究明/復旧に取り組んでくれているが、短気なのでじきにキレて「新機導入!」とか言い出しそう。昨年末バイトで得た臨時収入は、PC代に消えるのかな(涙) …着たきり雀のパンツスーツ、冬物バーゲンでもう一着欲しかったんだけどなー。


 実は昨年末、リビングの照明が突然点かなくなって、慌てて修理を呼んだ。どうやらリモコン受信機の故障らしく、引き取り修理に。「暗闇の正月は勘弁!」と電気屋さんに泣きついて、急遽代わりの照明をレンタルで付けて貰い、年末年始を凌いでいる。
 幸い保障期間内なので無償修理できそうだが、いつ頃戻ってくるのか、まだ連絡は無い。


 それにしても続くもんだ。昨年からの家電品の故障による修理or買い替えは、覚えてるだけでも、インターホン、冷蔵庫、電子レンジ、ガスコンロ、ドライヤー、洗濯機、オーディオコンポ…。 そういえば、大物楽器が一台、調子悪かった。あれも修理が必要かも。

 年明けたら早速、PCがこの有様だし。いったい今年は、何がどれだけ壊れるんだろうか。そろそろ良いお年の冷蔵庫とテレビが心配だが、この超大物が立て続けに逝ってしまわれるのだけは、何としても勘弁願いたい。 
-------------------------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

★本日の捨て★
6.昨年の御札…廃棄
7.密閉容器の蓋…廃棄
 熱で変形させてしまった
8-10.ハブラシキャップ3個…廃棄
11.針金ハンガー1本…廃棄
 S字フック作った残骸
12.古い枕カバー…廃棄
 変色・しみが取れない
13-14.カタログ2冊…廃棄
 期限経過
15.音楽教室のパンフ…廃棄
 興味なくなった
16.ミニ冊子…廃棄
 新聞に定期的に付いてくる

残り1993個

 なかなか数字が増えない。ネット徘徊ができなくなって生じた余分な時間は、せっせと掃除と整理整頓に費やせということなんだろうな。
posted by ウメ at 14:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨・家電・買い物

2009年01月07日

猫砂で掃除好き(?)

 今日も夫PCから。 それにしても… 片付けても片付けても、なんでこんなに散らかるんだ?
-----------------------------

 昨年、財布の都合で猫トイレ用の砂を安いのに変えたら、家中に猫砂が散らばって、日に何度も掃除機を掛けるハメになっている。

 うちには長毛種の婆猫が二匹いるんだが、その長い毛に、軽くて細かい猫砂が、トイレの度に絡まって付いてくるのだ。で、それを室内のあらゆる場所に落としていく。
 濃い色のフローリングなもんで、白い猫砂が目立つったら。何より踏んだ時の感触が嫌だし、また細かく砕けると、更にひろがってザラザラになる。 猫毛のタンブルが転がる程度なら、つまみあげて捨てれば良かったが(←せめてクイックルしろよ)、猫砂は広範囲に点々と散らばるので、掃除機でないとどうしようもない。

 というわけで、年末からこっち、一日に何度も掃除機を引っ張りまわす日が続いている。当然、リビングに出しっぱなし、コンセントに繋ぎっぱなし。旧機種に比べるとおニューの掃除機ははるかに静かなので、深夜でもお構いなし。(←なんだかんだ文句垂れましたが、やっぱり高いヤツは素晴らしいですハイ)

 散らばる猫砂に、「安物買うな!」と怒っていた夫も、私がせっせと掃除しているのを見て「掃除好きになれるじゃないか」と、ニヤニヤしている。
 今使用中の袋がカラになったら、元の高い猫砂に戻そうと思ってたけど、どうしようかな。値段、2倍違うんだもんな… 私が頑張って掃除してりゃ済むわけだし…
-------------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

夫のPC棚を整理してたら、結構いろいろ出てきた。
★本日の捨て★
17.壊れたCDケース…廃棄
18-19.ヤクルトのストロー2本…廃棄
 使わないんだから貰ってこないで欲しい
20-22.旧カレンダー3組…廃棄
 気に入った写真は切り取って残した(これもいずれ廃棄かな)
23.書類ファイル…廃棄
 変なキャラ絵付きで鬱陶しい
24.ショップのチラシ数枚…廃棄
25.電動ドライバー入れの缶…廃棄
 蓋が無くなって久しいので
26.雑誌の切り抜き…廃棄
27.パンフレット…廃棄
28-30.クッション付き封筒3セット…廃棄
31.おせち飾りセット…廃棄
 おせち作らないし。プラ製でちゃっちいので
32.古いマウスパッド…廃棄
 新しいのが出てきたので交換
33-38.CDソフト6枚…廃棄
 何かのオマケ

残り1971個

 上の階からガンゴン音がする。義母宅で何やら大工中? 気になるので見に行ってこよう♪
posted by ウメ at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け

2009年01月08日

困った物置

 昨日上の階から聞こえてきた大工音は、義母宅じゃなくて、その上の義兄宅からだった。義母宅が済んだので、今度は自宅の物置の収納大改造に取り組んでいるらしい。


 うちら三世帯は、他の部屋の間取りは少々違うが、水周りや玄関周辺は、基本的な造りやサイズが同じ。で、物置も玄関ホール脇の同じ場所にある。ところが、義母宅と同サイズのスチールラックを買ってきて義兄宅の物置に収めようとしたら、僅か2,3cmの差で入らなかったようなのだ。

 こんな事って有り? と憤慨しても始まらないので、幅130cmの物置の、左から1/3の場所にある縦の仕切りを取っ払うことにしたらしい。で、朝から張り切って、鋸やらバールやらでギコギコガンガン、と。


 それを聞いて即座に「あ、いいなー♪」と思った私。そう、この「1/3の仕切り」はものすごく使いにくくて、いつも「無い方がいいのに」と思っていた。 
 奥行き80cm、幅42cm、高さ172cmという、奥に深く縦に細長い空間。更に上から42cmの場所に横板で仕切りがあり、しかも左端から8cmは中折れ戸で塞がって使えない。

 下段の80×42×130cmはまだいいとして、上段の80×42×42というまるで筒のような空間、いったいどうやって使えと? 多分この意味不明な仕切りを指示したのは義父だと思うんだが、まったくもって意図が謎である。(つくづく、設計時に参加できなかったのが悔やまれる)


 出来ちまったのは仕方ないので、我が家の場合、そこには寝袋4本と、テント用マット、細長く折りたためるキャンプ用テーブルの足2セットとコードリールがきっちり入っている。しかし、コードリール以外は10年に一度くらいしか出番が無い。玄関ホール脇という好条件の場所に、開かずの間に押し込んだって構わないようなモノを置いてるのは、非常に不本意。(でも、これしか入るモノが無いんだもん)


 …そうだよなぁ。自分で仕切りを外しちまえばいいのだ。モノ減らしが一段落して、家中の収納が落ち着いたら、ここの改造に挑戦してみよう。夫が渋ったら、私がやるまで。 幸い、作るのは下手だが壊すのは得意だ!
-----------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

明日ゴミの日なので頑張ってみた。
★本日の捨て★

39.長い極細ストロー…廃棄
 こんな窒息しそうなの貰って来るなっての
40.お歳暮の空き箱…廃棄
 ご馳走様でした
41.密閉容器蓋…廃棄
 景品。本体は引き出し仕分けに使用
42-45.息子の古着4枚…廃棄
 黄ばんだ化繊のセーター等
46-50.息子の古着5枚…お下がり
 スポーツウェア等を甥っ子へ
51.CD写真集…廃棄
 画像が小さすぎてつまらない
52.薄い化粧ベニヤ…廃棄
 組み立て家具パーツの余りだと思う
53.木切れ…廃棄
 機材のどれかをバラした残り
54.プラ製マウスパッド…廃棄
 夫のだけど使い心地が悪いので多分要らない
55-56.段ボール箱2つ…廃棄
 中身を別の箱に入れ替えたので

残り1953個
posted by ウメ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | クローゼット・物置

2009年01月09日

アクセサリーの整理

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

初めてアクセサリーケースに手をつけてみた。
★本日の捨て★

57-65.貝のペンダントトップ9個…娘に
 大昔のハワイ土産。友達と分けるらしい
66.変なブローチ…廃棄
 会社の記念品。何で残してたんだろう?
67-68.七宝ペンダント2つ…廃棄
 高校の時の部活作品。懐かしいけどもういいや
69-70.片方だけのイヤリング2個…廃棄
71.ティファニーの空き箱…廃棄
 オープンハートペンダントが入ってた
72.ピアスケース…廃棄
 一つにまとめた
73.ヘアピン…娘に
74-95.イヤリング22個…娘に
 短大〜OL時代、地味なのからバブリーなのまでいろいろ。
96-98.ブローチ…娘に
 すんごい安物だけど欲しいって
99.切れたチェーン…廃棄
 修理するつもりだったけどやめた
100.イヤリングパーツ…廃棄
 どれから落ちたかわからない
101-105.ペンダント5本…娘に
106.ペンダントヘッド…娘に
107.平たいアクリルケース…娘に
 譲るヤツを全部並べて入れてあげた

残り1902個

 アクセサリー類は滅多に買わない方だけど、母からのお下がりや頂き物が結構あるし、処分した事が無かったのでかなり溜まってた。 でもやっぱり、到来物は微妙に趣味が違うので、ほとんど利用してない。贈り物って難しい。

 昔は原色やパステルカラーの服が好きだったので、アクセサリー類もカラフルで賑やか。「このイヤリングにはあの服を合わせて、あの店に誰それと行ったっけ」と、当時の思い出が芋ずる式に蘇ってくる。
 アクリルケースに布を敷いて綺麗に並べると、ちょっとしたコレクションボックスのようで壮観。娘は「かわいーーー!」と大喜び。時代遅れなデザインや変色・劣化も、「レトロで面白い」んだそうで。

 今は全身黒ずくめのことが多いし、アクセサリーも同じものばかり着けている。新しいモノが欲しいけど、もう少し在庫処分しないとなー。
posted by ウメ at 09:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年01月14日

X'mas素材処分

 やっとPC復活。ブログもかなり日にちが開いてしまった。先月は丸々一ヶ月、連続更新出来たのになー。まぁ、ズボラな自分にしてみれば、ほとんど奇跡かと。

 モニターは液晶に変わり、フォーマットを数回繰り返して(XP再インストール後も不具合が出たりしたもんで)まっさらにしたハードディスクは、さくさくスルスルと快適そのもの。
 以前はPCを共用している息子が、レンタルCDや、DLした怪しげな動画やソフトをしこたまぶちこんでくれたせいで、重くて重くて大変だった。今後は「許可無く激重ファイルの保存は禁止! 見つけ次第削除する」と脅しておかねば。

---------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 以前は毎年11月の声を聞くと、リースやオーナメント等のクリスマスグッズの大量生産開始。学校のバザーへ提供したり、友人の雑貨ショップに置かせてもらったり、時には数名の仲間と一緒に、手作りイベントへの出店もしてたんだけど。 今じゃ小洒落たリースが100均にずらりと並ぶご時世。 すっかり意欲が失せてしまった。

 で、使い残しの素材の在庫をどうしたものかと、ここ2,3年悩んでて。福袋状態にして捨て値で叩き売ろうと思ってたんだが、そのパッキングも面倒になって、結局去年も手付かず。で、諦めがついた。

★本日の捨て★

108.もみの木枝リース素材…廃棄
109.まつぼっくり一袋…廃棄
110-126.布製オーナメント17個…廃棄
127-129.BOXオーナメント3個…廃棄
130.サンタのガーランド…廃棄
131-133.100均ガーランド3セット…廃棄
134.白塗りもみの木枝一袋…廃棄
135.細かい飾りたくさん…廃棄
136.木の実オーナメント一袋…廃棄

残り1873個
posted by ウメ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009年に2009個捨て

2009年01月15日

ブログ整理断念

 ブログ記事の整理をしようと思い立って、カテゴリーの再確認や、記事の分割等を試みたのだが。 あまりにとりとめの無い内容で、ジャンル分け不可だって事が判明した。

 しかも「捨て」がメインの記事ばかりで、部屋別のカテゴリー分けも、あまり意味が無い。 どのみち、ほとんど画像が無いボヤキ呟き日記だから、収納や掃除の参考資料としては役立たず。いっそのこと、「今日の掃除」に全部まとめたほうがいいのかも。

 それにしても。こういう所に於いても、「整理整頓ができない」気質が如実に表れるんだなー。自分の中でマニュアルが構築されるまで、ごっちゃごちゃな内容が続くんだな多分。
-----------------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

★本日の捨て★

137-139.カレンダー3セット…廃棄
 1年間毎日目にするモノだから、気に入ったのを下げたいと思うわけ。だから、タダだからって貰ってこないで>夫
140-141.注連飾り・鏡餅飾り…廃棄
 神社まで持っていくのが面倒でゴミ箱に
142.紙ナプキン…使い切った!
 15年モノの極薄ペーパーナプキン一〆。キッチンペーパー代わりに使って、3ヶ月かかった
143-145.穴あき靴下…ウェス
 以前はしばらく置いてたりしたけど、即ちょん切ってウェスにする事が習慣づいた
146.入浴剤…使いきった
 多分10年以上経過してるはず
147.汗止め…使い切った
 これも5年モノ(あと2本あるぞー)
148-150.整理ラックの足3本…廃棄
 紛失して数が合わないので

残り1859個
posted by ウメ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル

2009年01月16日

がぜをびいでじまっだ

 完全に鼻と喉をやられてしまい、喋ると↑こんな感じ。鼻が詰まってさえなきゃ、ハスキーでちょっとカッコイイんだがなぁ。

 久々にこんなに良い天気なのに、思うように動けないってのが、ものすごく勿体無い。それでも、猫砂が散らばるので掃除機は掛けなきゃだし。24時間ボーっとしてるので、細かい片付けは無理そうだけど、間引きなら出来るかも。
--------------------------------

 「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

★本日の捨て★

151.ダイエット飲料の計量スプーン…廃棄
 やっと一袋飲みきった。あと三袋。
152.発泡スチロール箱…廃棄
 所属不明。駐車場に放置されて鬱陶しかった

残り1857個
--------------------------------

 義弟嫁と私は趣味・好みが近くて、自宅はナチュラルカントリー系で素敵なインテリアに設えており、共働きの現在は中断しているが、以前は彼女も、トールペイントやパッチワークに勤しんでいた。 私と違うのは、彼女は掃除魔&捨て魔でエラく思い切りが良く、しかも完全主義である事。 夫君も几帳面な方なので、家の中は常にパーフェクトに片付いている。義弟宅にお邪魔すると、「うちも片付けなきゃ!」と、気合とやる気が出てくるのだ。

 その義弟夫婦が、「義姉さん要らない?」と大量の食器と保存容器を持ってきた。 キッチンリフォームで収納スペースが縮小され、かなりのモノを間引いたらしい。

 大きなダンボール箱二つから出てきたのは、蓋付保存瓶多数に、飽きたカップ類や大量のロゴ入りビアグラス、ぼってりした大皿、等等。玄関ホールでそれらを広げながら、「結局、好きなモノしか使わなくなるのよねぇ」「客用食器も普段使いすればいいのよ」と、しばし食器談義。 「買うときはそれなりに思い入れもあったし、やっぱり即不燃ごみで出すのは抵抗があって」と義弟嫁。

 というわけで、自分が全部引き取り、始末を任される事に。保存瓶はいくつか欲しいモノがあったし、残りの食器も良いコンディションなので、無料譲渡サイトで捌けそうだ。 引き取り手が無ければ、さっくり捨てるだけのこと。(←自分のモノでないから未練が無い) さて、写真撮って、UPの準備でもしましょーかね。
posted by ウメ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨・家電・買い物

2009年01月17日

みんな頑張ってる

 以前にnorikoronさんからも勧められていた、こういうの↓に登録してみた。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
 皆さんそれぞれに奮闘努力なさる姿に、勇気付けられたり、ホッとしたり、勉強になったり。
----------------------------------

 「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」
 昨晩、鼻づまりの息苦しさで眠れなくて、夜中からヤケクソのように、クロゼットの間引き開始。

★本日の捨て★
153.カレンダー…廃棄
 だからもう貰ってこないでってば>夫
154.ラッピングペーパーの切れ端…廃棄
 なぜこんな小さいのを保管してたのか?
155.ボールペン…廃棄
 書けなかった
156.深緑色の薄いコート…廃棄
 サイズ合わなくなったし好きじゃない色だし
157-160.使い残しハギレ4種…廃棄
 再利用用途を考えるのが面倒になった
161.ブラウス…お下がり
 OL時代の服。娘にぴったりだった
162.厚手のスタジャン…お下がり
 息子が部屋着にすると言って引き取った
163-165.シルクシャツ3枚…廃棄
 南国土産。シワが酷くてほとんど着なかった
166.黄色いハンガー…廃棄
 色が大嫌い
167-173.古ハンガー7本…廃棄
 これ以上服が増えることは無いはず
174-179.クリーニング屋のハンガー6本…返却
 他のハンガーに架け替えた
180-181.パラフィンケース2個…廃棄
 もう使わない
182-186.クリーニング屋のビニールカバー5枚…廃棄
 山ほど出てきた洋服カバーと交換。今後は持ち帰ったらすぐにビニールは捨てて、付け替えよう
187.洗濯バサミ…廃棄
 カーテン留めてた。貧乏くさいので捨て
188.ドピンクのTシャツ…廃棄
 ちょっと恥ずかしくて着れない(狭いし)
189.チェックのシャツ…廃棄
 夏は首周りが暑い
190.年配者向けベスト…リサイクル店
 プレゼントしようと思ってた祖母は昨年逝去
191.シフォンのウィンドブレーカー…リサイクル店
 あまりにカワイくて衝動買いしたけど襟周りが痒くて
192.男性用シルクシャツ…リサイクル
 南国土産。誰も着ない

☆残り1817個☆

 思い切りが悪すぎて、一気に捨てることは出来ないけど、見直すたびに何かしら処分している。この調子で、地道〜にモノを減らしていけばいい。 今年の年末は、もっと掃除が楽になっていますように。(祈)
posted by ウメ at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | How to/本/ブログ

2009年01月18日

病院が怖くて

 なかなか風邪が良くならない。息子と二人で、バイキンを培養しちゃー染しあってるのかもしれない。

 先週末は、うちの近所の某中学校が県内初の学年閉鎖とニュースで報道していた。 ってことは、恐らく馴染みの内科医院には、インフルエンザの中学生がわんさか押しかけているはず。昨年末に予防接種は済んでるけど、そんなとこ、とてもじゃないがおっかなくて行けないよ。
----------------------------------

 「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」
 すぐ使おう、すぐ食べよう、と思ってたのに、「すぐ」が「後で」になった結果…

★本日の捨て★
193.傷んだパッションフルーツ…廃棄
194.傷んだ生昆布…廃棄
195.傷んだ生ワカメ…廃棄

残り1814個

 冷蔵庫を過信しちゃいけない。たとえ冬でも。塩抜きした海草は即食べるべし。猛反省。
----------------------------------

 「腐らせちゃイカン!」と無理して残り物食べてたら、風邪で弱った胃にはキツかったらしく、胸焼けと胃もたれが。よく考えずに正露丸と大田胃酸を一緒に飲んだら、余計におかしくなった。
 判断力も鈍ってるらしい。やれやれ。
posted by ウメ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ノンジャンル

2009年01月19日

家計簿を

 今年こそつけたいと思う。 毎年挫折しているので、何度目の決意か分からないけど。 …ダイエットと同じだ(汗)

 とにかく手間隙かかるのは続かないということは分かっているんだが、どういう形式が自分に向いてるのかが分からない。 とりあえず、手始めに「出金したら何かにメモる」のを習慣づけようと思う。で、「本日の捨てモノ」をメモしているのと同じ、電話の側にあるメモ帳に、その都度記入していくことにした。

 メモが溜まってきたらどうするかは、まだ考えてない。エクセルでオリジナル家計簿をこさえている人、ネットの無料ソフトをダウンロードしている人、手書きにこだわる人、さまざまだけど。
 要は、おおざっぱでいいから支出の概要をつかめればいい。 最終目標は、締められるとこを締めて、なんとか支出を減らしたいって事。

 「捨て効果」で衝動買いはしなくなったし、整理整頓効果で無駄な二重買いもしなくなった。その分少しは出費が抑えられてるとは思うんだけど、ここんとこ赤字続きで、財政破綻しそうな勢い。 来年受験の娘が塾通いたいと言い出したし、何とかせにゃー。
---------------------------

 「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

★本日の捨て★
196.レシートの山…廃棄
 先月も挫折した家計簿記入。数えるのが面倒だったので十把一絡げで。
197.スリッパ一組…廃棄
 さっき夫が猫のフンを踏んで「捨てろ!」と指令が出た、今ひとつ履き心地が悪い3年モノの100均スリッパ。この値段なら毎年買い換えたほうがいいかも

残り1812個
posted by ウメ at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンジャンル

2009年01月20日

靴は履くもの

 昨日、登校中の娘から「歩いてる途中で黒のローファーの底が取れたー(涙)」と泣きのメールが来た。

 実はこれ、娘が中一の時買ったもの。しかし中学生は運動靴オンリー、その後まったく出番がなかった。
  高校入学時、この靴があるのをすっかり忘れて、通学用に茶のローファーを購入。1年と半年ひたすら履き続け、昨年見事に靴底にデカい穴が開き、廃棄した。 運良く靴箱片付け中にコレが出てきたんで、「まだ履けるじゃん!」と喜んで履いてたのだが。1ヶ月目にこれだ。

 カビも生えてなかったし、見た目には新品同様だったんだが、やっぱり靴は履かないとダメになるんだな。(夫の保管新品靴も昨年捨てたっけ) 

 学校近くの100均で接着剤買って、応急処置を施してはあったが、接着剤がモリモリはみだしてて、なんとも情けない風情。これは多分、何日も持たずにまた外れるのは間違いない。
 靴修理も考えたんだが、元々が1980円くらいの靴。修理費掛けるほどのモンだろうか? 一応、持って行ってはみるけど。捨てることになりそうな気がする。
--------------------------------

 「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

★本日の捨て★
198-200.枯れたゴム鉢の苗3つ…廃棄
 寒くて水やりをサボってたら、ドライになっていた
201-202.片方だけの靴下…ウェス

残り1807個
posted by ウメ at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑貨・家電・買い物

2009年01月21日

多肉ちゃんを食われた

 多肉植物が好きで、いろんな種類をちまちまと集めては、ベランダのあちこちに放置並べている。
※当然、かわいいモンは「省略」&「ちゃん」付けで呼ぶので、「多肉植物」は「多肉ちゃん」である。(変か?)

 昨年、ベランダ大掃除の際にいくつかの鉢を場所変えし、お気に入りの一鉢を、リビングからもよく見える、日当たりの良いコンクリート製の手すりの上に配置した。そしたら。
 ある日突然、肉厚の葉が全部無くなっていた。

 上手に育てると、葉が交互に重なってバラの花状になる種類。(←名前くらい覚えろ) 管理が下手でなかなか葉が増えてくれず、この冬、ようやく見られる姿になって喜んでいたのに。

 急に環境を変えたので、ヘソ曲げて葉を全部落としたのか!?(丈夫な連中だが珍しくない事) と思ったが、落ちた葉がどこにも見当たらない。 ナメクジ・カタツムリ・その他害虫のせいか!? とも考えたが、この寒空に連中が出てくるはずがなく。(過去に食われた事例も無いし)

 さっぱりわけがわからず、ほとんど芯だけになった鉢をそのまま置いてたら。犯人が再び現れた。
 イソヒヨドリだった。
 二羽でやってきて、ベランダをひとしきりうろついた後、芯の上に僅かに残った新芽をついばみ、ついでに隣の観葉植物の新芽まで食いちぎって飛んでいった。
 なんてやつらだ。許せん。

 姿形もあまりかわいくない上、悪食であまり評判のよろしくない鳥。ベランダガーデナーの義母が「花を食い荒らして困る」と常日頃ぼやいていたが、まさか肉厚の多肉植物まで食らうとは思わなかった。丸々と肥えた葉が、果実か何かに見えたんだろうか。

 慌てて、次に被害にあいそうな、コロコロした葉を持つ他の多肉ちゃん達を避難させたが、丸坊主にされた子はどうしたものか。放ってたらいずれ葉は出てくるとは思うけど、夏までに回復するかなぁ(涙目)

 それにしても、連中の襲撃から多肉ちゃん達を守る方法は無いものか。葉を食われないように、貢物(鳥のえさとか果物とか)を置かなきゃダメかなぁ。
--------------------------------

 「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

★本日の捨て★
203-208.100均の小鉢6つ…譲渡
 無料譲渡サイトに載せるつもりだけど、果たして貰い手が居るかな?

残り1801個

posted by ウメ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ

2009年01月22日

大大大赤字

 年末に壊れて修理に出していた、リビングの天井扇付きシャンデリアが戻ってきた。5年保障の期間内だったので、修理費は無料。なんともありがたい事である。

 修理費が浮いて喜んでたのもつかの間、車検の請求書が来た。「12万」という金額に悶絶してたら、立て続けに月末のカード請求が4万2千……昨年の5月の買い物って何だったっけ?? 修理費1万4千円が浮いた喜びも、半分になった気分。
 春休みには、息子が自動車教習所に通いたがっている。いったいいくらの出費になるんだ(大汗) 


 うちの車も10年になる。そろそろあちこちガタがきて、部品の取替えも増えるから、1年越しの車検はますますお金がかかるだろう。今後は月々の積み立てが必要だなー。それと、カード払いの買い物は本当に要注意。今後は「ボーナス払い」は禁止したほうがいいかもしれない。

 あ、昨年5月の買い物、思い出した。夫がどうしても欲しがったんで、デジカメ買ったんだった。古いので我慢させればよかった…
--------------------------------

 「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」
眠れないと、捨て物探しするクセがついてしまった。

★本日の捨て★
209.防虫剤ケース…廃棄
 奥からまた出てきた(もう無いよな?)
210.パッチワークの巾着…廃棄
 20年前の頂き物。使い倒したので満足
211-213.エコバッグ3つ…譲渡
 景品。数が多すぎるので
214-216.ジーンズ3本…譲渡
 息子の服を甥に
217.白のジーンズ…廃棄
 ポケット口等の黄ばみが取れない
218.ウールの細ネクタイ…廃棄
 多分自分が中高生の時のモノ
219.黒ネクタイ…譲渡
 短いから多分子供用
220.ポケットチーフ…廃棄
 小さいから子供用?
221.プレゼント用パッキン…廃棄
 自前で箱詰めはしなくなった
222.もみの木枝(フェイク)…廃棄
 X'masモノがまた出てきた
223.木の洗濯バサミ…廃棄
 金具がサビかけてた
224.補正布…廃棄
 家にはとっくに無い服の付属布が出てきた

残り1785個
posted by ウメ at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ノンジャンル

2009年01月23日

そろそろ手作り再開するか

 昨年、娘が参加している演劇ワークショップの活動費捻出のため、父母会で手作りの小物を販売することになった。
 エコバッグやビーズのストラップ等を、毎週集まってせっせと製作し、舞台発表の日、本番前に会場ロビーの片隅で販売。来場者の暖かい協力のおかげで完売し、皆大喜びだった。

 多分今年もやるはずなので、片付けをしながら、材料として提供できそうなハギレや資材を選り分けているのだが。しかし、昨年みたいにギリギリになってからバタバタするより、出来る人は先に勝手に製作始めちゃってもいいんじゃないか?


 手っ取り早く大量に出来るモノといったら、やっぱり絵本カバンエコバッグの類になるんだろうけど。あ、ランチマットコースターのセットなんかも楽でいいな。カットクロスの在庫を大幅に減らせそうだ。

 クローゼットの天袋2/3を埋め尽くしている手芸用綿。コレの始末に困ってたんだが、ミニクッションにしたら、軽く10個くらい出来そうだ。 そういえば楽屋ミラーの材料の、手鏡と造花もたんまりある。 フォトフレームも、ボタンやリボンやノーション類で装飾して子供達のステージ写真なんか入れたら、飛ぶように売れるかも。

 …どんだけ資材溜め込んでるんだ(呆)


 しかし。なんぼ皮算用しても作品は出来ないし、在庫も減らないので、まずは動かなきゃだよな。
 手始めに、こないだ積み上げたウェス予定の生地。切り刻んでカサを減らし、ビニール袋に詰めてベランダのストッカーに押し込もう。コレがどかないと、生地や資材を入れた引き出しが開かないのだ(汗)
--------------------------------

 「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

★本日の捨て★
225.娘の底抜けローファー…廃棄
 「それ修理しても履かないから」とぬかしおった。元々気に入らない靴だったのか。 …まさかわざと破壊したんじゃあるまいな?

残り1784個


 「掃除上手は捨て上手」。 納戸やクロゼットをひっくり返しては、せっせと捨て物を掘り出しながら、どこかで聞いたこんな言葉が頭をよぎる。 ゴミ袋よりも「お悩み中」の箱の中身ばかりが増えていく間は、まだまだ修行が足りんな。
 問題は、「捨てる決意」が熟成されるまで、ドコに置いとくか、なんだよなー。
posted by ウメ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY・手作り

2009年01月25日

そもそも自分は一人寝が好き

 十数年前。スペースの都合と、夫のたっての希望もあって、夫婦の寝室はキングサイズのベッドを導入。今思うと、ケンカしてでもシングル二つにすべきだったと後悔している。

 まずキングサイズってのは、備品にやたらお金がかかる。シングルなら、ベッドパッドもシーツもカバーも、セールでいくらでも安いのが手に入るが、キングサイズは滅多に安くならない。常に品薄で、色柄の選択肢も少ない。(滅多に売れないんだから仕方ない)
 当然シーツ類の洗濯も大変で、うちの旧洗濯機ではかなり無理があった。当然干すのも一苦労。 「アイロン掛け」なんざ、考えた事も無い。


 何より困るのは、「嫌でもくっついてる」って事。 シングル二つなら、くっつけて並べればキングサイズと同じだ。しかしキングサイズは、永遠にこのまま。

 うちら夫婦は二人とも寝相は良い方だと思うが、それでもたまに夫が転がってくる。隅っこに追いやられ、落ちそうになって目が覚めて、腹立ち紛れに足で反対側に押しやる事もしばしば。(私も蹴られてるんだろうなぁ)
 喧嘩の後なんかは、相手の寝息でさえムカつくのに、離れるすべが無い。 風邪ひいた時は最悪で、咳・クシャミ・寝返りが気になって眠れない上、枕が近すぎるから、日を置かずほぼ確実に感染する。


 いつかベッドにガタがきたら、絶対シングル二つにするんだと心に誓っているが、丈夫過ぎてまったく壊れる気配がない。ベッドより先に人間にガタが来て、買い替える必要が出てくる気がする。

 キングサイズで、介護はまず無理ですから>夫


 その頃には部屋の荷物も1/3くらいに減って、シングル二つくらい余裕で置ける… …ようになってなきゃ大変だよほんと。
------------------------------------

 「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」

 ベッド下左半分の、引き出し収納を開けてみた。忘れ去られたモノがいろいろ。
★本日の捨て★
226.麦わら帽子…譲渡
 農作業で使えるかもしれないので、実家に持ってってみる
227.1m四方の白布…ウェス
 縁がしっかり三つ折りで始末されているが、用途不明。どっから来ていつごろからうちに在るのか、さっぱり記憶が無い
228.染みの残る古シーツ…ウェス
 綿100%なら漂白して再利用するところだが、化繊混紡で一面の毛玉、肌触りが嫌い
229.化繊の風呂敷…廃棄
 多分もらい物。手触りがガサガサで嫌い

残り1780個
posted by ウメ at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 寝室

2009年01月26日

リフォームしたら

 「今まで使っていた家具や装飾品が、新しい部屋の雰囲気とまったく合わなくって」と、電話の向こうでボヤく義弟嫁。

 義弟夫婦宅・全室の壁紙の総取替えと、キッチンリフォームがようやく完了。ところが、片付けが全然進まないらしい。少なくなった収納からはみ出したキッチン雑貨や食器、置く場所の無くなった装飾品や小物が、床の上に溢れかえっているのだと。 

 リフォームにあたり、かなりのモノを処分したのだが、それでもまだ減らさないと収まらない。更に、完全オープンなLDKのキッチン周りがガラリと変わったので、今まで飾っていた装飾品や雑貨(トールペイント等、アメリカンカントリー系)が、まったく合わなくなってしまった。

 ちなみに、今までのキッチンはナチュラルな木目調。新しいキッチンは、白とレモンイエローの可愛らしい色。ここに原色バリバリのアメリカンカントリーの雑貨は、激しく浮いてしまう。
 しかし、精魂込めて描いたトールペイントの作品は、思い入れが強すぎて気軽に処分なんか出来ない。とりあえず売るか譲るかしなきゃならないのだが、それまで保管して置く場所が「床の上」しか無いと(笑)

 「もうカントリーからは卒業するつもり」で、ソファーもカーテン等のファブリック類も、近々総取替えだとか。で、移動中の家具が変な所にデーンと仮置きされていたり、そんなこんなで、「とてもじゃないけど、ご招待できる状態じゃないのよ〜」と、ため息をついている。 

 綺麗好きで完全主義の義弟嫁、家の中のあまりの惨状に、「常にイライラしてるし、眠れないし、ヤケ食いで太るし」と、かなりストレスが溜まっている様子。 笑いながら「手伝いに行こうかー?」と聞いたら、「こればっかりは自分で何とかしなきゃだし(苦笑)。お気持ちだけ、ありがとう」


 「義姉さんも、リフォームとかする事になったら、家の中すごいことになるわよー。ウチはモノが少ない方だと思ってたけど、びっくりするほど出てきたから
 我が家の1/10くらいしかモノが無い、義弟宅でもそういう事になるんなら、ウチなんかいったい…。
 まぁ、既に17年前の引越しの時、運送業者に呆れられたので、なんとなく予想はつくけど。 もし今引越しするとなると、コンテナ3つでは足りんかもしれんなー。

 はい、頑張ってモノ減らしましょう。

---------------------------------

「2009年2009個の不用品を捨てようスペシャル」
★本日の捨て★

230.クッションカバー…ウェス
 飽きた柄。必要なら新しいの作る
231.引き出しの中敷…廃棄
 ぐちゃぐちゃになってた
234-235.雑誌2冊…廃棄
 必要な記事は切り取ってファイルした

残り1774個
明日可燃ごみ回収日。もう少し捨て物探そう。
posted by ウメ at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の掃除・片付け